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2011.05.31
- 「Xを1つだけ含む関数」を用いた圧縮が楽しい今日このごろ.
- 0421[G]:33B→25B(Best).結構綺麗に書けるんだね!面白い.
- 0013[Prob Set 0-13]:27B→25B.Bestが遠いけどアイデアがない.
- 0430[P]:25B→24B.22Bとか厳しいなー.
- 0134[JOI day 3]:65B→64B(Best).再びJOIシリーズ単独トップ.
- 0148[confinement 2]:35B→33B(Best).
- 0156[confinement 3]:48B→47B(Best).
- 0159[A]:58B→56B(Best).
- 0221[Prob Set 2-8]:24BでSolve.経路が分かった.また今度22Bを目指す.
- 0222[Prob Set 2-9]:34BでSolve.これは書けると思っていたのでそろそろ.やってみた.
- 0224[The Sun]:30BでSolve(Best).久しぶりに考えたら経路が分かった.
それほど超難問ではないと思うけど.地味に33Bで詰まって困っていたけど
別方針で書いたら足りました.
- 0228[Cosmos]39B→38B.アイデアが浮かんだがBestに足りず.
- 0306[Cyclones]36B→35B(Best).単純に1B縮んだ.
- 0451[Bit Counts 2]41BでSolve.規則がよく分からなかったので適当になぞっておいた.
- 0221[Prob Set 2-8]:自分が解いたら続けて2人とかみんな余力ありすぎるwうらやましい.
2011.05.30
- 0382[twice]をsolve.昨日寝ながら解いた.
(想定解という前提で)あまり見ないネタだけど過去問に一度ある手法.
- とある手法の可能性を探っていたら0437[V]が1B縮んだ.20B→19B.
なんで縮んだのかまだそれほどよく分かっていない.
- v氏が動いて,新たにAとFがBestでなくなっていた.
流石に朝までに全solveはしていなかったようだ.
- 0197[draw Arc]のBestが27Bになっている!?ひえー.
- 0293[Parabola]をSolve(53BのBest).多分想定解ではない.
- 0404[UFO II]:23B→22B.
- 0025[NO TITLE]をSolve(25B,Best).規則の理解の仕方が悪かったようだ.
これでSolvedが6人以上のものは一通りSolveできた.
- 0144[Tutorial 1]:15B→14B(2通り).
- 0184[primes]:50B→42B(Best).書き直したら何も工夫してなくても46Bになって,
さらに工夫を加えて42Bに.
- 0190[enshrine 6]:35B→29B(Best).変なコード.
- 0249[NO TITLE]:26B→25B.Bestが無理ゲーで考える気がしない.
- 0265[DHMO]:68B→53B(Best).適当に書いてたのを考え直したらかなり縮んだ.
- 0312[Mine]をSolve(20B).よく分からないのでとりあえずSolveしておいた.
- 0402[Snail]をSolve(11B, Best).
形には心当たりがあったのできっちり考えるだけだった.
- 0449[1.2.3]:17B→16B(Best).色々考えてたら上手く縮んだ.
- 0284[CLANNAD]:59B→58B(Best).もうよくわからん.
- 0019[Prob Set 0-19]:22B→20B(Best).s氏が更新していたので抜き返し.
偶数歩しか現れないからくり…某問題たちがなければずっと気付かなかったかも.
ちなみにProblem Set 0-**シリーズは,13と17の2問残し.13は
根本的に足りないとして,17が相当考えてるけど足りない.
- HOJのページにリンクを貼らせて頂いた.気づいていなかったけど
すでにあちらのサイトのTutorialのところでココが紹介されていたようだ.
2011.05.29
- 起床.JOLがまだのようだ.
- 「Jは太ペンでたどる」は,「左右を回収して1歩進む」
みたいなのを作れという意味.
- Oは数値も再帰も使いません.1変数関数a(X)でXを1つだけ
含むものを定義して用います.Xが複数ある関数は
使える場面はかなり限定されると思うんですよね.
今回の方法は無条件ではないですが,割と色んなものをなぞるのに
使うことができます.
- Lは灰色にも何度も突入します.初期位置は大した問題ではないです.
14byteで出来ることも限られているので割と解きやすいと思うけど.
- 0444[Orage]:とりあえずなぞってみたがこれを太くしないといけないんだよね.
何の何倍かも微妙だし,安易に太くすると不要なものを巻き込んでしまうので
結構苦戦しそう.
- と思ったら気付いて23byte.面白かったw
- 0445[heya]はそれほど無理問ではないっぽい.
20byte付近で大体書けるが,少し塗り残しが出来る.良い線は行っていると思う.
と思いきやしばらく考えて上手くいかない.
- 0075[two dimension]:37B→33B.
「定義して得するわけじゃない文字をおいている」に近いことを
やっていて(無駄な関数を定義していて)それを直しただけで4B減ったw
昔書いたコードはしばしばこういうことがあって困るw
だいぶコードの見た目がスッキリした.
- 0052[Courtyard]をやり直したらすぐ19Bになった.
18Bの可能性もあると思うが…こういうのややこしい.
- 19Bを2通り.なんで足りてくれないのか?
- 19Bを量産したあと18Bが書けた.満足.
22Bで単独トップだった時代のコードが気持ち悪いw
- 0412[Chess 2]:20B→19B.解体して見直したら容易に縮んだ.
- 0434[T]:23B→22B.予想外の縮まり方をした.
こうなると21Bへの欲が出てくるが厳しそう.
- 0041[19B?]はずーーっと20B.考え直したけどやっぱり足りない.困った.
- 0446[100th]をSolve.ちょっと意外な順番で辿った.
- 0445[heya]は25Bで出来た.あとはこれを縮めればOK??
- 0445[heya]:23B.
- Editで「b(X,Y):XXXXb(b(sX,Y-1)r,Y-1),b(r,4)」とか書いてみたら
たった4なのにずっと動いてるwよく考えたら再帰の中に自分を
組み込んでも意味ないと思ってたけど数値引数だと事情が変わるんですね.
しかしこれをテクニック化するのは人の領域を超えてるような….
この周辺は誰も知らないことが多いと思うのだけど,
調べてみると良い手法は見つかるだろうか?
勿論超難問は作れるのだろうけどそういう方向には興味なし.
- 0445[heya]をsolve.これは解けるべきだった.
経路が見えたら簡単なはずだった.が23Bで手詰まり.困った.
よく知っている手法なので一瞬で解けてもおかしくなかったのに結構かかった.
- 0449[1.2.3]をsolve(17B).番号が3つ飛んでいる!?Bestに1B足りないけど,
明日見直せば減るかなー?今日はとりあえず放置.
- 攻略記事たちを少し整理しました+少し執筆しました.
- s氏がAlphabetシリーズを全solve.Uが最後とは意外だったw
2011.05.28
- 1晩経って,Bestじゃないもの:B, D, G, K, P, T, W.
- 0438[W]:62B→58B.まだ縮む予定.
- 0425[K]:46B→34B.結構綺麗に書けるね.最後は強引な微調整.
- 1晩経って,Solved=1人のもの:H, J, L, O.
- 別に"HOJ"をむずくしとけとか思ってなかったですよ(笑)
- Lは綺麗に解ける.Oもこの方法なら誰がやっても20B.
Oは再帰は使いません.HとJは太ペンでたどる.Jは戻るの面倒なので直に.
Hは7倍がしんどいので再帰で.それほど大変なことしなくても足りると思う.
- JOIシリーズを更新して単独トップになった.すぐ追いつかれそうw
- 0442[Plus 5]をSolve.一瞬で理論値のネタバレをしてすいませんw
- 0433[S]の19Bが2通りかけたが18Bは流石に無理だよね.
- と思ったら18Bに更新!簡単だった.
最初にそれっぽいBestの値があると皆足並みあわせてしまうのねww
- 0443[Hint]をSolve.0401は1,2,2,6,10で不思議と思っていたけど
ようやく理解.
- というわけで0401[Revenge]をSolve.
- うーん,B, D, G, P, Tが縮まない.B, D, TはともかくG, Pは質的な改良が必要.
にしてもやっぱり日常的にプレイしている人たちは上手いですね.
- 帰宅.2問増えてたけど今日は疲れたのでやめ.0445は厳しそう.
0444も嫌な感じに太い(太くしまくったお前が言うなって感じかw)
まぁこちらは明日にでも頑張ろう.
2011.05.27
- 一応0414[またお前]をsolvew
- というわけで26問連打してみたwww5問くらいしか着想ないのに始めるとか無謀だった.
間に他の人の問題を割り込まれたくないので,なるべく一気に頑張った.
- ワンパターン化しないように.それぞれに個性を持たせたいと思った.
あとは既存の問題とネタかぶりしないように.
自分なりには,それなりに見栄えのするセットが作れたかなと.
26通りの考え方…とまではいかないけど,26回楽しめると思います.
- A,B,C,Dの順にみると,Eが外側で「えっ!?」て感じでしょうか(笑)
結局内側が16問,外側が10問かな.
- 内側か外側かを決めて,なんとなく辿りやすそうな絵を描いてみて,
つまらなかったら太くなぞったりしてとかやって作りました
解答を用意して作ったというよりも,作ってから解いたものがほとんど.
- 「規則が分からない」っていうのは少ないと思います.
自分がそういうの苦手な人なので(笑)
- 感想などお待ちしています.
- 0410[Chess]を26Bってすごいなー.
- 0416[B]と0418[D]がBestまであとちょっと….
- 0417[C]「あっそうか,14Bやん」→「13Bやん」→「12Bやん」とかw
想定外の解だったけど,この解法も綺麗でまぁまぁ良い問題だったかも.
- 以下作成後の更新分.
- 0419[E]:28B→27B
- 0420[F]:25B→23B
- 0421[G]って25Bなのか,すげぇ.
- 0423[I]:23B→17B.
- 0439[X]:24B→23B.
- 0440[Y]:39B→34B.
- 0441[Z]:25B→23B.
- C, E, F, I, L, N, Xあたりがまぁまぁお気に入り.
- XとかNとかありそうでなかったねー.
- KとWは,作問したものの大変そうなので,とりあえず適当になぞっただけ.
Wが変態すぎるけど,普通にやると既存のMとかAnemoneと
ネタかぶりするので敢えて変態ボス化w
まぁでもWも50B以下くらいにはなるんじゃないかな.
- 0423[I]:17B→16B.17Bだと少し届かないと思ったけど気のせいだった.
- 0412[Chess 2]をsolve.
- 0382[Twice]は1B足りない.うーん…
- 0428[N]:23B→21B.
2011.05.26
- ふと思いついた手法がはまって0197を2B更新.
書く前から31B以下になる確証はあったけど実際書くのは割と疲れた.
この手法,どのくらい汎用性があるかなぁ.過去問の見直しが必要.
- 起きたらBestじゃなくなっていた0395,0398を更新.
0395みたいなのはああやっても良いんだった.
やっぱりBestになると安心してしまっていることが多い.
- 0398:あっちをXにした方が短くなるんですね.
同byteかと思ったら別の場所でもう1B得になった.
- 0403-0405:3つsolve.面白かった.
- 作問の仕様:Rateには含まれない,Solvedには含まれる.
AverageはRateとSolvedから計算される.
- v氏とは自作の問題で2500pts離されているから,それを除いて
追いつけるように頑張ろうとか思っていたけど,含んでいなかったのかw
- もともと「たくさん作問して自分のRate上げるのはRanking工作っぽくっていやだ」
と思っていたのだけど有利には働かないようなので作ってもいいと思ってきた.
最近はそんなに本気でRank=1を目指そうと思わなくなったしww
- というわけで4つ作成.想定解から作ってるわけじゃなく絵を描いて
解いてみながらbyte数の設定とかしてます.
- 0406は18Bは量産されるけど16Bは結構むずかった.
個人的には0408の方がすぐ解きやすい.
- 0409はとりあえず配置してみて,32B(The Sunのノルマ)を切れたので出題.
- 0410は64Bを切れたので出題.真面目にやったら33Bまで行ったが…結構むずいね.
- 作るのは結構エネルギーが必要ですね.
- 0411は再帰が必要で8Bじゃ厳しそうなので適当な9Bを当てはめる.
- 0412:色合いがChessじゃなくなったw瞬殺かと思ったら端が2マスで面倒そうなのでまた明日.
- 0413は教育的な問題のつもり.割と大事な考え方だと思っている.
2011.05.25
- 0340を3B縮めた.そのうちやり直すつもりだったので.
元々書いたやつは経路分かってなくて全然Parallelogramでなかったというw
- 0288を1B縮めた(2通り).難しく考えすぎていたのかな.
- 結局0288の16Bを3通り書いた.おしいけど15Bは厳しいかなー.
- 帰ってたら新問が連打されてて笑った.おつですー.
- 一通りBestで解けた(現時点).0395が楽しかった.
2011.05.24
- 0387をやり直し.もっと疑ってかかるべきだったw
緑になると安心するのが良くない.
まぁでも楽しい良問だった.
- 0391をsolve.
- 0392をsolve.パーツがEditで作ったことがあったので楽だった.
- 0393をsolve.
- 0390はちょっと触ってやっぱり暫く放置.
- 0371をsolve.この書き方は長くなりそうで最善なことがあって面白い.
- 考えてなかった0347をsolve.経路が見えてからはすぐ.
分かってからみると,確かにそう描けるようになっている.
- v氏が久々に動いていたので動いた時間を見てみたら
1問あたりの所要時間が想像以上の短さだったのだが,
あれは全部解けてから動かしているのか1つずつやってあの速度なのか….
- 次講は多変数(他変数?)の利用にしよう.
- 掲示板に古い問題の感想を投稿した.いろいろ懐かしいな.
当時は001〜007をBestで埋めるのに3時間以上かかっていたようだw
2011.05.23
- 0354をsolve.色々試した後,ふと試したコードが的中w
- 一応0387もsolve.
- 0388もsolve.
- 0389もsolve.
- 0390を考えだすと時間が減るので今日はここまで.
- 講立てを考え中.今週中に1〜2個書きたい.
2011.05.22
- 0385は色々考え直したけどどうやっても28B.一回「おっ27!」と思ったけど間違っていた.
もう少し考えてみよう.逆にいえば28Bは割と色んな方法で実現可能です.
- 0386をsolve.シンプルで面白い問題だった.
- 小ネタ(仕様…むしろバグ?):「a(X):a(sX)Xl,a()」というコードを実行
してみてください.しばらく固まった後……!?
- 仕様の利用で0039が縮んだ!…と思いきや,残念ながら(?)
「Clear!」と出てしばらく固まったあと「Submit : Failed System Test.」と
表示され,保存されません.
- 0378をsolve.まだほとんど考えていなかったけど,動かしてみると
簡単な規則でたどれた.そしてタイムリーなこのコード….
2011.05.21
- 0379に不満がたくさんあったので書きなおしていたらどんどん縮んで
10分くらいで最初に書いたものの3分の1になったw.
- 0365は16Bが2通り書けた,15は無理かなぁ?
- 土曜日は忙しめなので今日はこれだけ.
- 元気のあるときにTake Four (2)とか2L PETとかmimiakaとかの長文をやりなおしたい.
- 結局夕方20分くらい空いたので0385をsolve.
29Bを量産したあと28Bを2通り.まだ縮んでも不思議ではない.
- 0379は13〜14Bになる可能性もあると思っていたが,14Bが実現.
2011.05.20
- 久しぶりにhtml触ったけど何も覚えてない.見苦しくてごめんなさい.
- 攻略記事はいきなりハードなネタになったw
- Herbertは0379と0361をsolveした.
- 0379:頑張ってなぞった.まだ縮まるかも.
- 0361:初期位置が違えば相当縮まるのに…想定解じゃないのかな.
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