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2012.3.24
- 雑記の日付がずっと2011年のままだったことに気づいて修正www
- HOJ_festivalやってるよ〜〜!
- 自分はのんびりペースで手軽なのからやっていってます.
- 自作問題はMANJI2種類と横断歩道と渦コレクション2.
MANJI2が縮みうると思うけど,作ったときどうやって解いたか忘れた.
横断歩道は即興ネタだけど,初期位置が鬼畜でそこで3〜4バイトくらい損したwww
渦コレクションは前回コンテスト前に用意していたもの.これも
想定解忘れちゃったので今度落ち着いて考えることにする.
- とりあえずfestival対象問題は感想などは終わるまであまり書かないようにしよう.
- 0492[nazo no moyou]:28B→21B.普通な感じに大幅更新♪
ぱすたさんに抜かれたので考え直していたら,やたら綺麗になった.
3段階じゃないのかぁ〜,とか.
- 最近の進展:1つ関数を定義して,その関数で色々増やす的なSolverを作った.
例えばPractice functionsシリーズみたいなものを対象にできる.
なんかの拍子に,こういうSolverあったらいいなぁとかいう話が出て,
実装方法とかをぱすたさんと相談したりしていました.
実は前から作ってみようとは思っていたのだが,逆ポーランド記法という概念に遭遇して
あとちょっと考えたら何とかなったー.pasta先生が成果を出してたので
自分もとりあえず作っておいた.実行部分が10バイト以上くらいになると結構厳しそう??それ以下なら割とワンチャン.
- 1230[Moyou]:18B化(Best).上のSolverの成果の1つ.というか今のところ(自分は)唯一.
流石に18Bを直接調べるのは大変なので,sがssssの価値になるように書きかえてから調べる.
- と思ったら17Bに.手動で合わせようとするとおしいところまで行ったのであとはSolverに任せたらすぐ.
2012.3.22
- うひゃー.HOJ始めた初日以来っていうレベルに黄緑減ってますよ!
自分でも恐いくらい意味不明な水準に減った…なんなの!?
将来的にもこれ以上減る気が全然しないくらい減ったので記念カキコ.
- 0720[P12]:ムズかった。複雑目な関数で38B→36B.
- 0798[Problem Set Ktya-1]:29B→27B.経路を微変更.4倍関数でもないし正方形で区切るメリットがない.
- 0917[Imagine Cup 2007 Match 1-9]:40B→36B.角の十字があまりに下手だった.
中央に行って4本とか良くないね.そこ直したらすんなり37〜38Bになり,方向調整して終了.
- 0310[ZNZN]:26B→24B.確かに26B解無駄な感じだったのだけど.12を19にしたら縮んだ.
- 0725[G Ball]:38B→35B.シンプルな関数のまま定義を増やして慎重に.
以前数回トライしたことがあったけど,別にこれは難しくなかった.
- 1349[nanika 3]:15B.単純な経路だけどスカスカすぎて見えまへんで….
nanika 2もなかなか分からないのよねぇ.
- 0283[Interleave]:26B→24B.簡単な関数で25Bまで減らせてびっくり.
そこから先は苦行だったが,llも作れる形で頑張りつつ経路も色々やってたら24Bキター!厳しかった.
- 白33黄緑4.Best率99.6%以上!
まぁBest率が異常な割に白は多いんですけどね.ところで,肉眼で白が33個も確認できない
気がするけど,publishされていない問題が数問あるのかなぁ??
available problemのところにはpublishされている値を表示して欲しいところ.
あと白には0000とか0714とかも含まれているので,白の殲滅はもとより無理です.
2012.3.18
- HOJ祭りは日程等確定しました!HOJトップで告知してもらった〜.盛り上がるといいなぁ.楽しみ.
結構忙しめな時期なのだけど適当に頑張るよ!一応優勝目指す予定.
- ルール上,自作の問題でBestになっているときに,それ以上バイト数を縮めると
得点としてはかえって損をする.ということに気付きました.まぁいっか〜.今回はこれで行きます.
- 何問くらい集まるかのぉ〜.
- そういえば,Solveで+100pt,Bestで+200ptみたいなコンテストを妄想したことがあった.
こういう感じの変則ルールのコンテストも面白いかもしれないね.
- ぱすた様のHOJメモより,Bestとの差でソートするChrome拡張を頂きました.
便利そうに見えたが,個人的な事情により,今となってはあまり役に立たないww
これが10か月くらい前にあったらすごく重宝していた予感?
でもコンテスト時なんかには地味に役に立ちそうな気がしています.
- 結構忙しくしている気がするが,HOJモチベは高めで,寝る前や起床後の時間などに
HOJHOJ,1日1〜2個くらい何とか細かい成果を積み重ねています.
- 0084[Problem Set 1-9]:28B→27B.Ktya先生に抜かれていたので見直し.
最適化したと思っていたけど,「rXrrの繰り返し」みたいないかにも向き調整で
損してそうな部分があったのできっちり整理して完成.昔のスコアはしばしばこういう
簡単なミスがあるんですねぇー.Problem Set 1-*シリーズでは一番実装が好きな問題です.
- 0410[Chess Board]:29B→25B.これで自作問題は全部Bestかな?
長らくsnuke先生に歯が立たない状況だったけど何とかなったw
経路選択を大きく変更(2度目)して,フラクタル的な実装をしてみました.
- 0643[Retry]:pasta先生が20Bにしていたのを見て自分も見直し.
縮むとしたら数値の再利用か某theoryだろ〜とか思って適当にやってみたら
まさかの本当に縮んでワロタwww
snuke theoryの使える(縮められる)条件って本当に謎.向き合わせとか
全然脳内で出来ません.やってみたらたまに上手く行ってそのたびに笑ってしまうw
講座に書かないとと思ってサボっていますね.自分でもよく理解していないからなぁ.
いずれ書くことにはなると思うので,気長にお待ちくださいませ.
- 0838[UFO airfield]:800番台の残り1つになっていたので粘着.昔も考えて
数バイト足りなかったのだけど,UFO airfield IIIと似たパーツらしいと聞いていた
のをヒントにそれっぽい経路を見つけて……でも29B止まり.色んな圧縮方法を試していたけど
なかなか上手に縮められず,最後に何とか良く分からない感じの28Bコードに.
もっと上手に書けるのかなぁ? or 経路が違うのかなぁ?
- 0833[beatmania IIDX]:49B→47B.回収方法はほぼ同じにしたまま,
細部の圧縮に気合いを入れて2B浮かせました.わざと長さを水増ししたりして頑張った.
- 0898[NO TITLE]:41B→16B.大w幅w更w新w
まぁ41Bは流石にサボりスコアだったのですが,どうせ20B以下くらいで乱歩解あるだろ〜
と思って,41B解を切り詰めていく作業はずっとサボっていました.
簡単に出そうで意外と見つからなかったけど,ようやく16Bの[秘]変数でHIT.
- 0983[NO TITLE]:43B→39B.回収方法は同じ.前半と終盤の数列の共通点をまとめて圧縮.
自然に40Bになったあと,嫌な繰り返しを処理して1B浮かせる.
- 1190[title naiyo]:51BでSolve.昔6周期だとか8周期だとかいい加減なこと考えてたけど
よく見たら7周期なのかぁ.縦に回収を横に並べて最後は微調整.
色々と圧縮できる要素を探していたら結構縮んで割と満足なコード.
- 1199[zabuton]:こういうのがズレて4つ配置されているのか,なるほど.確かに某構文の形.
難しいなぁ.
- 1207[Saint Christmas Explosion]:ちょっとやって上手くいかず放置していましたが,
流石にSolve出来ないわけはなかった.経路をしっかり構築したら素直に22Bにはなって,
もうちょっと気合いを入れて圧縮すると20B.
- 1230[Moyou]:29B→28B.18B無理だろw経路(規則)が見えていないんだろうなぁ.
短文だし作問者以外の人間に解けるらしいので頑張りたいが.もっとも,pasta先生が
「Ktyaさん化物」と形容していたので,普通の人間に解けるべきなのかは謎であるw
- 1253[Speakers]:54B.怪しい問題だけどまぁそこそこ楽しかった.
何も分からず圧縮したけど,何か特別な規則や出題意図はあるのだろうか?
しかし似た雰囲気の1279は厳しいなぁ.外側の方も壁が絡むとs,r,lの並びは定まらないし.
とりあえず暫くは手をつけない感じになりそう.
- 1256[Beta built in C-4]:以前からちょっと狙ってたけど細部が上手には回収できてませんでした.
C-4じゃなくてC-5じゃね?とも思ったけどC-4だった.何となく上半分がだいぶ綺麗に回収できて
下方も取り方が分かった気がしたので実装.なんか2個ほど回収しきれず残って変だなーと
思っていたらなんか最後に回収するしw一度解ければ圧縮かけるだけですね,27B.
- 1316[NO TITLE]:無理問かと思ったら案外手がつけられる綺麗な問題だった.
どうせ4倍の4倍みたいな感じで,17Bならパーツも少ないはず.使いそうなやつを
トラップを避けて2倍関数で配置して…みたいな感じで考えてたら綺麗に行けた.
ちょっと斜めにすると一気に見切りにくくなるもんですねぇ.
- 1355[X]:良い経路もあまり見つからず圧縮ゲー.こういう中距離走は単独Best取りやすいけど,
技術レベルは大差ないと思うのだけどどういうところで差がつくんだろうなぁ.
- 1358[An Ancient Algorithm]:初作問の方かな?今後に期待.
今回のはトラップないし流石に乱歩ゲーで行けますね.
- 800番台が埋まった記念にいろいろまとめ.
- 0-99:白1黄緑0.残り:0000[Null].
- 100-199:白1黄緑0.残り:0195.
- 200-299:白2黄緑1.残り:0283,0290,0291.300番周辺って恐い地帯だよねww
- 300-399:白5黄緑2.残り:いっぱい.手がかりが見えない白が多い.黄緑もつらいなぁ.
- 400-499:白1黄緑0.残り:0450.黄緑には出来るかなぁ.
- 500-599:白3黄緑0.残り:0520,0510,0534.0534はSolverで潰せるワンチャン?
- 600-699:白2黄緑0.残り:0670,0661.0661はSolverで潰せるワンチャン?
- 700-799:白1黄緑4.残り:驚きの黄色さ.(0714),0725,0720,0726,0798.
4つともあと一歩から進まない.可能性はある.
- 800-899:白0黄緑0.800番台でオールグリーンを達成しました.
- 900-999:白7黄緑1.残り:いっぱい.大体Imagine Cupは鬼畜シリーズのせい.
一部の問題はSolverしか道はないような気もする.
- 1000-1099:白1黄緑0.残り:1087.全然分からないけど化け物クラスだと見えるらしくてこわい.
- 1100-1199:白0黄緑1.残り:1176.大きく足りないしBestは厳しいなぁ.
- 1200-1299:白6黄緑1.残り:いっぱい.1200番台難しい問題が多いよね.
1276〜1279が4連続で白くてすごく目立ちます.
- 1300-1399:白2黄緑0.残り:1348,1349.nanikaとは何だろう.
無理問というわけでもないと思うけどなかなか経路が見えないねぇ
2012.3.12
- 春のHOJ祭りを企画中。日程をもうちょっと調整するかも。
- 3月の成果を並べる。
- 0012[Problem Set 0-12]:17B→15B。真面目に検索かけたらHIT。
- 0013[Problem Set 0-13]:24B→23B。やっとだ!!!
Problem Set 0,1,2のシリーズ全部制覇!
流石に昔から複数人によって出されてるBestだし手法は割と普通だった。
何度か試していた経路だったが、最後の増やし方のところを勘違いしたのかな?
かなり何回も挑戦して出来ていなかったのが不思議だがようやく撃破。
Problem Setと言えば0798[Problem Set Ktya-1]が黄緑なので次はこれかなw
- これで0-99まで全部Solveして、ようやく初の「全緑ページ」が出来た!
と思いきやここには0000という壁が…!リーチはたくさんあるけど
未だに全緑なページは1つも作れず。なかなか厳しいねぇw
- 0201[Sequence]:普通に縮むじゃないかw数値まわりの最適化が当時は技術不足だった。
- 0854[Snow Cristal]:あまりちゃんと考えてなかったけど2B減らすだけだった。
- 0974[Pi]:経路はほとんど同じまま圧縮をやり直し。むずい。0854と0974が
突然sarasouju氏が単独Bestでびっくりしたのですが、どちらも何とか追いつけました。
- 1176[Butterfly]:30B。Bestぜんぜんわからなさそうなので適当にSolveしておいた。
- 1199[zabuton]:25B。上に同じ。
- 1230[Moyou]:30B→29B。これもBest厳しいが、mamu氏に抜かれていたので何とか追いついておく。
- 1244[7Ck]:33BでSolve。やってなかっただけ。某Alphabetと似た書き方で縮むのか。
- 1271[600 points 10]:31BでBest。書き方に悩んでいたけどようやく方針が決まって実装。
- 1324[Tournament]:Yを逆向きにしてみたら縮んだ。位置合わせテクくて面白い。
コンテスト問題だからあとでvoterに投げてきます。
- あとは新問です〜。ちょくちょく上手く縮めておいたよ!
2012.3.11 - HOJオフ -
- pasta,mas,Ktya,zephoriaの4人で9〜15時くらい。
PC持ち寄ってHOJHOJ。やはりわいわいHOJってるとあっという間に時間たつw
- 個人的にはzephさんが初対面だった。
- 適当に時系列無視しまくって記憶を復元。
- Ktyaさんが朝に3問作ってたのでまずはそれを考える。
2と3が解けない。Ktya先生は経路が良く分からない問題を作るだけじゃなくて
経路が良く分からない問題を平然と解いてたりするから恐ろしい。
- p「なんでMoyou解けるんですかw」
- zeph「向き修正型1変数で探索してみよう」←なんかマニアックな単語でてきてわろたww
- zephさんの単独Best0307について聞いたら「あんなコード書いた問題他にないww」みたいな
感じに言っていたので割と変態解っぽいです。そこそこ考えてるけど、これは暫く放置かなw
- snukeさんをSkypeで釣ったら問題を投下してくれたのでそれも解いたり。割と易しめ。
- snukeさんがSkypeで発言するや否や4人で復唱する大会。4人「ら!」とかw
- 同じくmamuさんをpastaさんがSkypeで捕獲したところ、「HOJオフってやっぱり
合作とかやっちゃうんですか?」と来て面白かった。合作はしてないね〜。
- バッテリーを忘れて途中でPCがお亡くなりに。見学しながらpastaさんに代わってもらいつつたまに参戦。
- 主にHPJ:HerbertPaperJudge
- 誰か「Interleave何番だっけ」mas「0283じゃない?」誰か「合ってるwなんで覚えてるんですかww」
まぁ黄緑が目立つようになるとちょくちょく覚えちゃうんですよねー。
- 昼飯を忘れてHOJ、慌てて食べようとするも食べる場所が稀少だった。
適当なカフェ(とはいえ近場では唯一解に近い?)でイベント企画などして解散。
おつかれさまでしたー。
2012.2.26
- 近況
- HOJ editorの今後に期待。submitがもう少し簡単になるといいというのと、
submit前にClear確認したいことを考えるとやっぱりsimulateできるようになるとうれしいかな?
- Best率98%になった。さぼってるだけの白もあるし、じわじわ埋めます。
- コンテスト第6回を出題側で参加、楽しかった。AとB両方出題というのは少し大変だった。
- 掲示板で日程希望取ってみた。出題者をどうするかというのと、
希望を取ってみたからと言って決めやすくなるわけじゃなさそうなのでどうしましょ。
自分は出題はやろうと思えば毎回でも出来そうな気配はあるが、次は解答側を希望。
- sarasouju氏という方がB問題優勝でした。プレイ歴は1か月くらいっぽいが、
どんどん埋めてて、なかなか良い感じのBest率と黄緑数。簡単なのから埋めてる
というのもあると思うけど、ある程度以上Solveしている人のなかではBest率2位ですか?
既にいくつか単独Bestも持っているようで、どこまで追い上げてくるか非常に楽しみです。
- 自分のsolverにくだらないバグがあったので潰しておいた。だいぶ前に分かってたものだけど。
2012.2.12
- 数学勢だったりぷよぷよ勢だったりでさぼり中。
やっぱり99%になっちゃうとモチベが下がってしまいがちw
- pasta様のブログにて、Herbert Editorが開発中!期待して見守っています!
- コンテストは2週間後の2/26に実施します。是非ご参加を+宣伝もよろしく!
- B問題作問に名乗り出てくれた方が居なかったので、とりあえず今回はAもBもmasがやってしまう予定。
- コンテスト日程を決めるのがうやむやになっちゃいやすいけど、せっかく掲示板が
全然使わなくて余っているから、次回以降掲示板ででも日程希望集めたりしてみようかな〜。
2012.1.28
- 0228[Banksia]:37B→35B。経路を大きく変更。だいぶ単純なパーツにしたけど
意外と縮まなかったー。でも何とかBest。方針は良くなったはずなので多分まだ縮む。
- 0455[brick wall]:28B→26B。作者が何も考えていないせいで初期位置がうざかったw
昔のコードよりだいぶ仕組みが単純に。再帰で作ったまではいいがそれを適切な位置から
実行する位置合わせに意外と手間取り28B量産。のあと26B。
なんか昔の自分のコードって、無駄に技巧的なのに走って迷走しているの多いねw
- 1225[Merry Christmas!!]:49B→36B。最初に作った49Bは再帰でKoch曲線をガチ育て
したものだけど、数段階目なので流石にわざわざ再帰成長せず直接作った方が速かった。
それっぽく区切っていかにもっぽい関数で縮めると40〜44Bあたりにはすぐなって、
そこから調整してたら36Bに。関数にrrも同時に作ってもらうようにすると短縮になった。
- 黄緑11個。Best率99%。1週間で半分以下になった。
それほど廃プレイしなかったのだが…結構成果がポンポン出てくれましたね♪
2012.1.25
- 成果など。2012年の更新を抜き出してます。一部のコメントはHOJオフ側に書いたので省略。
やってなかっただけの新問とかも適当にまびいています。
- 0057[Problem Set 1-5]:29B→28B。
- 0075[two dimension]:33B→31B。書き方を少し変えたあと
変数に含める向きを変えたら縮んだ。位置合わせは苦労しませんね。
- 0205[Boxes]:21B→20B。21Bは経路改善だったけど、22B解の経路のまま縮むのかー。
某テクの素晴らしい応用例!応用を見つけるのって難しいねー。ということも分かったw
- 0308[Peanut]:21B→18B。
- 0331[The sun made of thunder]:21B→20B。
- 0340[Parallelogram]:26B→22B。
- 0409[The Moon]:29B→28B。コンテストの系w
- 0440[Y]:34B→31B。下半分に悩む。3方向を大体共通の書き方にして圧縮。
- 0500[Five Crosses]:21B→19B。非自明な部分はクリアしていたのに不要なものを文字で置いていたようだw
20Bの人は4倍の仕方が悪いのかもしれない。謎。
- 0502[TRUE LOVE]:27B→25B。
- 1052[White]:41B→38B。コードだけ見て自明に縮んだw
- 1166[1.3.8.21??]:17B→16B。普通だけどなぜか苦労した。
- 1175[Dragon mutated]:24BSolve。左下のやつが「srsl」だと予想したら的中して出来たw
srsに変数変換しなおして1B縮める。
- 1180[Hilberts]:52B→50B。なぜか縮まなかったけど、0075自体に問題があったらしい。
0075がzephoria氏と同じなのでそれ以外で損しているはず!!と思っていたけどそれがミスリードだったw
- 1183[Compress 2]:22B→19B。p「これは結構上手く書けた!」ということだったので
黄緑放置かなーと思ったけど何とか抜いたwどう向きに置いても無害なようにパーツを作って乱歩的に増やしたw
- 1183[Compress 2]:22B→19B。p「これは結構上手く書けた!」ということだったので
黄緑放置かなーと思ったけど何とか抜いたwどう向きに置いても無害なようにパーツを作って乱歩的に増やしたw
- 1197[syuriken modoki]:22BでSolve。適当に区切りを考えて再帰。
初期位置とか初期向きがなんか相性が悪い。初手は再帰0段階目。再帰4段階目と
同じ向きなことが多いので、初期位置・向きから見て長さ4をどう置くかを考えると良いです。
- 1200[Aji-no-Hiraki]:21B。普通。育てる差分を調べる。
- 1218[Take Eight Crystals]:47B→44B。1パーツの作り方を色々変えた。
どうやら特に拘るべきは、どこが出発点でどこが終点か。など。パーツ自体は
似たバイト数で、移動のところで出発点を調整しておくと有利?
- 1230[Moyou]:52B→30B。18Bとか作者以外に出来るわけないだろと思いきや出来るらしい。
- 1235[Hilbert-3]:38B→35B。これも左下にssrslって書いてあるのか…。
向き調整して36B。上手く元の位置に戻るように再帰を組んで縮む…予定がなかなか縮まず。
初期向き合わせで苦労した。1:2とか2:1を色々書いて何とか35B。
- 1237[Spiral extension]:18B→17B。あれ?あんまり覚えてないや。
HOJオフ日らしいので、他の人の見ていて「あれ?縮むんじゃね?」ってなったのかなー。
XXXXでSolverにかけちゃったんだったかもしれないw
- 1249[S-Fractale]:20B。適当に書いたらいきなり1/4たどれちゃったw
- 1251[Easy Box 5]:16B→15B。割と盲点な方針(経路)だったwEasyBoxシリーズ良問多いなー。
- 1273[Kite]:19B→16B。小さくしてSolver動かしたw
- 1307,1308,1312[Salmon *]:意外と色んな方法がありますねー。snuke「想定解以外で解かれないまで作るか!」
- 1309[Minkowski minus s]:変数変換の練習。腕に自信のある人は試行錯誤なしに1発で的中させてください。
- 1310[Conical flask]:初期位置はここでいいです。真中で終わって突き抜ける。外→内と。
- 1311[sandglass]:だいたい同上。
2012.1.23 - HOJオフ -
- 個人的成果とかオフ会(?)での会話とか。
- 0019[Problem Set 0-19]:m「0019ってBest?」s「いやー位置が合わない」
m「あれ?合わせる必要あるんだっけ?」s「・・あれ?できたw」p「自分フラクタルじゃない書き方してるw」
最後の1Bは0330と一緒ですね。
- 0057[Problem Set 1-5]:経路認識を改めて色々やってたら28B。この書き方の方が短いのかー。
昔作ったmas解が変だったのでpastaさんに見せて笑いをとったw
- 0306[Cyclones]:pastaさんの経路綺麗だった。自分はもっとごり押しw
- 0308[Peanut]:p「masさんお得意のあれですよー」m「どれだ!?そんなのないよー」
s「全部得意なんじゃないですかw」色々試しているうちに、繰り返し?の最小単位が
短くなることに気づいて20B。向きが合わず19Bの後無事18Bに。確かに、割と自分が
広めたっぽい手法ではあった。あれとあれが欲しいからあれで両立するのね。
結構古いあの問題とかもそうなんだけどなー。
最後の1Bは、左右対称にしたら向きがあった。逆順とか対称コードを試すのは大事。
- 0331[The sun made of thunder]:pastaさんが解いたのは自分と同じだったけど、
snukeさんの想定解が違った感じだった。似たのが色々あってなぜか上手くいったり
1個のがしたりして良く分からず、みんなで「19Bワンチャン!」とか言ってたw
- 0340[Parallelogram]:p「普通に書けば24B以下w」とやはり言われるので久しぶりに
書いてみたらなぜか以前より簡単な26Bになって、22Bワンチャンな2通り試すとなぜか上手くいったw
回数はともかく書き方としては確かに普通と言えば普通。昔が下手だっただけだった。
- 0350[Less than 18B?]:m「逆順に行けばいいんじゃね?(適当)」s,p「あ、縮んだ」
- 0360[Cutting Corner]:類題が多い問題だけど、想定解は違ったっぽいねー。
意外とこういうのの再利用って見落とされやすいのかな?
- 0455[brick walls]:p「実行やたら長いの作った」m「見直したら5変数もあってわけがわからない、実行長いはずw」
s「自分も確か長いやつ」色々ありそうだけどみんな実行長かったw
- 0502[TRUE LOVE]:p「これPだから縮めたいんだけど縮まないんですよー」s「自分も同じ経路っぽい」
m「あれー、自分もそんな経路だったはずだけどなー。どれどれ……なんだこれ?」
前半は同じで後半が違ったらしい。しかも見返したらすぐに2B縮んで25Bになった。
前半に捉われず後半単独で良い回収方法を考えると縮むかもしれない。
- 0703[stage1-1]:m「6って書いてあるから数値の6を使うんじゃない?」p「6番の問題じゃないんですか?」
p「結構何回も0006開いたりしたんだけど」m,s「wwww」
- 0704[stage1-2]:pasta先生がドジっ子っぷりを発揮して色々面白かった。
s「なんでXって書いてるんですか?」p「あー!!」m「横でずっと見てたのに気付かなかったww」
- 0706[stage1-4]:p「えーーこれ絶対1回は試したはずなんだけど!」s「またXって書いてたんじゃないですかww」
- 0857[Enlarge Enlarge Widen..]:s「必要な数列調べたら綺麗だった」m「実行時間くそ長いの作っちゃって、動かしながら寝た。
ら向き合わせ間違ってたw」s,p「ww」p「Solveがmas,snuke,.nadsukiの3人のやつは避けることにしている」m,s「ww」
- 1105[New Pyramid]:m「21Bで出来そうなことやったら出来るよー」p「こうか!?……あーダメだったー。こうして22B?」
m,s「どうしてそこで諦めるんだそこで!」p「えー。無理でしょ〜→ワンチャン!→出来たww」
- 1141[snuke theory]:p「誰だよこんなの考えたのww」s「誰でしょうねぇーw」
- 1306[two parts]:マクドから帰還したら増えてた。m「available problems増えてる!」
s「解きましょう!」なかなか手ごたえもあり面白かった。
2012.1.22 - Samurai Coding -
- Samurai Codingは決勝2回戦で落ちて、同じ決勝2回戦落ちの中では
1位だったので、公式ではないけど5位だったと解釈している。Tシャツもらった。まぁ、まぁまぁ?
割と運ゲーだからねぇ。ターン数も試合数も増えなかったので7割以上敵とマップとの相性。
1位より著しく劣るとは特に思っていないけど、どこもそんなもんかな?
予選(もっと運ゲー)の外れスコアの順位を、決勝の全試合の手番に引きずるというルールが痛くて
負け試合は最初の5ターンくらいで自分チームにとっては不利になってしまった。
ただし最善を尽くせたかというと、少し妙な動きもしてしまっていたのが少し残念。
安全管理、自由度確保に重きを置いたけど、結局あまり攻撃的な敵が居なかったので
もっと単純な得点重視だった方が良かったかもね。
次回は今年夏にありそうだがどのくらい時間あるか不明。
- 一応そこそこHOJ宣伝してきたよ!
自己紹介タイム「自作AIのことよりも、今回の出場にあたっての一番の目標は、
HOJを宣伝することです!」みたいな感じで頑張ってみましたw
実際、始めた当初はHOJオフの口実という動機が大きかったという噂もあり。
やりだすと結構頑張ってしてしまって、正直もっと上位狙っていましたが、
宣伝もHOJオフも出来てそこそこある種の目的は果たせたのでした。
- 大会以外。指プラ(スマホ)全然できない。snuke先生と初対面。
HOJ問題番号を言って問題を当てたり問題を言って問題番号を当てるとかいう
マニア度の高い遊びを数分。流石に1000問のうちごくごく一部しかわからないけどw
snuke先生会場でもHOJってた。jubeatでレベル9で1発。人前でエクセ出るとは運が良い。
- 翌日はmas,snuke,pasta。現Ranking3強でHOJHOJHOJHOJHOJHOJHOJHOJ…してた。
気付けばそれしかやってないはずなのに6〜7時間あっさり過ぎててわろたw
- s「あれ、1185の外側の配置って、めっちゃ適当やん」一同「爆笑」くらいのテンションでしたww
あとはpasta先生のドジっ子なコードとか。想定通り動かないコードはもれなく笑ってしまったw
1105[New pyramid]の回収し終わる瞬間とかもなかなか盛り上がった。これは一人で
プレイしたときもそこそこ笑った動きww21Bだったらこのくらいしかやりようないのだけど
pastaさんも「あーこれは無理かぁ」と罠にはまっていたwちなみに想定解は22Bだったらしい。
- pasta先生に数値周りを、snuke先生に変数変換周りをLecture。
あとは自分は大体笑いながら人のプレイを眺めていたw
2人ともまだまだ白も黄緑もつぶれるっぽいなー。
2012.1.9
- 新年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!
(というには少し遅い時期になりましたね)
- HP更新もHOJ自体もさぼり気味でありました。せっかくなのでHOJ以外のことを少し書く。
- ttp://www.washi.cs.waseda.ac.jp/samurai_coding/?locale=ja
Samurai Codingというプログラミングコンテストに参加しています.
ゲームのスコアを高くすることを目指すのですが、キャラクターを動かすAIを作成する。
何人か勧誘された方も居るかと思いますが、結局mas,snuke,pastaの3者でチーム作って出ています。
実は年始はかなりコレばっかりでした。自分はプログラムとかアルゴリズムとか素人だし
最初は1歩以上動くものを作るだけでも鬼のようにバグ出していたのですが、
運ゲー傾向の強いゲームの中そこそこ安定して分散の低いものが出来て面白かった。
予選を通ったら引き続きそこそこ頑張ろうと思います。HOJはそれが終わってからかなぁ。
- もうすぐコンテスト。だいぶ衰えているかもしれませんがお手柔らかに〜。
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