古いもの:
2012.10.12
2012.7.1
- あまり書いてなかったですがたまには.検索してはかどっている人も居るようだしw
- コンテストは2位でした.時間をかけないと縮まないのか3時間9問でも真っ黄色だねー.
- 普段出題ペース高くない割にコンテストだと良問がそろっていつも感心する.
- A問題.全部面白かった.p3は経路が綺麗.p4は21B解が驚きのピッタリさ.
p8がコンテスト中に出来て嬉しかった.単純だけど.昔初めて使ったとき懐かしい.
- B問題は全体として出題者コメントきてないけどあんなもんかな?
p1とかBでも流石に入門すぎな気はした.p5, p8以外は割と一本道な感じで
工夫が難しそう.p5は割と上手くできた気はするが,関数とsssssの定義複合で
sssssXrより良いX複数個のとかありそう.p8は
- 1512は手前の問題的に長文系かと思ったらただの良問だった.対抗して出題すべきなのか?
とか今日言ってる時点で質を求めるならかなり無理ゲー.
- 最近は1日1問ペースで出題しようという試み.
忙しめの日はさぼるかも,と思いつついまのところ維持できています.
みんな毎日HOJに来よう!
- sarasoujuさん99%超すばらっ.なんでこれ縮めてないの?ってのも結構あるねー.
- 他の人も99%はともかく90%くらいなら割と易しいから目指すべき!Best頑張りませう.
- jubeatたのしい.
2012.5.27
- コンテストの案内を掲載中.HOJトップページへの記載はしばらく前に
依頼してあって待っているところ.
- 0331[The sun made of thunder]:20B→15B.19Bが出されていたので向き調整の違いかなとか
思いつつちょっとだけ部位固定して探索したら全然違う乱歩解出て17Bに.
のあとバイト数を減らして1〜3変数を色々調べると15Bまで.
- 0450[4.5]:18Bに.ガチ書きで何故か25Bになかなか間に合わない実力不足だったが.
ssssがひとまとめで出てきてコード中に1回だけみたいな再帰で探索するとすぐだった.
初項がssで2倍されてssss単位になるのとかもありそうだし縮む可能性は割とある.
- 400番台全緑!
- 0520[BokunimoHerbertOshiete!]:とりあえずXの段くらいは出来るので1変数再帰20Bで調べる.
何か出てワロタ.それを変数変換で手作業で18Bに.想定解なの?無理っス.
- 500番台全緑!
- 369-669まで緑で連結した.
- 0534[k]:とりあえず1変数再帰でちゃんと合わせる.sslsrXみたいなので固定して
21B解が得られた.同様の構文周辺だと全然縮まないのでそういう感じになり得そうな
16〜17Bを探っていたら惜しいのは結構出てきてさらに0533の解が見つかった.
0533は持っていた解と違うやつで,調子に乗って0534も考える.大体どんな型か
分かったのでSolverに依頼したらすぐに出た.17B.
- 1253[Speakers]:54B→52B.コードだけを見て縮める.関数をちょっと膨らませたら縮んだ.
- 1256[Beta built in C-4]:27B→26B.パーツ定義を関数定義に変更したら縮んだ.
あまり回数使えない関数の割に別のものを文字で置く必要がなって縮んでくれた.
- 1386[Bamboo cutting]:13B→12B.2種類目の13B解を何故か見落としていてそっちだった.
適切な方向転換を適切なタイミングでしてくれれば良いだけなので12B解ワンチャンあって,
ほぼ向きを合わせるだけっぽいのでSolverに任せた.
2012.5.13
- 雑記更新の習慣がなくなってしまってますがたまには書きます.
ちょくちょくSkypeで話すようになった,という影響もあるかしら.
ちなみにSkype名はmas_nishimotoです.ほぼHOJ用.
- 最近はSnuke's roomもHOJメモもあまり更新されず少し寂しいw
K茶の日記が更新再開されるのかどうなのか観察中w
- このホームページももうすぐ1年らしい.
- 第7回HOJコンテストの案内をここのトップに記載しました.
日程の希望がない場合でもその旨書きこんでくれると嬉しいです.
(コンテスト開催の連絡が行きとどいたことの確認にもなるので).
という風に書いてあるのでよろしくね〜.連絡が行きわたった人を把握したいのと
掲示板で希望出してコンテストの日程を決めるというのをちゃんと習慣にしたいのと.
連絡したつもりの人も含めてもう数日して反応がない人には個別に連絡します.
- HOJ講座を増やした.講座前半部は半年前くらいに思いついた内容で,
後半部分は,少なくとも自分はつい最近実用化.某問題を早い時期に解いていた
某氏はずいぶん前からやっていたんだろうなぁ.
- HOJ祭りのコードの解説もようやく作り終わってます.
- そんな感じで色々書いたところで,最近の更新など.たくさんww
- 0137[jubeat copious]:11B.確かに言われてみれば乱歩ワンチャン.懐かしい.
- 0213[WILDCAT HOUSE]:13B.乱歩でほぼ回収できそうとは思っていて,いつか見返す予定だったが
完全に再帰で全部行けるのかー.悉く同中のtrapを避けつつも最後は回収するとか不思議すぎるw
- 0127[Mimiaka no itte]:102B→91B.以前かなり苦労して102BのBestにした問題だが新手法で縮む.
このくらいのバイト数でもこの手法で縮んだりするもんだね〜.s,rを305個?並べて8個ずつ数値化.
snuke先生はs,rを並べる段階もプログラム書いたりしたらしいけど,自分は手動で並べて
文字列のコード化の部分は流石に自動化した.
- 0127[Mimiaka no itte]:102B→91B.以前かなり苦労して102BのBestにした問題だが新手法で縮む.
このくらいのバイト数でもこの手法で縮んだりするもんだね〜.s,rを305個?並べて8個ずつ数値化.
- 0133[JOI day 2]:27B→25B.これはただの古典的なコード.経路変更してシンプルな圧縮.
- 0308[Peanut]:18B→12B.12Bと言えば….12Bになる種類の問題には全然見えなかったのでびっくりした!不思議!
- 0510[Ki no mayoi]:snuke先生の後を追いかけて,10か月くらい経ってようやく撃破!
s,lを並べて212Bになったりs,rを並べて209Bになったりした後,rs,rrs,rrrs,rrrrsを並べて206B.
方針が同じなら,並べる個数が少し変わってもバイト数にあまり影響しないので,僅差で並ぶ?
- 0661[candy]:solve者増えてたので再挑戦.あれ…すごく簡単だったw
まずは1変数でちゃんと書くことから.そしたらいかにも圧縮できる感じだった.
以前1変数でちゃんと書いたときは,初期位置・向きが説明できてないいい加減な感じのものだったのかなぁ?
- 1372[NANAME]:HOJ祭りの記事書いてるときに思いついて更新.
祭り問題なので,解説記事にも書いたしvoterにも書いておきました.
- 1395[ord_3 n]:41B→35B.余分にやって同じパターンにしたりとか色々工夫して
結構厳しかったけど何とかBest化.
- 1501[UZU 25]:16B.ごく普通.
- 1502[A fault surface]:19B.簡単な手筋系で出題.
- 1504[UZU collection 3]:31B.公差変動.0,1,2,3,4,5と作ろうと思いきや
0が上手くいかなかったので,0.01, 1.01, 2.01 みたいな感じにした(そんなに小さくしてないけど).
- 1505[smaller 1321]:15B.ImagineCupが好きそうなコードで適当に短いのを作ったら
1321みたいな形になったというだけです^^.
- 1506[snuke theory plus]:15B.snuke theoryもこの問題の経路も
理解するのムズくて(とくに後者?),ノーヒントだと難しい問題.
問題のマップに書いてあるヒントに従ったらすぐ出来たけどw
- 1507[mayoi no ki 1]:250B.s,rを並べたらまさかの257Bになって
悲しみだったのが,rs,rrs,rrrs,rrrrsを並べてギリギリ足りた.
- 1508[mayoi no ki 2]:1と同様の手法.
- 1509[mayoi no ki 3]:s,rを並べる.
- 1510[mayoi no ki 4]:1と同様の手法.
- 1511[mayoi no ki 5]:3と同様の手法.
- 1512[Happy Birthday!]:問題をプレゼントするという新手法,どもですw解かなくちゃw
- 1515 - 1520:OKIMIYAGEシリーズ.なんか打ち切りにくいところで打ち切るとか
変なタイミングで挟むことを要求されてる?上手く言えないけど.
- 1521[Soko!? 4], 1523[Soko!? 5]:1379の本当の出題意図は何だったんだろうと推測して.
任意の初期位置で,16バイト以下にはなりそうです.
- 1524〜1531[Imamunine Cup]タイトル何かと思ったわw
以前もあったけどこの関数好きなのかな?1531はよく分からない.
関数形固定して関数solverにでもかけてみようかしら.まだ固定探索機能つけてないけど.
- とか書いた数分後にSolve.よく見たら関数部分の固定探索は実装済みだった.
最後にfを何回か合成する機能だけつけたして探索.
2012.4.25
- 黄緑が3問まで減った時期もあったけど,2問以下を目指すのも大変なので,
適当に99%を維持しながらもそこまで黄緑数を気にしすぎずにのんびりと.
ImagineCupを少しずつ消化しながら過去問の見直しを少しずつ進めています.
- 0009[Problem Set 0 - 9]:12B→11B.解を見てみると確かにワンチャンありそうなコードだなぁ….
- 0016[Problem Set 0 - 16]:19B→16B.従来の解を見て位置合わせが
改良できる気がしたのでSolverで部位固定探索に任せた.
- 0081[Problem Set 1 - 7]:20B→19B.位置合わせとか向き合わせで
1B減りうる気がしたのでやってみたら無事通った.
- 0108[confinement]:21B→13B.ずいぶん昔の下手な位置合わせが改良できそうだったので
部位固定で調べてたら20,19,18,17,16,15と減ってきたので部位固定せず14B以下も調べて13Bまで.
こうなるとただのSolverゲーになってしまって複雑な心境だがまぁ大幅更新.
- 0227[Banksia]:35B→32B.経路は35B解と同じ.コードが汚かったので整理.
- 0235[SRM 500]:ちゃんと調べると13B→11B.最初に解いた人が
13Bで止めてたからといってさぼってはいけませんね.
- 0250[common tangent]:16B→14B.コメントは上と同様.
- 0287[Take Five]:15B→13B.むしろこっちの方が想定解に近かったのかな?
どうも15B解が変な感じなので別方向の作り方を探ったら5が関係ありそうな
想定解っぽいものに出会ってその勢いで簡単に更新.
- 0317[JOI day1-2 Dragon]:20B→11B.ありそうなのに誰も縮めてないから
ないのかなと思って調べたら普通にある.みんな緑で安心するパターンw
- 0339[Unwilling Triangle]:22B→21B.コードだけ見て書きなおし.まだ縮むんじゃね?
と思ったら方針大幅に変えて縮んだ.経路構築も色々ありそうでムズいっす.
- 0374[Herbert2]:関数も混ぜて定義して縮める.こういうのムズいけど,
ImagineCupの短縮では結構要求されるイメージ.
- 0405[UFO airfields III]:23B.こっちで増やした方が良い.別に簡単.
- 0414[mata omaeka]:21B→20B.えええ〜こっちの方が短いの!?って感じに縮んだ.ゆっくり育てる.
- 0666[snuke]:これは縮むだろやり直してみるか〜 → なんかあと1歩縮みきらないなぁ〜.
と思って38B解を量産していたが,よく見たら旧Bestは39Bだったのでこれで更新だったw
- 0785[Plus 8]:同経路のまま関数とかを工夫.割と上手くいった?
- 0933[ImagineCup 2007 Match 1 - 24]:こういうの,どのくらい人力で解けると思って
出題してるんか知らないけど,答え見ても理解は出来るが自力で解ける気はしない.
Solverさん.この解を含む探索を以前試みた覚えがあったが,step数不足だったらしい.
- 0983[NO TITLE]:39B→38B.39Bの不満を削減できたが,引き離された〜.
- 1086[tokin]:人力で調整した未熟な位置調整の18BをSolverで固定探索で補強して15B.
Solverなくても20B未満には出来るべきだと思う.
- 1143[Shuriken 8]:近くの問題を誘導と捉えて15Bにしていたがもっと普通っぽく14Bだった.
- 1184[Compress 3]:そういえばこの増やし方やってないと思って切り詰めて22Bまで.
でも負けているので何とかしないと.
- 1350[Tiling 3]:16B.抜かれたのでSolverに任せた.15B以下もあるかもねぇ.
- 1395[ord_3 n]:42B→41B.2文字が4回出てくるのを短縮してないとかいうダメっぷり.
- 1397[Ki no mayoi - small -]:39B.とりあえずBestに.
- 1500[1500 ome!]:人力の16BのあとSolverで12B.真ん中の壁巧妙ww
人力で解ける問題だけど12BだとSolverしちゃうのが早いってなっちゃうのが少し残念ね〜.
2012.4.10
- 久しぶりに書きます.
- HOJ festivalはなんかあまり迫られることなく優勝できました.
コンテストのように短時間よりもこっちの方が得意なのかなぁ〜.
そこそこ忙しい期間だったけど,軽い問題が多くてすいすい緑になった.
全部の問題で一応作問者以外の中ではトップという感じで.
問題もやりやすかったです.期間が長い割には長文のotamaroもsolve者が少なく
あまり全体的にしっかりと詰め切った(あるいは一通り考えた)人が少なめ??
- festival問題はvoterにコード上げました.自HPでも解説記事っぽいの書いてるけど
筆不精ゆえなかなか進まない.まぁ4月中くらいにはww
- festival問題意外の戦績についてコメントしていくぜ〜.
- 一時期黄緑が3つにまで減ったよ!festival問の想定解を見て1つ緑にした影響.
- 1230[Moyou]:結局再帰で15Bあった.
- 1385[EX S-RANDOM]:13B.ソルバーの試運転にどうぞ.
1変数でも2変数でもありません.ステップ数も結構多かった.
再帰で出なければ数値の12B構文風乱歩かとも思ったけど再帰で見つかりました.
- 1386[Banboo Cutting]:13B.縦長の移動とsrsslの両立
- 1387[Banboo Cutting 2]:21B.フィボナッチ的な.1,1,2,3,5,…が有名だけど
1,0,1,1,2,3,5,…みたいに手前にも伸ばせるよん.あとは育てて適切に配置させて終了.
- 1388[My Home 2-8]:17B.masさんが苦手そうなのを…という出題だったらしいが
流石にこのくらいなら分かる.良さげなパーツ作ったらそれだけで足りた.
- 1389[giza giza]:最初3変数使って細かく育ててたけど1変数で育てた方が早いのか.
なんかvoterにヒント上げてあったのでそれ見て圧縮かけて回数減らして23B.
- 1391[giza giza 2]:流石に2変数で2種類育てる.30B.
- 1392[Easy Box 6]:関数ソルバーでいいかと思ったけど自力で.長さ8だからどうせ
例の4倍関数もどきだろ〜ということで.太めの直角三角形みたいなやつでした.16B.
- 0928[ImagineCup 2007 Match 1 - 19]:31B.3の正方形を描いてうろうろして戻って
とかいうパーツが4方向に同じ形で出来たのでそれを動かして並べたらなんか埋まった.
最初37バイトだったけど流石にSolveから先の短縮でBestに.
- 0943[ImagineCup 2006 Level 46]20Bばかりだけど何とか19Bになった.
パーツ間の移動がダメなだけだったかー.
- ぱすたさんがImagineCup入手して,uploadするプログラムも書いて,
今晩のうちに出してしまいたいということで,100問あるから問題番号のきりを良くしたい
ということで,残り7問くらい作って〜という依頼を受けて1300番台を埋めましたww
6問1時間くらいで作問したらしい.作問は意外と得意なのか割と早くできるけど
snuke様と違って在庫とかは全然持ってないです.
- というわけでImagineCupが大量に降ってきてこわいことにww
- 易しいものをとりあえず,とやって,大体半分くらいSolveしたところ.
やっぱりソルバー大前提なクソ問と難しすぎるだけっぽいクソ問とたまに良問っぽいのとがある印象ww
壁で経路ずらして非対称に見せたり結構好きだよね.実装パートより規則発見パートが主だったり
規則もあるのかないのかよくわかんなかったりしてムズい.自分は実装パート専門みたいな感じなので〜.
あとは既出問との重複(マップそのものが一致してたりはほとんどしないけど)とか
そもそもImagineの中だけでもネタが重複してたりするなぁw
- Imagineの感想はまた別ページにでもまとめましょうかね?自分用にも,
解けそうだったやつとか後回しにするやつとかリストアップしておかないと把握しきれなくなりそう.
- ImagineCupばかり目立ってるけど,1300番台最後のmas問も頑張ってくださいませ〜(^^)
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