前回:■
第2回HOJ祭り(2nd HOJ festival)
- 対象となる問題: 1635 - 1682
- 結果:■
第2回HOJ祭りは終了しました!参加や運営協力ありがとうございました!
優勝はsnukeさんでした!おめでとうございます!
今回の大会のmas解は■で公開する予定です.
また, HOJ voterを, いつものように
解答コードのやり取りに利用してください!
- All players can submit problems, and all players can solve them!
- Submit problems : Dec. 25 - 31, 2012 (in Japanese Standard Time).
- Solve problems : Until
Jan 7, 18:00Jan 13, 18:00 (in Japanese Standard Time).
- Ranking is based on the sum of the score of each problems.
- The score of each problems is calculated by the following rule:
Score = Rate + Solve Bonus + Best Bonus.
Solve Bonus equals 50 if the player solve it, and 0 if not.
Best Bonus equals 50 if the player submit a "best solution", and 0 if not.
- result page:■
重要連絡
当初,1月7日18時までとしていた解答期間を,1月13日18時までに変更しました.
告知していた期間に合わせて解き進めていたプレイヤーの方も多いと思います.急な変更で申し訳ありません.
(The deadline for solving problems is changed from "Jan 7, 18:00" to "Jan 13, 18:00".)
経緯とか
- 前回のfestivalと同様に, 出題と解答それぞれ7日間という想定でした.
しかし, 前回の倍近い問題を投稿してくださり, おかげさまで想定を超える盛り上がりを見せております.
そんな中, 「もっとじっくり考えたいので期間を伸ばしてくれるとうれしい」という声が複数寄せられました.
年末年始の期間が予定で埋まっていてあまりプレイできていない, という影響もあったのかもしれません.
- 平等でしっかりしたコンテスト運営を目指すならば, よほどのイレギュラーな事情がない限り,
プレイヤーの希望が出たとしても, 期日の大幅延期をするのは望ましくありません.
しかし, ある意味小人数の, それほど公的ではない企画ということもあって,
最優先するべきは参加者の皆様が少しでも楽しめることだと考えました.
何人かに相談した範囲では, (コンテスト運営としては伸ばすべきではないかもしれないが)
伸ばしてもらえた方が楽しめるという声がほとんどだったので, この決断に踏み切りました.
全参加者の意見を集めたわけではないです. 延期に否定な考えの方が居られましたら,本当に申し訳ありません.
- 次回このような企画をする場合には, なるべく事前にしっかりと期間の協議などもして,
途中でのルール変更などないように気をつけます + 気をつけましょう.
- 大体こういう相談ごとにはSkypeを使っています. 興味のある参加者はmas_nishimotoにコンタクトとるといいよ!
- 期日の13日は, カレンダー上は3連休の真ん中です. じっくりスコア詰めて, のんびり感想戦?しましょ〜!
また期日が伸びましたので, これからの参加でもまだまだ楽しめます. ぜひぜひ〜!
概要
- みんなで適当に問題を持ち寄って(0問でもOK)解きあおう企画.
- 数時間で競うのではなく,1週間ほどの期間で競います!
- 期間中に1つでも問題を解いた人を参加者とします.
自由な時間帯に解けるので,気楽に参加してね!
- 誰でもどんな問題でも出題お待ちしております!!
詳しいルール
- 誰もが, 出題と解答の両方で参加できます.
- 問題を出題したい人は,12月25日[火]0時〜12月31日[月]24時の間にHOJに問題をsubmit・publishしてください.
この期間にHOJにsubmitされた問題が,今回のイベントの対象となります.
- 対象となる問題を,
1月7日[月]18時1月13日[日]18時までに自由に解いてください.
- 期間内に,対象となる問題で獲得した得点(計算方法は下記)の合計を競います.
- 問題submit期間の終了を待たずとも,問題を解き始めてもらって構いません.
- 作問者が,自作問題を解いてもOKです.ただし,その場合,得点計算には次のルールを設けます:
作問者が単独Bestである場合には,作問者のバイト数が2位のプレイヤーのバイト数と同じであるとして
計算する. 作問者のみがSolveしている問題については,作問者含め全員が0点として扱う.
- 合計ポイントで勝負〜♪
- イベント期間が終わったら,voterとかで解答コードを交換したりしましょう(^^)
- 1人あたりの出題を15問までに制限させていただきます.よろしくおねがいします.
得点計算
各問ごとに, 次の3つの数の総和を得点とします.
- Rate:HOJルール通りのRateを基本点とします. 1000点を(byte数)^2で比例配分した値です.
作問者が単独Bestだった場合の補正の影響で, HOJ公式で表示されている数値と若干のズレが生じる可能性があります.
- Solveボーナス:Solveした参加者は50点を得ます.
- Bestボーナス:Best解を出した参加者は50点を得ます.
この場合Solveボーナスと合わせて,Rate + 100点が得点になります.
ルール補足説明
ルール自体の補足というか,決めた経緯などについての補足です.
- たまには1週間くらいで競ってもいいかな?ということでこんな感じに.
- 作問担当も作らず,持ち寄る形でやってみるというのもアリかなと?
- 参加者が作問を兼ねる場合,完全に平等なコンテストは不可能です.
今回は,ちゃんとしたコンテストというよりもうちょっと軽い感じの企画物
というイメージですし,完全に平等じゃなくても楽しめればいいかな?という感じ.
でもある程度は競った方が楽しいはずなので,点数や順位はつけます.
- ただし,あまりに作問者有利になる事態は避けるために,自作問題については
特殊ルールをつけました.非作問者にも出せるはずのスコアが上限になっています.
そのルールを含めても,(問題によっては)ある程度は作問者有利にならざるを得ないと思いますが,
問題を持ち寄ってくれたこと自体をプラスと考えようということで良いかなと思っています.
- 出題者があまりに偏る自体を避けるために,一応15問という上限を設定しましたが
普通にやってる分には特に影響ない制限なのではないかと思います.
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