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2011.07.29
- 結局4時台に起床したため少し朝HOJ.0680[Shuriken 4]を33Bで.13というヒントのおかげで簡単.
- 600Solve.
2011.07.28
- 0674[soratobu aitsu]:25BでSolve.全体としてどういう規則かよく分かってないけど(不規則?)
32B制限程度だったらいい加減に作っても余裕で間に合いますね.
- 0677[Uo Sao 2]:適当に作問.最初左往右往な形になってて作りなおしたw
タイトルはもちろんヒント.形は一部不規則じゃなくて全体として規則的です.
- 0578[KUJI-ZASHI]:28B→27B→26B→24B(Best).元々上手に書けていたつもりだったけど
もっと上手くなるもんだね〜.規則が分かりやすいものはBest化しておきたかったので良かった.
- 0678[Shuriken 3]:易問を1つ投下.22Bだと思ったら21Bになった.
- しばらく海外に行ったりするためHOJとは疎遠な生活をしています.
明日の朝HOJも昼HOJもなしで〜.ではしばしさようなら〜.
2011.07.27
- 0517[Growing Parabola]:ぜんぜんわからないので愚直になぞってみた.
とりあえず下手に書くと69Bくらいになってそこから微改善+圧縮で63Bと絶妙にSolveww
- 0671[UZU S]:とりあえず見え見えのパーツで作って25Bになったのを改良.
ちょっと変わった圧縮を使って19Bとか18B.初期向き違いで19Bを作った後,もっと楽に
向き合わせできる方法に至った.
- 緑571,黄緑24,白24.
- Sが増えているけど何を意味するのかよくわかっていない.
- voterに難易度を(Solveしているやつ限定で)入れてこようかな?
Solveしていないやつは判定できない.自分は割と簡単なので悩むこともあるし.
Best難易度かClear難易度かで判定が大きく変わるけどClearにあわせればいいかな?
- 0659[10th S]:14BでSolve.確かに簡単だった,このパーツか.
一瞬15Bかと思ったらそんなことは全然なかった.
- 0111[X]:17B→16B(Best).voteしながら見直してたら縮んだw
当時は知らなかった方法かぁ.
- とりあえず難易度判定1周.Clear難易度判定できるほど理解していないと思うものは飛ばした.
解けてなくても容易に超難度と推測できるもの(0345とか)はまぁ最高レベルにしてみたのと,
現状で(作問者を除いて)誰もSolveしていないものはとりあえず最高レベルにしておいた.
新しめのものを除いて.
- 「プログラムで探索しないと厳しいだろ」ゲーはLv=4にしているものが多い.
自力で見つかってもおかしくない乱歩やただの9B分類の乱歩とかはもっと低くしているけど.
あとは非Bestで解きやすいものもちょっと低めに.
「プログラムで探索しないと厳しいだろ」は逆に言えば「プログラム書けば解ける」
と思っているのでLv=5だとはあまり思わない.
- 経路が簡単でも中級以上の(?)テクを使うものはLv=3以上にしていたりする.
- 長文は方針が立ちにくそうならSolveしやすくてもLv=3とかつけてたりしてます.
がちでクリア難度ならLv=1とかでもいいんだけどねぇ.気分で.
- あとは見きりやすさとか書きやすさを中心に,でもまぁ理詰めでつけられないから
大体感覚的につけた.自身が苦労したかとかも目安に.
- まぁ色々言いつつ,結局は適当につけたんですけどね.平均的な感覚とずれている問題も多そう.
- あまり既に投票されている数値に引っ張られず,自身の感覚でつけてくれるといいんじゃないかと〜.
- 特に意図しなかったけど自作問題は全てLv3以下にしていたようだ.mas問に難問なしという仮説.
- 他の人もつけ始めたのかLV=*.5というのが増えてきた.
- そういえばvoterの黄緑がなくなっていることにきづいた.
2011.07.26
- 0668[Sankaku]:16BでSolve.初期位置とか初期向きとかのせいで色々損している.
経路取りも色々あるので15B以下になっても全く不思議ではない.
- 0669[Shuriken 2]:20BでSolve(2通り).普通に圧縮すれば20Bな気がする.
- 0222[Problem Set 2-9]:34B→32B→29B→27B(Best).経路がかなり改善された.
結構上手く辿れるもんだなぁ…そこそこ満足なコードになった.
もしかしたら26Bも可能かもしれない…けどまぁこんなもんかな.
- 緑570,黄緑23,白24.
- 白が黄緑を追いぬいてしまった.良いことなのかはともかくちょっぴり嬉しい.
- 06/24時点で緑430,黄緑44,白27だったらしい.1ヶ月で緑率が85.83%→92.38%(非緑率が14.17%→7.62%).
2011.07.25
- 0127[mimiaka]:108B→102B(Best).「素材を厳選して書き直す」作業を結構な回数やったw
足りそうなのに妙に最後の圧縮が利かないってことが多かったー.久しぶりに黄緑減らせた.
- 緑565,黄緑25,白23.
- 黄緑が白に迫ってきた!黄緑がだいぶ減った影響もあるけど
白が増えてもあまり気にしていないのも原因だから良いことなのかもよくわからないけど^^;.
- ちょっとさわってみた0661[candy]はいい加減に書いてもたりそうだと思ったら18Bと1B足りない.
- 0137[jubeat copious]:28B→21B(Best).やみくもに増やしたら実行時間がやたら長くなった.
20Bの可能性もある気がするけどややこしいのでとりあえず緑で満足.
- 緑566,黄緑24,白23.
- 緑の最長が87個になった(0042-0142).
- 0137[jubeat copious]のもうちょっと実行時間がまともな21B解を作った.
- 0667[Who is Oen?]:適当に22BでSolve.太くするところでかなり損している気がするので
緑じゃなくなったらまた考えることにする.
- 7/29から8/03くらいの間この雑記は更新されません.HOJをする可能性も低そう?
2011.07.24
- 0127[mimiaka]:成果がないのも寂しいのでとりあえず2分くらい眺めて110B→108B.
結構しっかりと詰めないとBest化できないかも?今日も何となくしんどいのでまた今度.
- 散髪した.
- 今日はあまり気合いを入れてHOJする時間を取れず.
「今日はこれ縮めるぞ!」とか思わないと縮まないんですよねー.
2011.07.23
- 今日のmemo:「a:ss, b:sls, c:srs」とした時点で損(場合によっては1byte未満だけど).
a(X):sXs, b:a(l), c:a(r)が完全上位互換.a:pqと文字を置くなら,a(X):pXqの形に変えたところで
2byteの損でしかなく,結構簡単に取り返すことが出来ます.
- 0127[mimiaka]を辿りなおして115B,これから圧縮.というタイミングで今からお出かけ.
Best化出来るといいなぁ〜.長文の中でもこの問題は結構苦手ねイメージ.
- 経路選択のコツとかもそのうち講座にしたい.再帰か否か,極限で合わせる,直接作る,
とにかく繰り返せば位置合わせしてくれる場合,…なんか書けることはそれなりにありそう.
- 帰宅,眠くて疲れている.0665[Carpet]を14Bにするので精一杯.
同種のコードが0594でも可能だけどこちらは実行しきれないんですよね.
- 風呂入りながらAvoid4-2の14Bを考えてきます.
- 風呂の湯を入れる間に0666[snuke]をぱっと書いてみた.とりあえず43B.頭働いてない.
- 風呂からあがって43B→41B.これは結構Best付近の人は似たコードになるかも?
- 0664[Avoid four triangles 2]:14BでSolve(Best).それっぽく書くのは簡単だけど
気をつけないと変なところにつかまってしまうというちょっぴり変わった問題.つかまらないパターンを丁寧に作って14B.
- 0127[mimiaka]:114B→110B.とりあえずpasta氏に追いついた.あと6B.今日は眠いので多分明日.
2011.07.22
- voterに全問反映されていたので1周してみた.
白や黄緑ばかりで,緑を増やしたくなってしまいますねw
- 自分の問題とかどのくらい投票するのか迷いどころだけど,作問者なりに
気に入っているものについてはあまり自重せずに入れています.
- Solve出来ていないものは評価しにくいね.解けないと評価しにくいと思っている.
本当いえばBest近くにするまで考えないとちゃんと味わえていないんじゃないかと思うけど
そこまで拘るのは色々と良くなさそうだw
- 問題を投下してみて30分してvoterに反映されていないところを見ると半手動なのかな?お疲れ様です.
- 0662[face]:15BでSolve.とある問題のちょっとした変形コードで解いた.
- 考えたい問題は多いけど疲れてる.0663を切り詰めてみたら今日のHOJは終わりかな?
0663は割と圧縮利きやすい形で書いてみたつもり.
- Ham人気だなぁ(笑)
- 0327[Koma]:16B→15B(Best).書き忘れ.16B解は3つ手元にあったけどどれとも少し違う経路.
- 0663[HOJ voter!!]:80B→78B→74B→74B→73B→73B→72B.
なんか消化不良な感じがするけどとりあえず結構縮んだ.
- 長文の縮め方(masの場合):
1. 経路を検討します.何回も使いそうな動作を最小限文字で置いておきます.
2. とりあえずたどってみます.軽く圧縮してみます.
2倍関数や3倍関数が有効そうか,a(X):pXqで使えそうなものはあるかを検討します.
3. 1回たどってみることで,何を定義するのが有効かがかなり分かってきます.
「これは定義しないとねー」っていうの改めて整理しましょう.
1回解くことで,難所が浮かび上がる場合も多いです.経路検討もより的確なものが出来るようになります.
4. 文字や関数の定義を見直した上で,もう1度解きなおします.面倒そうですが
経路や必要な定義を1回整理しているので解きなおしは結構スムーズに行くはず.
定義したものを使って改善出来ないかなどを考えながら書いていきましょう.
何気ない「ただ移動するだけ」の部分も,他の大きいパターンを当てはめることで
(回り道をしながらも)大きく短縮できたりします.また,a(X):pXqを使う予定なら
序盤はなるべくpを優先するような経路選択を心がけると良いです.
いくつも書き方がありそうなときはなるべく似たパターンが複数回現れるように書いてみる.
1回目よりは上手く書けるはずです.
5. 書いたものを見て,文字のおき方は適切だったかとか2倍関数で縮まらないか,
あるいは他にa(X):pXqが使える場所がないかなどをチェックして仕上げの圧縮をします.
a:・・・としていたのが実はa:・・・rとした方が良かったりとか,a(X):sXs, a(X):sXrなどで少し
ポイントが稼げる場合が多いです.また,a(X):pXqでpが不足している場合には
余裕のあるところで壁に向かってpを連打しておいたりすると無駄なようで圧縮につながったりします.
6.不満があったらまた4に戻って繰り返し〜.
- 結構敬遠されているように感じるけど,長文もやると上達するし,かなり楽しいと思います〜.
2011.07.21
- 0249[NO TITLE]:25B→14B(Best).緑550,黄緑34,白21.
- 0250[common tangent]:29B→16B(Best).配置は規則的だけど16B実装は乱歩的?緑551,黄緑33,白21.
- 0553[No.]:68B→67B→64B→63B→62B→59B→54B→52B(Best).もともとあまり吟味していない
解だったのでやれば縮むとは思っていたけど辛うじてBest化.主にNへの入りとかを改良?Oの回収が悩む.
緑552,黄緑32,白21.
- 0153[An Image of Nice Guy]:105B→99B→98B→96B→95B→95B→94B→94B→90B→90B→88B→88B→86B(Best).
3ヶ月前の記録だったので,流石に今の技術でやり直すと縮む気しかしないw
経路は顔面が悩みどころ.あまり最適化したとは思えないけどとりあえず余裕を持ってBest化.
緑553,黄緑31,白21.
- 0228[Cosmos]:38B→37B→36B→34B(Best).
どうも従来の書き方では限界な気がしたので書き方と経路取りを大きく変えてみた.
緑554,黄緑30,白21.
- 0320[Traditional Problem]:27B→24B(Best).昔は上手く位置合わせできずごり押していたのを
きちんと(?)再帰に押し込めた.緑555,黄緑29,白21.
- 0227[Banksia]:38B→37B(Best).簡単には縮まないと思っていたけど
変な位置合わせ改良が出来たw緑556,黄緑28,白21.
- 0156[confinement3]:46B→44B→42(Best).作ったものをなるべく再利用しようとしてみたら縮んだ.
まだ縮みそうだけど難しい….緑557,黄緑27,白21.
- 黄緑を数えるとモチベが上がったのか,意外と余力があるんだな,
過去問で1B伸びたら嬉しいという時期もあったけど….
まだいくつか行けそうなのはあるけどどこまで行けるんだろう.
- 帰ったら問題1問とHOJ voterが増えていた!
- 全問題に対応したら投票します.一気に投票しないと投票したもの忘れたり評価がばらついたりしそうw
- 投票はcancel出来るらしい,結局とりあえず0019と0020に投票してきた.
Prob Set 0-**は良くも悪くも平凡なものが多い気がする.0019と0020は好きだし解けて嬉しかった問題.
- 0659[10th S]うーん?ヒントっぽい10もSもぱっとしないなぁ.即答は出来なさそう.
初期位置も意味あると思った方がいいかなぁ.緑557,黄緑27,白22.
- 0660[na no nai hana]絵が綺麗(経路内外ともに).こっちはすぐ解けた.13BでSolve.緑558,黄緑27,白22.
- voterに繋がらないけど作業中かしら,また明日.
2011.07.20
- 0129[Sityou]:25B→13B(Best).変態すぎたw
13Bで出来るかもしれないという発想自体がないよねぇ.
- 0658[Square in square]:作問,18Bで2通り(Best).
別に普通の問題ですよ?普通の形で短縮を競うのは割と好き.
自分で描いたくせに4:1で進んでしまって「あれーずれる?」とかやってしまったw
- 0357[Take Four Crystals 2]:77B→63B(Best).やれば縮むことは分かっていたのでやり直し.
経路取り+再帰の境界の選択,成長速度の合わせ,向き合わせ,位置合わせと丁寧にやっていけばOK.
- 0658[Square in square]:18B→17B.
- 0235[SRM 500]:25B→13B(Best).相変わらず無理コード.
- 0124[Trib..]:14B→13B(Best).Tribとは違う規則です.
- 昨日の講座(変数変換2)で,棒について「a(lsrXrsl), a()」を書き忘れていた.更新.
- 講座に書くべきことが増えている気もするので講立てを見なおしつつ簡単なところからちまちま書きます.多分.
- 講座は書いた本人はほとんど読みませんw誤りや付け足すべき内容などあっても
本人が見つけるのは難しいので何かあればぜひご一報ください.
- 0247[Twist]:17B→13B(Best).簡単な規則を上手に圧縮するのかと思っていたけど変態解だった.
- 緑548,黄緑35,白22かな?Bestとの差とかでソート出来ると黄緑が数えやすいんだけど.
- Ranking=2位のSolvedと同数の緑を得た.
- 0568[squares]:14BでSolve(Best).よくこんなの見つけるなぁ.
某10Bと似たような仕組み?
2011.07.19
- 0103[Egg]:12BでSolve.ずれるんじゃなくてずらしているのか.
- 0163[Bad Problem]:39B→37B→37B→36B→36B→36B→36B→…→36B→35B→35B→…→35B→31B→30B→29B(Best).
頑張って縮めてBest化.パーツの種類を減らしてたどって圧縮しやすくして圧縮.
- 0229[Dianthus]:28B→28B→…→27B→26B→26B→26B→26B→24B(Best).
経路取りがたくさ〜んありえて難しかったけど何とかBest化.
- 0654[Mesh 2]:某テクニックで13B.縦横どちらかが少し違えば11Bっぽいけどまぁこんなもんかなぁ?
- 0065[Bacon]:12BでSolve.実行時間長めだけど意外と素直な経路だった.なるほどぉ….
- 緑533,黄緑43,白25,合計601問かな?600問超えてる〜.
- 0277[3 Balls]:26BでSolve.考える方向性は正しかった.
色々考えているうちにもしかして?と思った経路が正解.綺麗な経路.
27Bで書く→26Bに.色々26Bで書いたけどまだ25にはなっていない.
まぁこのくらいの経路ならちゃんと色んな可能性を考えればBest化できる……はず??
- そういえばBacon+Eggが終わって,「4人以上Solveしている」問題は全Solve出来た.
次は3人のもの??…この順番だと次に狙うべきは0041と0450ということに.
- 0036[Flip side]:14B→12B(Best).結構人間的なコードだった.
某11Bのデメリットを修正した感じになっているのか…なるほど…これは上手いなぁ.
- 0121[Life is the most important]:16B→12B(Best).なにこれ面白い.
- 0375[pi star]:21B→12B(Best).これは無理コード.
- Bestが12B以下のものを緑化.
- 0655[Typhoon]:それっぽく17Bでなぞる.
- 0656[Seaweed]:頑張って繰り返させて21B.memo: a^b>=24を実現するa+bの最小値は3^3のとき.
- 0277[3 Balls]:26B→25B(Best).この書き方が一番短いかぁ〜.
- [Windmill 6]が22Bになった…がこれは圧縮ききませんなぁ.
- 緑一色地帯の最大長が68問になっていた.
- 講座を増やした(特殊な初項).
これで大体「成長方法を制御する」ような手法は一通り説明したかな??
全部マスターすればもうかなり色んな成長を制御できるはず.
自在に組み合わせて色んなパターンを効率よく作ろう!!
- 「どれだけ色んな手法が常日頃から選択肢に入っているか」が
結構実力を左右する気がします.講座の内容全てが平然と選択肢に入るレベルに
身に着くとかなり色々伸びると思うので頑張ってくださいませ〜.
- 0616[Already Answerd UZU]:16BでSolve(Best).考える方向性は最初から正しかったようだ.
巻く方向とか順番とかの選択肢がいくつかあって,似て非なるものを結構たくさん試す必要があった.
- あー,Baconあれで出来るのかww
- 変数変換1を書いた.初心者は間違いやすいかも.
ある程度以上手なれた人には常識?
- 0458[My Bed]をSolve(17B).あれ?これこの前考えなかったっけwパーツは前考えたもので正解だった.
- Rate=80004.80000を超えた.
- Rate=80003になっていた.
- Rate=80001になっていた.
- Rate=79985になっていた.
- averageから考えるとRate=100000になるのはあと150問くらい増えた頃という計算.
- 変数変換2を書いた.
- 暫く休んで次は数値引数まわりを書くべし?
- 0657[Salmon]:見たまんまで圧縮してみて18B.
- 今日は緑化も講座執筆もかなり進んで充実した休日だった.とりあえず今日は満足.
しばらく反動ではかどらなさそうww
- 白22個,黄緑40個,緑542個…かな??結構緑化した〜.地道な1B単位の改良の積み重ねですね.
2011.07.18
- 0430[P]:24B→20B(Best).上部の巻く部分は12Bで書けるのだけど
開始位置周辺が両立出来なくて苦労した.無限ループを強制で打ち切って
再開するような感じで何とか20B.絶対pasta氏のBest解と違うwww
- HOJを始めてから「数値引数でしか書けないよ!」→「再帰すげー!」→
「HOJは数値を使わず再帰で上手に書くゲーム??」→「数値はbyte数膨らむし再帰こそが無限の可能性」→
「意外と数値でも良い勝負なことが多い」→「意外と数値の方が短く書けることが多い」→
「意外と数値でしか書けないものも多い」→「意外と数値の方がかなり短くなるものもある」→
→「数値こそが無限の可能性!?」→いまここ.
時期によって再帰に惹かれたり色んな補助関数に惹かれたり多変数(他変数)に惹かれたりもしつつ
いまは数値の手法に興味が戻ってきた.ルール全部が様々な可能性を持っていてやっぱり良ゲー.
- 0653[NADESHIKO JAPAN !!]:相変わらず良いデザインな問題.15BでSolve.数値は使っていません(笑).
それっぽく書きます→ちょっとずつ取り替えてみます→祈ります.こんないい加減でいいのかしらw
- 0420[F]:23B→16B(Best).大幅更新きたこれ!ちなみに理論上は12Bも可能だけど
数値を255以下でおさめるために少し損をして16Bになっています.
目を付ける問題は同じだけど,自分のは実行も結構遅くなるしs氏と若干書き方違う可能性はある…?
- 0420[F]:間違えて実行中に別画面に移動してしまった,やり直し〜.
- 0428[W]:真面目に頑張ってみた.ちまちま書き直して無圧縮51B→48B.
その後,回り順や上段下段の手順変更などして改良!…したはずだけどやっぱり48Bだった,あらら〜.
確かに得するはずの部分で得したけど,その分位置合わせのために2B損しておあいこ?
初期位置が上段なら46Bだった.残念.でもBest化出来て嬉しい!
- 地味にAlphabetが伸びて,DとQのみ黄緑となった.あと3byte!!
- 0428[W]:48B→47B(Best).そろそろ厳しいかなぁ.
- 0418[D]:35B→32B(Best).パーツを変えたら縮んだ!
- A〜Zのうちで黄緑で残ったのが0431[Q].Best者なりには簡単らしいと聞いたが….
- 0431[Q]に28B解が7つもSubmitされているwww
- 0431[Q]:28B→27B(Best).斜め棒の作り方を改善した.むずかったー.
- AからZまで全部Best化した!
2011.07.17
- 昨日は眠かったのでお休み.今日も眠いけどw
- コピペして日記の日付を間違えるのは自分に限ったことではなかったらしい.
- 0644[FLOWER]:とりあえず16BでSolve.易しい経路はあるがそこに上手く乗せられるか…という感じ?
- Double frameシリーズを全Best化.
- 0645[Double frame]:とりあえず12BでSolve→色々やりようありそう→12B増産→Bestが11Bらしい→検索→11B.
11Bむずいなぁ.仕組みは理解できるけど….
- 0646[Double frame 2]:シリーズ5問中一番経路取りで悩んだ問題.
パーツの部分がどう作ればいいかさっぱりで,Best化した今もあまり自信がない.
色々試して64B→34B→31B→32B→31B→30B→29B→28B→26B.
- 0647[Double frame 3]:12B→10B.12Bは人間的な既出コード.
10Bはよくわからないもの.壁が多くて灰マスが少ないとこうなりやすいよね.
外に逃げない乱歩を作ればいいのだけど,この乱歩で外に逃げない理由もムズイ.
- 0648[Double frame 4]:16B.これは特に悩まなかったけどまだ縮むかも.
- 0649[Double frame 5]:32B→31B→30B→29B.29Bを2通り.パーツの回収方法はそれほど悩まず.
あとは移動を上手にすればOKという感じだった.初期位置合わせに数byte費やしています.
パターンを作って繰り返しても,うっかりすると中央部から永遠に脱出できないのがムズイ.
- 0650[rectanble???]:10B.まぁ普通に.
- 0643[Retry]:21B→20B(Best).あれ?これで縮むのかぁ.
- 0651[UZU 12]:作問.求めていることも分かりやすいしかなり簡単だと思う.
- 0599[600-1 th]:12BでSolve.近い発想は出来ていてあと一歩だった…これは面白い!
- この方法で出来ることをしっかり調べておくことは役に立ちそうだ.
割と複雑なことも出来そうで意外とパターンは限られているのか??要研究.
- 0259[Cube]:17B→14B(Best).やったぜーー.
- とりあえず周期4のArBrCrDrの場合:
12B:n,n,n,n+1
12B:n,n,n,n-1
13B:n,n,n+1,n+1
13B:n,n+1,n,n+2
13B:n,n+2,n+1,n+2
13B:n,n+1,n+2,n+1
14B:n,n,n+2,n+2
14B:n,n+2,n+1,n+3
14B:n,n+3,n+1,n+2
14B:n,n+2,n+1,n+1
14B:n,n+1,n+1,n+2
などが作れることが分かった.抜けがあるかもしれないし
もうちょっと別の数値で上手く別の周期4が作れるかも.複雑で大変なりー.0259が縮まって嬉しい.
- 0644[FLOWER]:16B→12B(Best).
- 数値が255までなのが難しいところ.
- 過去問の見直しが必要かも.また明日?
2011.07.15
- 夜HOJは出来ないけど朝HOJは何とか.
- 0641[0-6.1]:15B化.そりゃそうかぁー.なるほど.
- 0642[Avoid 64 dots]:4→16→64と3作目w21BのBest,Avoid16より短くなったw
- 0643[Retry]:21BでSolve.なんか無駄がありそうだけど仕方ないかな?
- 0081[Prob Set 1-7]の20B解を増産しておいた.19B行けると思うけど上手く向きがあわない….
- というところで時間になったのでおでかけ準備.
2011.07.14
- 0639[Zooming Square]:9B.Prob Set 0-6.
- 1つ作問.易.
- 明日の夜はHOJお休みしますw
- snuke先生の講座「llssssrssss」の別解:
w(X):rXX, w(w(ss)) →9B.他のは別解作れなかった.
- 「sssが多いなぁー」と思ったとき,3倍関数を作るか「p:sss」と置いたり
するのが一般的だけど,さらに「p(X):sXss」とか「p(X):sXssX」とか「p(X):srXrrXrss」みたいな
変な選択肢を普段から念頭に置く癖をつけると圧縮力が上がる………かも??
- 0641[0-6.1]:16BでSolve(割と異なる2通り).
2011.07.13
- http://karu.ninja-web.net/hoj.htmlにて「HOJ入門講座」と「HOJの記録」の
連載が始まった.
- というわけでLink貼らせていただきました.
- 文法の基本の「s,r,l」について学んだ.
- 0634[Avoid Triangle]:適当に書いた後,経路取りを改善して20Bまで短縮.
想定解ってあるのかなー?右辺が割と真っすぐな境界にならないといけないので
ものすごく意味不明な「乱歩」ってことはないと思うけど….
- 0635,0636:易しめの問題を2問ほど作問.
- 0637[Avoid 16 triangles]:22BでSolve.4通り別方針で全部22Bとか….
こんなに量産できるのでまだ縮むと思うけどとりあえずBestなのでOK.
- 0113[Simple problem 5]:14B→12B(Best).
- 0638:適当に出題.結構短くなるから頑張ってみてね.
- 0638は20Bにはなります.26Bで書けたらもうひと踏ん張り?
この圧縮も知っておくとたまに役に立ちます.
- 0638は結構露骨かと思ったけど意外とバレにくいようだ.これの代わりにこれにして
得することが普段少ないから選択肢に入りにくいのだろうか?
- 0634[Avoid Triangle]:20B→12B(Best).手計算じゃ無理.
そういえば確かにこの乱歩はこういう直線的な境界を実現するんだった.
2011.07.12
- 0156[confinement 3]:47→46B.ぱっと見なおすと3秒で気付くレベルの無駄があった.
現時点でそこそこ頑張って経路取りした覚えがあるのでちょっと43Bは自信なし.
- 0464[Mesh]:24B→23B.少しstep数は増えたけど実行しきれた.
20Bコードはやっぱり無理だけど.
- 0628[Stratum]:15B→14B(Best).初期向き違いを打破した.
確かにこちらの書き方の方が向き合わせとかしやすい.難しくは無かった.
- 0551[12.13.14]:24B→21B(Best).再帰の鉄則みたいなところに立ち返ると
もうちょっと合理的になりそうだったので経路を再検討.微調整がムズかったぁー.
- 0551[12.13.14]:21B→18B(Best).微調整をごにょごにょ.神経を使うけど論理的に
決められるはずなので何とか.結構縮んで嬉しいw
- とりあえずこの方針ではここまでだと結論づけることにした.
- たまには作問.書いてみたら180ptsだったので18bytesで出題.
- 0632[upwards arrow]:14B.まぁ14Bで書けるって言ったら試すべきは少ないと思う.簡単目のつもり.
- 0633[Spider Web]:16B.適当に経路組んで縮めたら足りた.
- Rateの計算について簡単に書いた.
かなり初期から気付いていたけどあまり話題に上がったのを見たことがないから
知らない人が居ても不思議ではないのかな.
2011.07.11
- 2問増えてた.解きかけでお出かけして帰ってからBest化.
- 0630[Anti-UZU]:割と異なる2通りで21B.あまり満足な方針は思いついていないが….
- 0631[Doubly 0216]:これも割と異なる2通りで23B.
- 別のことを考えているときに0519のコードに思いいたった.
というか思いいたっていたことに気付いた.
- 0616[A-A-UZU]:20〜21Bでたくさん書けるけど17Bはなかなか.
- 講座を1つ執筆.もともと講立てに挙げていなかったものを増やしたので
「予定」の項目は減っていませんwwいつ書き終わるのかしら.
- 前回書いた「成長速度の調整」という項目について,
ちょっとこの手法だけでは調整しきれないものもあるので書いてしまいました.
使ったことは何度かありますが,前回書いたものの方が汎用性はあるかも??
これに加えて次執筆予定の「特殊な初項」を理解すればかなり
色んなコントロールが可能そうですね.
2011.07.10
- 0627[Belt], 0628[Stratum], 0629[Fault]:17,15,15B.
0629が一番経路取りに選択の余地がありそう.他のは書き方の問題だけかな.
3つとも「その初期向き!?」状態なのでまだ伸びる可能性はある.
- 0629[Fault]:15Bの2通り目.
- 0627[Belt]:17B→15B.やや不満があったこれも更新.結局0627-0629は15Bでそろった.
- 0617[My Cushion]:とりあえず30B以内くらいで考えているが,なかなかぴたっとはまらないね.
「4箇所以外回収したぜ」みたいなのはたまにあるけど…もうちょっと頑張る.
- 最近過去問の更新んとか全然できんなぁー.伸び悩み.Solve数的にもBest数的にも実力的にも.
ここ1月くらいあんまり実力向上していない気がするがどうだろうか.
1月半前頃は伸びている実感があったけど.
まぁあまり神経質にならずにのんびり楽しくやりましょ.
2011.07.09
- 0617[My Cushion]:灰色マスがあと12個少なかったら簡単なのだが…
わざと少し欠けさせる?素直に書くと合わない部分を解明しないと24Bは厳しい.
それともこれと大きく違う方針なのだろうか?
- 0618,0619,0620,0621,0622[peel an appleシリーズ]:現時点で全BestでSolve.
1から4はバイト先でこつこつ倒しました.帰宅すると5も増えてた.
- 全部「小で大を挟む」系だけど,現Bestに向けた短縮は微妙に多様ですね.
どれも一番直感的に良さそうなものを選んだ結果正しい方針だったらしい.慣れると結構勘が働くね.
- 0624[624 Points]:!!しすぎw既出.初期位置が真ん中じゃなかったらもう少し悩みそう.
- 0399[Mario]:12B→11B(Best).みんな気がつかなさすぎだったw
- 0622[peel an apple 5]:35B→34B(Best).
- 0626[peel an apple 6]:27B(Best).
2011.07.08
- 帰宅が23時過ぎとかだし今日は期待しないでください(笑)
- 1問増えてた,1分くらいで考えた経路は試したけど全然違ってた.
考えの方向性はそれほど悪くないと思うけど.17Bもあるし何とかなるよね?
- p氏のブログの成果が発狂していた.対抗したいけど果てしなく無理.
- snuke氏から「favicon」を寄贈していただいた.勿論使わせていただきます!
実は「faviconって何?」状態だったんですが.それっぽくなったかな?
どうもありがとうございます〜!
- 0616[Already Answerd UZU]:21Bで出来たが…全く分からないというよりは,
色々書きようがあって難しい問題.ところで「Already」とか見ると「2B縮むよ!」って思ってしまう.
2011.07.07
- 0608[P7]:13B.簡単…とは思わなかったけど.一応あれヒントなのかw
昔,良い乱歩を作る目的で同一コードを使ったことがあります.
- 0609[P8]:18B.これが3つ中一番簡単だった.見たまま書くだけ.
- 0610[P9]:規則がよく分からん.
- 0611[Eyes of snail]:要求されていることは割とすぐ分かったけど
変数にどのくらい方向転換を混ぜるかとかの判断が難しかった.
色々調整して何とか18B.最善な自信はあまりないコード.
- 0612[625-13 points]:[600 Points 5]の類題.
- 0613[Incline 45 degree]:16B.簡単.
- 0614[Amida]:それっぽくやるも20Bと2B差で絶望的.ちょっと違う風に思うと19Bになったあと,
最初の書き方では出来なかったことが出来て18Bに.
- 0615[KAIDAN]:11B.一応9B分類の変形として説明出来るけどこういうの結構むずいよね.
- 0610[P9]:30BでSolve(Best).観察してもしかしたら?と思ったものを動かしたら的中.
- 再び600番台は緑化.
- 「緑を増やす」は世の中的にも良いことらしい.「趣味は緑を増やす活動です」を自称しようかな?
- 成長速度の調整という講を作った.
- 講座は,自分の中で「必須テク」さらには「常識テク」になってしまうと書くのをさぼりがちになってしまうw
- 一部文字化けの可能性を指摘していただきました.講座の間違いとかもどんどん教えてね.
- htmlいじりしているうちにいつの間にかカウンタが「2重カウントしまくるぜ」
になっていたらしくたくさんカウンタを回したw
- ちょっとトップページを模様替え.
- http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html
htmlの文法の正しさのチェックをしてもらったりして,最初は超絶酷評されたのを少し改善.
とりあえずトップページだけだけどね.自明に論外なのも結構あった.
- HOJで良い色なので背景色を緑にしてみた.
- と思ったけどやっぱり戻した.なんか雑記は見慣れてこの色が落ち着く.
上のチェッカで日付のフォントカラーと背景が似てると言われるけど支障ないよね?
- 講座を書こうとしている間は,「どうせ誰でも知ってるよねー」とか思っちゃうのだけど,
意外とこれを見て短縮を発見したりしてくれる人も居るんですねぇー.
トップページの講立てに沿うならあと7つ.意外とあとちょっとですなぁ.
- 0390[Sandwiches]:13BでSolve(Best).条件を指定して全検索.でもしないと無理だよねぇ….
- 未Solve(白)=24個かな?
- 未Solve(白)の作問者の内訳:
nadsuki(6), Ktya(6), tozangezan(4), asi1024(2), snuke(2), omeometo(2), pasta(1), viewlagoon(1)
- 1変数再帰10byteの分類は手作業では厳しいが,2変数再帰11byteで意味があるものとか
簡単に分類出来るんじゃないかな?今すぐやる気はあまりないけど.
3変数で意味があるのは何byteくらいからなんだろう.
2011.07.06
- 0578[KUJI-ZASHI]:32B→28B.この方針ではここまで?Bestが遠い.
- 0599[600 - 1 th]:17BでSolve→16Bに.12Bとかすげぇなぁ.
- 600番誰か!みたいな流れがあるので600ptsで作問.600=625-25だから
Herbertで600pts作るには25pts抜けばOKなので割と作りやすいです.
4つほど作って出題するか→No.601と言われる→錯乱してDelete→
出題しなおし(602)→255byteにしてた→出題しなおし(603)
とかやってて番号を2つ飛ばしてしまいました(笑)
- [600 points 3]だけpが小文字ですが他意はありませんw
- さて,作っただけで解いてないので頑張ろう.
- 0603[600 Points 1]:17BでSolve(Best).
- 0605[600 Points 3]:21BでSolve(Best).
- 0606[600 Points 4]:もうちょっと上手に行ける気もするけどとりあえず20BでSolve(Best).
- 0604[600 Points 2]:23BでSolve(Best).もうちょっと上手に出来る気もするけど一応Best.
- 0600[Roppyakuzoku]:元ネタ分かってないですw
最初とりあえず26BでSolveした後経路を吟味しなおして23Bに(Best).まだ縮むかも.
- という感じで何とか600番台は緑一色化して今日は満足かな.
0599とか0578とかも頑張りたいものの候補.
- 解いてみた感触として,600pts問題たちは作ったときの感触より綺麗に書けた.
- 0607[600 Points 5]:0606を解いているときに,似た形で短く書けるものを見つけたので.
- いやぁ,0599の12Bって短すぎるよぉ…今日は無理っぽいな,また後日.
- ところで壁を使った問題ってほとんど作ったことがないなぁー.周囲は別として.
2011.07.05
- 0574[Ginkgo leaves]:53B→31B(Best).経路構築しなおして何とか.
- 0578[KUJI-ZASHI]:32BでSolve.要求されていることは分かったと思うのであとはどう縮めるか.
- 0580,0586,0588[BLOCK-2,6,7]:全部一応Solveしておいた.
- 0594[BLOCK-8]:18Bまで短縮(Best).色んな回収手順がありえそう.Best解は結構実行時間長かった.
- 70000pts.なかなか迫られないのでさほどRankingは気にしていないけど.どちらかというとSolveとBest重視.
- 0597[UZU 11]:適当に作成.もう1つ巻いたら理論上無理になったのであそこで止め.
絵は規則的だけど経路はやや不規則.12B程度でそれっぽくなってからが考えどころでしょうか.
- 0310[ZNZN]:28B→26B(Best).テクニックで1Bを削減後,上手くもう1B縮んだ.
- 0275[City]:30B→25B(Best).実は割と適当コードだった.いやむしろ
良い書き方が思いついていなかっただけだが.もうちょっと縮みそうな気配.
- 0275[City]:25B→24B(Best).この方針で23Bもありえそうだけど単独BestだしとりあえずOK.
- 0588[Colorful Boundary 4]:29B→25B(Best).経路が改善されて,あとは頑張ってパーツを圧縮.
- 0458[My Bed]:25Bでたどれたけど17Bとかかなり短いよなぁ….
方向性はそれほどまずくはないと思うけど,この経路では全然足りない.
- 黄緑が50個超えてる気がする.容易に増えるくせに全然減らない.
- 0041[19B?]はいつやっても20B.20Bはたまに増えるけどおしいのかどうかも不明
- 0598[Arm]:11BでSolve→よく見たら8B.
- 0594[BLOCK-8]:考え方を変えたら12B解を見つけたが7万ステップ超えているので没.
現Bestの更新は出来るかなー?
- 自分の中ではMesh現象と呼んでいる.悩むと疲れるのであまり関わらない方が良さそう.
18B→12Bは魅力的だけどBestだしとりあえず放っておきましょ.
2011.07.04
- 結局昨日も眠かったでござる.白が溜まっている〜.
- BLOCK-1,3,4,5をBestでSolve.BLOCK-1を逆回り?で解いていたため
少し変形を要したけど1Bずつ増えていくだけだったwwww
- 2,6,7.どれもBestが1人しかいなくてむずそうだ.Solveは出来るはず.とりあえず後回し.
- 0592[Flip 0019]:22BでSolveでなぞる.まだ圧縮利きそうな気もするけどまぁこんなもんかな?
- 0593[UZU 10]:11BでSolve→8Bに.
- 昨日からPCがやたら重いと思ったら,どうやらマウスの左クリックの
反応が悪いだけだった.HOJは出来そうだけどEditには弊害があるかも.
- 雑談.乱歩の定義って難しいけど,a(pXq)の再帰は自分は乱歩と呼んでないです.
だからと言ってなかなか上手く制御できないけどね.まあ極論を言えば乱歩なんて無いわけですが.
2011.07.03
- ついに1日空けてしまった!!昨日の帰宅後の眠さは異常だった^^;
引退とかではないのでご心配なく(笑)
- 妙なシリーズが増えている!!!
- とりあえずAmeberがすぐ解けそうだったのでSolve.Twiceは2B足しただけだったw
2011.07.01
- 0572[Japan]:国旗意識と気付いたのは解けてしばらくしてからだった.
いま21Bで動かしているけど上手くいくかな?もう1〜2B縮むかもしれないが….
- 0573[KONAMI]:番号的にKONMAIネタくるかなーとは思っていた.
それっぽく書いて微圧縮して32B.圧縮甘いかもしれないけど緑の間は放置.
- と思ったら一瞬で黄緑化していたぜww
- 0572[Japan]:21BでSolve→やっぱり20Bだった.
脳内シミュレーションだと20Bだとずれると思ったけど勘違いだった.
- 0573[KONAMI]:32B→27B.経路を再構成して圧縮.圧縮技術は平凡.
もうちょっとマニアックな圧縮もありそうだけどBest化したのでとりあえずOK.
- 0574[Ginkgo leave]:とりあえず形式的Solve.上手いアイデアがないけど
流石にまだまだ縮む,短縮は明日にでも.
- え?10.15.20は9Bだったのか.上手な場所にひっかけなきゃいけないけど
準正解的なコードはたくさんあるから最適なものを選ぶのが難しいね.これもまた明日.
- p氏のHOJメモ見ていると,毎日のように自分の黄緑が増えている気がする.
最近だとBanksiaとconfinement 3かな?今日Banksiaやり直したけど38Bのままで抜けなかった.
- 寝.
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