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2011.08.18
- 0028[HERBERT!]:13B→12B.昔作った13B解は探索せずに見つけたものだけど割と乱歩チック.
比較的初期の問題だけど想定解みたいなのはあるのかなぁ?
2011.08.17
- 0183[Shanghai Alice of Meiji 17]:12B→11B.
- 0452[team kimeta?]:12B→11B.
2011.08.16
- やっぱりプログラミング力のなさが異常.間違いが無限に出てくるぜぃ.
どう見てもエラーな感じなのになんかコンパイル通っちゃったりして残念.
しかもたまたま色々な問題を解けたりしてしまっているせいでなかなか気付いてなかったり.
最近は新しい問題の探索はせずに,既に解けている問題の探索をやり直している.
検索可能な程度のバイト数だとやっぱり1変数の問題が多いのだけど
2変数3変数のところに潜んでいるエラーを探すために頑張って過去問で多変数で解けるものを探しています.
- 0172[jub_t knit]:10B→9B.ちょwwwwwwww
しかも別に難しくないww
- 0005[Problem Set 0-5]:11B→10B.まぁ10Bくらいなら仕方ないよね.
「HOJ始めて5問目です」って人が10Bで解くとかありえんしww
- 0102[enshrine]:11B→10B.別に普通だった.結構残ってるなぁ.
- 0160[BackDrop!]:11B→10B.
- 0210[Easy Practice 2-4]:11B→10B.
- とりあえずBestが8B以上11B以下のもの全てについて,「Best解は単純な再帰ではない」
または「Best解は再帰で,ちゃんとプログラムの探索で拾えてる」こと,および
「Bestよりも1少ないバイト数の単純な再帰で50000step以下では解けないっぽい」
ことを確かめた気になった.
- 0024[Rudder!]:12B→11B.普通の解w
- とある問題が12B→11Bになったと思ったら,固まるし.30000step以下くらいちゃんと動いて欲しいw
固まるのは諦められるようになったけど,「固まっているけど暫く待つと動く」のか「いくら待っても動かない」
のかを判定する方法がないのが若干つらいね.ついでに固まるのがスペック依存かどうかとか気になる.
- 0113[Simple problem 5]:12B→11B.真面目に調べると案外見つかるね.今日だけで7Bくらい?
今日はこれにて終了.とりあえずBestが11以下のやつは満足したのが成果.
また余裕のあるときに色々探索してみよ〜っと.
2011.08.15
- yuruherbert7の18Bのa(X,Y,Z):XYZa(**,**,**), a(**,**,**)を全探索した気になった.
- と思ったがプログラムの誤りを見つけたのでやり直さないとww初歩的なミスだったな.
- 既に解けている,3変数再帰で解ける問題で,しっかり検算しないと….
- とりあえず色んな15B以下程度の探索をやり直して,プログラムがまともに動作することを検証中.
- 結構自力で解いた問題の別解を見つけられたりするなぁー.
- 以下最近の問題:
- 0692[Enlarged Shuriken]:適当に作問.最近好きなテク.ステップ数はちょっと長いけど規則は単純.
- 0693[Mezawari]:面倒なので探索.初めてプログラム作ったときは10Bも時間かかっていたけど
ちょっとプログラミングに慣れてきたのか10Bは瞬殺できるようになった.
- 0695[Easy to name it]Easy to solve it.
- 0696[NO TITLE]:別に難しくないと思うけど.壁不要.
- 0697[Mizurasa no tsuikyu]:簡単.
- 0698[Wall Travel]:この種類の問題久々.
- 0699[Odd num and Power of 2]:1,2,4と1,3,5を作るということは全体としては
どういう数列で….自然に書けば20B付近で出来ます.簡単だけど面白い.
- 0700[Puzzle]:2通り28B.綺麗な絵.コードはあまり上手に書けた気はしない.
- 0701[Left-Migi]:10B.
- いっぱい問題増えて楽しいけど,解くのが速くなっているせいで楽しめる時間が短いww
2011.08.13
- 0691[fractal square]:21B.似た問題があって,そこのソースをほぼコピペした.
個人的にはこっちは21Bで並んでいてあっちは単独Bestなのがほぼ不思議.というくらい半コピペなコードで解いた.
- 0058[Problem Set 1-6]:30B→29B.古い問題ですが最適化されていませんでした.
voterにコメントつけようと周回しているときに発見.
- voterには「投票したか」「LV付けしたか」「コメントしたか」それぞれが分かるような色分けがあると良い??>br?
ややこしいけど.行ごとに色分けするんじゃなくてセルごとに分けてもいいかもしれない.
- 再帰解探索プログラムを改良した気になった.
2011.08.11
- 0685[OOPS!]:11B.見たときには11BのBestがあったけど何もなかったらすぐには気付かなかったかも.
11Bでこの形なら高々2通り試せばいいかなと思ったけど1発的中.
- 0686[Jump start]:とりあえずの31B."Jump start"自体の書き方は結構たくさん(4通りくらい?)ありそうなので
何とでもなるけど位置合わせした後が色々と悩んでまだあまり上手く出来ていない.
- 0687[Bunnies]:22B.うーん,無駄がありそうなのは分かるけど下手くて調整できていない.
- 0688[Table cloth]:25B.26Bが何をやっているのかは分かるけど25Bも簡単.
こういう系の単独Best結構ある気がするけど,技術的には易しい.
ああいう書き方(辿り方?)に拘っているんじゃないかなぁ?
- 0689[yume de mita mondai]:19B.まぁ簡単.夢HOJはまぁあるよね.
- ちょっとSolverを見なおしている.3変数再帰に対応させて,
n日に分けて探索すればyuruherbert7を倒せるのではとかいう夢.多分厳しいww
- 多変数化すると,「自明にsimulate価値なし」判定が難しいよね.
- とりあえず現状:
全探索なら1変数15byte10000stepとか2変数13byte10000stepとかなら十分可能.
「灰マスなし」探索なら,mapにもよるけどそこそこ灰マスが豊富な前提で,
1変数17byteとか2変数15byteとかなら何とかなる??
- 「自明にsimulate価値なし」はともかく,simulateが終わらない的なものを避けるのも結構大変.
simulate終了判定にstep数以外の要素を盛り込んで回避したりして,まともに動かないものは
強制的に打ち切ってもいいし,文字列生成の段階で駆除できる適切なif文を用意してもよいけど
なかなか変なケースがあってややこしい.
- Solver作成に取り組んでいる人のために,恐いというのを少しだけ.
simulate方法にもよるかもしれないけど,例えば10000step動かせない可能性があるものを.
a(X):Xsra(XXXXX), a()
a(X,Y):Xsra(XY,YX), a(,)
a(X,Y):Xa(sX,YY), a(,s)
a(X,Y):Xa(Y,), a(,s)
- ところでEditで「a(X,Y):Xa(X,YY), a(s,s)」とするとすぐ固まる.
これが固まるか固まらないかでsimulate方法の察しがつくという噂?
- voterにコメント機能きたーー!!!
- all commentsにおいて問題番号のところとかで問題画像にリンクされているとうれしいかも?
- お腹こわして寝れる気があまりしなかったのでvoterでコメントを1周。良い具合に疲れて眠れそう。
人のコメント見るの楽しい。
2011.08.08
- やや多忙.少し前は,多忙でも合間にHOJ頑張るモチベがあったけど,
そのレベルのモチベはやや途切れている.8月は多分ずっとこんな感じ?
2011.08.07
- 0684,19Bなら余裕だろと思ったが16Bか,見間違え.
すぐに思いついた方針は17Bだった.
2011.08.06
- まだちょっと疲労気味だけどとりあえず0683だけさくっと書いてみた.
- 0683[Muyami ni tsukutta mondai]:47B.とりあえず下書きしてみたらBest.
51B制限は結構楽だった.まだ縮む.
- 0683[Muyami ni tsukutta mondai]:43B.
- 0683[Muyami ni tsukutta mondai]:41B.この方針ではこんなもん?30B台も行けそうだが….
久々プレイだったけどまぁちゃんとBestになって良かった良かった.
- 出発前の自作:0677は2人に解かれていた.両側に棒を立てて真ん中に戻る
という方針としてたまに使えるので,過去問の短縮を探してみるのもいいかも.
- 0678がまともには全く解かれていなくて意外.
2011.08.05
- カウンタ回ってるしとりあえず生存報告も兼ねて簡単な更新だけ.
- 昨日より日本にいます.休憩したり勉強や仕事進めたり.
HOJはまだやっていないけど明日くらいから再開できるかなー?
あまり問題は増えていなかった.
- 海外に居る間はネットは使えていました.twitterとかは見られなくてHP更新する元気もあまりなく.
割と暇の少ない滞在だったのでHOJは10分くらいしかやらなかった.簡単な新問題の0681と0682が
すぐにSolve出来た後0680をBest化しようとしたけどよくわかんなくなった覚えがある.
- voterを追いついた.
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