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2011.10.31
- ここ数日でsnuke氏のRateが10000くらい上がった.やっぱり余力ありすぎですww
他の人もみんなみんな余力をたくさん抱えていると思うので頑張りましょう!
- Best率:97%→96%.暫くは97%安定を目標にしましょう.
100Solveにつき3つも黄緑があってもいいのだから普通のペースですよね!
- 0826[Plus And Dot]:何となく技巧的に作ってみたら1発18B.
しっかり検証していないのでまだ伸びるかも?抜かれたら頑張る.
- 0828[Two-colored squares]:28B.すごくいい加減に書いたらBest.でもこんなもん??
- 0829[Yojouhan]:13B乱歩.
- 0830[Jibetarian]:23B.灰色マスが少なくてちょっと床離れしても大丈夫ww
分かったこと:下り続けるのが意外とムズイ.登りは経路からは外れにくいが高い山はステップ数がかさむ.
自分はこっちも結構ステップ数かかりました.
- 0831[Bad Cross]:最近にしてはかなりスタンダードな気がする.
- 0200[Two Hundred !get?]:39B→15B.大w幅w更w新w
n日かかってもいいから1,2,3変数の再帰15B全部を1万ステップ動かそう!
という計画でした.どれでHITしたかとかどのくらいかかったかは
ネタバレになるので言いませんがこのどれか.しかしこれ作意解じゃないだろ….
まぁ変態.ところでこの15BのBest解,半年前の記録なんだぜ…….やっと追いついた.
- 0594[BLOCK-8]:14B→13B.実行しきれない12Bもあります.
- ガチ探索圏内の問題はまだいくつか.プログラム書き換えたりもしたので,
再び15B以下くらいの再帰で解ける全問題でプログラム動作確認中だったり.
それが終わったら次の狙いに移動しましょう.
15B以下は大体終わったので,次は16〜17Bなわけですが.
0815は自力で解きたい+再帰かどうかの確信もないのであとまわし.
0773は現状ではプログラム動かす以外の解き方が見えないのでいずれがんばる??
でも灰色マスに突っ込んだりステップ数多かったりしうるからきついか?
0534と0661は17Bだけど,灰色マスに侵入しないタイプだと思うので
1〜3変数の再帰でn日かかりうると思うけどわんちゃんあるはず.
18Bは0344と0345を撃破出来ればよいが17Bまで終わってからでしょうね.
2011.10.28
- 最近結構問題増えてくれて楽しいね.
- 0818[TARGET]:17Bがすぐ思いついたけどみんなやっていたので乱歩的12Bに.
- 0819[botsu mondai]:21B.巧く書く問題.
- 0820[botsu mondai]:22B.ぱっと見た感じ辿りにくそうだが
割と綺麗に経路とれて上手く作れる.
botsuになっている2問が既にいい感じの良問だよねー.
- 0822[Shuriken 7]:適当に絵を描いてみて出題.自明に
29Bにはなるのだがそこからが縮まない.何か出来そうだけど….
- 0824[Kabegiwa zoku]:25B.壁に沿って歩く.HOJは「if 正面が壁」みたいなのは
出来なくて「とにかく壁まで進む」みたいなのしか出来ないからこういうの意外と難しい.
最初作ってみたら明らかに100万ステップ超えたのを何とか修正を重ねて現実的に.
バイト数よりステップ数の問題かも…ちょっとやってしまった感.
23〜24B解があっても不思議ではないですね.
- 0825[NO TITLE]:25B.初期位置が嫌だけど四方の壁のお世話にはなれなさそうだし…
とか思っていたら周囲じゃない壁4つに救われました.割と綺麗に書けたかな?
mamunine氏の問題,まだ4問だけど方向性としては結構好きな問題が多い.
- 0666[snuke]:41B→39B.mamunine氏41B→Tohru氏42B→pasta氏40B→自分39B.
Recent Submissionsがあるとたまに過去問短縮合戦が出てくるから面白いww
経路取りはほぼ満足していたのだけどほんの少し無駄な動作を入れることで
パーツ種類を減らせて改良された.文字ネタにしては配置が巧妙で楽しい.流石snuke問.
- 第3回HOJコンテストは11月13日.出題者はKtya氏です.
- 最近のRankingは2〜3位争いが結構いい感じに近くて面白そう.
2者ともまだまだかなり余力があると思うんだけどなぁー.
早く10万点に乗せて1〜3位争いみたいな感じにmasも争いに混ぜてくれるといいと思うよ!
最近はRate10万もBest97%も達成して分かりやすい目標がないのよね.
まぁでも1問1問楽しんでいるのでそれほど問題ないですが.
Best率98%を目指そうとすると絶望しか見えない.
2011.10.27
- モチベはあるけど数時間やっても1Bも伸びないとか普通.
HOJを1B伸ばすよりjubeatで1エクセする方が楽だよね.
他のプレイヤ様と比べて余力のなさが異常ww
- 0814[UZU 15]:普通に書くと12B.こういうのは区切り方に悩む.
- 0815[UZU 16]:17Bはたくさんあるのだが…困った.4回で5成長する必要があって….
この4回で5成長を実装しようとするだけで16Bギリなのしか思いつかないのに初項付近が
結構粘ったけどまだ解けない.規則的は分かる問題なのでちゃんと解きたいね.
- 0817[UZU 17]:適当につくった.経路は素直です.
2011.10.26
- 0197[drawArc]:29B→26B.31Bくらいにはすぐなるのでそこからどうしようという話.
対称性を何とか利用して縮まないかと考えていたら変な短縮ができた.
- 0223[Problem Set 2-10]:28B→25B.久しぶりに挑戦したらすんなり.
パーツ間の移動を改善したのかな?Problem Set 2-*はあと0219だけですがこれが絶望的に厳しい.
- 0349[Sweep]:21B→19B.結構うまく書けたぜ!もともと灰色マス以外全マス通っていたけど
今回は微妙に回収しなかった.でももっと本質的に経路を改善.
- 0674[soratobu aitsu]:25B→18B→17B.Hintな問題の経路を十分に理解して
関係をしっかり考えるとできた.18Bをよく考えると17Bに.
- 0810[Top Page]:18B→16B.見返してみたら明らかに16Bだ….
特に怪しい経路はたどらずぐるっと1周します.難易度は高くないと思うので圧縮練習にどうぞ.
- 0810[Top Page]:18B→16B.見返してみたら明らかに16Bだ….
特に怪しい経路はたどらずぐるっと1周します.難易度は高くないと思うので圧縮練習にどうぞ.
- 0812[Kiwametuke no irregular]:15B.適当に.簡単.
- 0813[Symmetry1]:18B.思ったより綺麗に書けた.
- 過去問ふくめBestを増やせた日.そしてついにBest率97%に乗った!
96%から97%がすごく遠かった…とか言ってもあまり共感してもらえなさそうだけど.何とかなるもんだ.
2011.10.25
- HOJコンテスト(2)の解説記事らしきものが一応書けた.
折角,コードの公開が合法(?)な数少ない機会なのでなるべく丁寧に解説します.
第1回の分についてももうちょっと整形して別ページにまとめようかな??
- 移転前のHPについて:「ウィルス感染が確認されております」という返答をもらった.
フルスキャンしたが見つからなくて困った.詳細を教えてもらうよう要求してみた.うーむ.
- 新問.0810[Top Page]そういえばなかった.18BでBest.
単独Bestになので変態解っぽく見えるかもしれないけどいたって普通に出来ますよ.
さらに少し経路構築にこだわった別方法で18Bを実現.こちらは
初期向きが違えば17Bなのに〜という惜しい感じ.まぁ18Bでいいかな?
- 0811[diamond 2]普通に書いて20Bでまぁこれでいいか.と思っていたけど
よく見るともうちょっとパーツ少なく綺麗に書けることが判明.
17B→15Bと短縮.このくらいの経路なら乱歩解あるかも?と思い検索かけると12Bで発見.
- トップページ改装.もう攻略記事に出来る技術をほとんど持っていないので
今後は(雑記以外では)コンテスト問題への解説記事がメインコンテンツになるかも?
2011.10.23
- 第2回HOJコンテストでした!!!
- 感想とか問題へのコメントは作成中→これ
2011.10.21
- ぐへぇ…
この度、お客様がお使いの忍者ホームページ[ http://mas.iinaa.net/ ]につきまして、Nortonセーフウェブの脅威レポートとして報告され、利用規約違反が確認されました。
規約の禁止事項にも記載が御座いますとおり、
・本サービスの運営を妨げる、または本サービスの信頼を失墜させる行為
・第三者に著しく迷惑をかける行為
は不可とさせていただいております。
土日はユーザーサポートやっていないらしいのですぐには回復しません.
詳しい原因も復帰方法もまだ分かっていないのでとりあえず避難.
http://mashojer.web.fc2.com/herbert.html
一時的かもしれないし引っ越すかもしれない.どうしましょ?
- 開催コンテスト直前とはタイミングが悪いなぁ.
多分このページ上で重要連絡することはないからそれほど支障ないんだけど….
- 何が良くなかったのだろう?でも割と正常っぽいページがNortonセーフウェブに
文句言われるというのは世間的にも割とある現象っぽい??
- ううむ…白と黄緑の問題めぐっているけど全然伸びない,伸び悩み.
- と思ったら0679[Grid]が21BでSolve!!!.
- 3人以上Solveしている白問があと0041と0450かな?
2011.10.20
- 0308[Peanut]:23B.順位が悪かったので改善.未だに2Bも足りない苦手.
再帰も数値も使わないでみた23B解.
- 0553[No.]:52B→49B.抜かれていたので.
経路そのままで文字のおき方とか見直すだけで3B縮むというダメコードでした.
- 0709[V-generate]:19B→18B.ダメコードすぎわろた.
- 以下最近の問題.
- 0788[impossible problem]:53B理解ww普通に書くと37Bくらいまですんなり.
頑張って35Bにするもすぐ単独Bestじゃなくなったのでもうちょっと粘って34B.
さらにぬかされていたので何とか33Bに.経路選択で差がつきにくいものはちゃんとBest化したい.
- 0793[driving Herbert 1]:12B.9B形の変形.
- 0794[Soko?]:15B.位置合わせよりも回収経路が問題.
- 0795[Turbine]:24B.27Bあたりから苦労した.書き方はたくさんありそうだが….
24Bも全然最適化できている気はしません.もうちょっと考えてみるかも.
- 0795[Turbine]:24B.27Bあたりから苦労した.書き方はたくさんありそうだが….
24Bも全然最適化できている気はしません.もうちょっと考えてみるかも.
- 0797[UZU 14]:15B.2通り.初期向きが違えば14Bになるが…仕方ないか?
- 0798[Problem set Ktya-1]:29B.良く分からないけど間に合った.
- 0799[Problem set Ktya-2]:16B.白マスがスカスカなので悩んだが結局塗りつぶした.
最初に考えた経路は初期向き違いで18Bまでしか書けず.もう1つの経路が正解.
- そろそろコンテスト準備が必要.問題が足りない心配は不要そうだけど,
結局何を何問出題しましょうかというのとタイトル設定と制限バイト数設定を悩まないと.
- 0797[UZU 14]:14B.タイトルから14Bを疑ったが14Bだった.よくわからないので検索.
- コンテスト用問題.一応そろえてみて,バランスとか見ながら調整.番号をつけた.
やたら簡単に見えるが…まぁ前回も今見ると簡単だしこんなもんかな?
バイト数もそれなりにばらけてくれるといいが….
「コンテストとして良い」問題セットか(特に点数がばらけるか,全Best多発しないか)を
気にすると結構悩む…けどまぁこれ以上あまり気にしても仕方ないかな?
とりあえず楽しんでもらえる問題セットであることが一番大事な気もする.
2011.10.10
- 若干忙しめだけど出た問題はちゃんと解いておきたい今日この頃.
- 0772[nazo no moyou 2]:未Solve.386pts中347ptsとか348ptsは回収できたけど
差分のところはいつ回収すればいいのかなぁ.うーん….
- 0773[Peanut 3]:未Solve.手掛かりがあまりにもない気がしてしまう.
- 0774[Frame]:15B.簡単.
- 0775[9 squares]:15B.初期位置に違和感があったのでとあるコードを試してみたら1発的中.
- 0776[Plus 7]:16B.簡単.
- 0777[Slot]:18B→16B.経路は合っていたけど…なるほど!
- 0778[X plus]:20B.適当に作って,22Bくらいかなぁ〜と思っていたら単純な20Bがあった.
- 0779[Plus X]:24B.なかなかBest化できない某問題と似ている.そっちの方で散々色んな書き方を
試みているので楽だった?
- 0780[Neta-Gire-Square]:皆21Bだったので21Bで解いておいたけど流石に13B.
- 0781[Sore-demo-Square]:22B.Squareということだしで角に注目すると分かった.
Squareという題でSquareに注目すると死ねることがあるけどこれは素直.
- 0783[REVE21]:16B.綺麗.
- 0784[Toke-Nai-Square]:7B.いかにもな配置だけどまぁ綺麗.
- 0785[Plus 8]:27B.経路が何とでも出来そうで悩むけどすぐにBest化できて良かった.
- 0786[Title Nayamu]:13B.最初過去問の16Bコードコピペして終わらせてたけど適当すぎたw
- 0320[Traditional Problem]:流石に18B.当時は24Bですら結構きちんと書いたつもりだったが…w
- 0762[ssssssss]:20B.ぐちゃぐちゃに増やした.何も考えずに増やすと壁にぶつかったときに
復帰できないと思っていたけど,上手に増やせば簡単に解決するやんw
- User Informationで確認できる「Solved」とランキング表の「Solved」が異なることに気付いた.
もうすぐ700Solve.何とか白と黄緑を25個程度で維持している.Best率97%を目指そうかと思ったけど無理すぎる.
- Snuke様に第2回HOJコンテスト告知をしてもらった.
- ブラウザを最大化して10個以上の白 or 黄緑を一度に眺めることが可能.
なんか300番周辺がやたら鬼畜に見える.
- 0439[X]:数値も再帰も使わない23B解を作ったw
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