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2011.11.29
- 最近モチベ高いw
- 0270[7]:32B→27B.引き離し.IF文使わないようにしたら縮んだ♪
- 0278[Difficult to name it]:sXで固定して探索かけたwやっぱりそこ通りますよね〜.
- 0303[Sakuya]:27B→26B.snuke講座見てて,これ上手く書けないかなーと思ってやってみたw
27Bができている人は最初の2行を一気に作る感じを目指してみてください.
- 0668[Sankaku]:16B→15B.某の副産物.
- 0891[brick wall 2]:22BでSolve.経路を変えたら余裕で足りた.
- 0963[nazo no moyou 2.5]:24B.あのパーツでこのバイト数ならこんな感じかな〜と
思ったけど上手く乗らないので,型を8割くらい固定して探索したwむずい.
型固定探索は上手に使えれば24B結構強いね.パーツ見切って構文指定するのは
それなりには実力が入りそうだけど詳細な調整でつまづいたときはいい.
- 0972,0973[Magic 1,2]:23B.すんなり0973の方はできたけど0972がなかなか上手くいかず.
規則認識は一緒だけど順を変えて作ったらなんか0972の方ができちゃった不思議!
これはMagic,面白い.規則認識は一緒で,それぞれ壁が邪魔したりしなかったりします.
同じ形2問もあって何がしたいんだろ〜?と思っていたけどこれは面白い2問だった!
- 0989[Twisted Heart]:11B.最初みんな騙されてて面白かったwww
経路認識が正しければ13B程度は簡単.11〜13Bは結構いろいろな解があり,
11Bもそれほど複雑な構文ではないです.
- 0990[tensor product]:描いてみた.
実装段階ではあまり短縮につながったことがない方法で短縮ができてちょっとびっくり.
- 0991[UZU 19]:14B.14Bで書けるとするとこんな感じで書くしかないよね?
- 0992[Tsu]:14B.ひらがなの「つ」なのかw
- 0993[three squares]:「正方形4つ描こうとしたら3つになっちゃった」的な書き方が最善な問題w
- 0994[Growing 7]:31B.みんなどういう書き方しているんだろう.わかっちゃえば単純だが.
- 0995[even squares and odd squares]:15B.パーツを少なく済ませるのがポイント?
- 0996[9.9.6]:14B.番号から作問.例の構文.
- 0997[Kinsyo]:金賞かと思ったけど
禁書かな?金将でしたw 9B.
- 0998[Minus]:13B.うまいなぁ〜.
- 0999[Cirno]:23B.位置を合わせてぐるっと.
- 1000[Windmill 8]:19B.ちゃんと経路選択できれば簡単.
- 1001[UZU 20]:14B.作問.ちゃんと4方向全部やるのがちょっと面倒だった.
綺麗な形でいろいろ書けそうですが,Best解はタイトル通りUZUと思って描いています.
- 問題番号1000到達!!最後は加速させましたw
3月に始め,8月頃には一時期常連勢もそれほど盛り上がっていない時期があり,
問題もちょっとネタ切れしてきたのかなぁ〜とか思っていた時期もありましたが,
未だに新問がちゃんと作られて,技術進展もちょくちょくあって,
古い問題のスコアもたまに更新されたりしていて,コンテストも始まって,
新規プレイヤさんもちょくちょく見かけて……
最近また勢いがあって面白いですね.今後とも盛り上げていきましょ〜♪
- snuke先生のHOJ動画講座キター!!あとでリンク貼ります.
初心者向けで丁寧な内容でありながら,たまにそこそこ高度なテクも混ざっていたり.
自分も動画講座やってみたいとか妄想したけど面倒なのでいいや.
自分はある程度慣れた人向けを意識した講座なので,「こういうテクニックあるよ,
どういう状況で使えるかは考えてみてね,過去問自分で探そう〜」なノリでww
- 講座はもうちょっと書けることがある気がしたので気長にお待ちを.
2011.11.28
- 0017[Problem Set 0-17]:26B→25B.おおおーやっと縮んだ!!!!
Rateも1pts増えた,やったね!w
26B解のうち「初期位置がちょっとだけ…><」というものが25Bに近かった.
- Problem Setシリーズはあとは0-13と2-6の2問.どちらもよく分からないww
- 0225[prime mod 11]:47B→46B.(47Bはともかく)46Bは素数判定していないという噂ww
- 0423[I]:16B→15B.他の問題の副産物.
- 0719[P11]:22B→20B.抜かれていたのでw.
いかにも改善できるコードだった.21Bはなんなんだろう.
- 0826[Plus And Dot]:18B→13B.手動で見つけたw
- 0878[Practice_functions_11 XXX]:16B→13B.某手法は少し回収もれができて無理かと思ったけど
分厚くなぞる?ことで回収できた.ちょっと応用するとできた.
この手法に関する講座を書いたときよりもだいぶちゃんと理解できるようになってきて,
今回は適当にいろいろいじって見つけるんじゃなくて手計算で数値設定して1発成功♪
講座は良く説明できている気があまりしないので書き換えた方がいいかなー?
苦手な人はそれこそ例の構文に対するSolver作っちゃえばいいと思うよ.
構文限定すればかなり短時間で探索できる.
- 0967[lllllllllllll 2]:まさかの続編w最初17Bばかりだったけど
向き合わせの方法をいろいろ考えてなんとか16B.
- 0968[lllllllllllll 3]:個人的にはこちらの方が楽だった.
16Bでそれっぽく書こうとするとこれくらいしか書きようないんじゃないかな?
- 0969[Plus 10]:15B.同じ手法を真っ先に試したはずなのに
16Bになってた.注意しないと間違うなぁ〜ww
- 0970[Plus 11]:21B.初期位置で損しているので想定解じゃないのかな??
思ったよりPlusっぽい問題だった.
- 0971[Plus 12]:16B.また騙されていた人がいたっぽいw
- 0972,973[Magic 1,2]:配置がほぼ同じ…つまり壁使うんだよねぇ.ううむ.タイトルは何だろう.
- 0974[Pi]:26B.適当になぞった.まだ縮むんじゃないかな?抜かれたら頑張る.
- 0975[rlrrrslrrrsrrslrrr...over]:タイトルが謎.このコードだと全然だめだが….
- 0976[Plus]16B.ほぼ同じ実装法の問題を最近解いたので楽だったw
- 0977[--!?__?!-!?-!?!-!?-!?!?!?----_?_]これもタイトル謎.
- 0978[MMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMM]:15B(2通り).
- 0980[Pi 2]:ちょっと後回し中.どう書くのが良いかなぁ….
- 0981[Master Spark 2]:18B.本家を縮めようとして考えたことがあった経路.
距離合わせとか向き合わせにちょっと苦労してしばらく19Bだったけどなんとか18B.
- 0982[-]:17B.こういう経路もちゃんと選べるようになってきたね.想定解かは知らない.
- 0983[NO TITLE]:43B.よくわからないのでとりあえず43Bで作ってみたら
みんな同じ方法で??追いかけてきすぎww
- 0984[Plus 13]:作問.初期位置はどこでも大丈夫です.似た方法が使える問題があるという噂も.
- 0986[1 divided by 23]:作問.Piのように小数展開を題材にしてみた.
こっちはちゃんと計算できますね.「0歩」を実装するのが若干面倒.
- 0988[Collatz 18.9.28.14.7.22.11.34...]:作問.
だいぶ前から案には持っていた数式系.そこそこ頑張って32B.
25以上をたくさん経由するのであまり面白い図にはならないですねー.
2011.11.25
- 0363[Jewel]:19B→18B.pasta先生が普通に縮むはずみたいなこと言ってるので
元の解周辺に自明な見落としがあるのかといろいろ考えていたけどあの方針じゃ
どう調整しても19Bになるはずだったんですよね.経路が違うのかとも思ったけど
経路は合っていました.ここで3Bも損しているくせにそれを上回る効果があるのか…
損得計算ムズイ.ついでにいうとここの部分をちゃんと作っても,普通に
最善実装苦手なパターンだわ.こういう手法が真っ先に浮かぶのですね…お見事.
こういう短縮はpasta先生の得意分野なのかな〜?
- 0964[Expansion]:20B→15B.経路考えていたら向き合わせとか無視すれば
15B行けるかも?4通りくらい作り方があるからなんとかなるかなーと調整さぼって適当に
動かしてみたら無事Solve.
- 800番以降が白・黄緑だらけ.再び97%が近くて遠い状態.どれがいけるかな…
- 0815[UZU 16]:16B.初期位置違えば16Bは簡単.
そのうちちょっぴり特殊な初項を実現しやすそうなものでできた.
Solve少なかったからちょっと放置気味だったかもね,普通にできるべき問題.
こういう手法はsnuke先生が進んでいるイメージ.
- そんな感じで,自分の得意分野がよく分からない今日この頃.
以前は,講座にあるような手法がちゃんといつも選択肢に入っていることで
単に差をつけている感じだったけど最近はそういう意味では結構追いつかれた気がするし.
案外バランス派なのかなー??数値力とか規則把握力とか再帰テク力とか
補助関数力とかで六角形状に個人の能力を表すようなアレを適当に妄想したww
- 0893[Practice_functions_20 XXXXXl]:15B→14B.形的にねぇ.
- 0942[ImagineCup 2006 Level 45]:27B.綺麗にたどろうとしすぎてた,
そこそこ愚直に書いて間に合いました.
- 0944[ImagineCup 2006 Level 47]:26B.外を回収するパーツを上手に再帰に乗せる.
- ImagineCupは苦手系が多いと思っていたけどなんだかんだでじわじわ追いつけている?
自分は単純にとくのが遅いのかもしれない.
2011.11.24
- 問題がどんどん増えて消化しきれないよ!!という嬉しい悲鳴.
雑記の更新どころかHOJコンテスト(3)もまだ整理していないね.筆不精でごめんなさい.
- HOJコンテストは解けないしImagine Cupは解けないしでいまひとつ冴えない今日この頃.
最近はsnuke氏, pasta氏, Ktya氏らへんの方が好調なんじゃないかな?特にsnuke氏の勢いを感じる.
一時期に比べると全然,圧倒的全1な感じしなくなってきましたね.
もはや自分は上達しているのか謎いけど楽しいので頑張るよ〜.
- 問題や解答のsubmit支援環境が整備されたのがちょっと革新!
フリーズで実行できないものがちゃんと通せるし,2時間待ちとかしなくていいしwww
- 0045[Escape2]:13B→12B.ちょうどちょっと新しめ?な乱歩構文を考えていたのを試してみたらHIT.ふつうの再帰もあるかも.
- 0098[little flower]:12B→11B.確か夏に発見したけど実行できしきれていなかった.
- 0205[Boxes]:22B→21B.ずいぶん頑張ってたこの問題.
一番最初に作った22B解の方針(たぶん変な解?)が結果的には近かったです.
その方針の場合これが何回で…これでは無理で…よって22Bは必要!
という計算があったのですが上手くやるとあれを減らせるんですね…上手いw
- 0225[primes mod 11]:54B→47B.あら??なんか突き放しちゃったw
久しぶりに1から考え直してみたら縮んだので上達しているのかな??
実行長いのでsubmit支援ツールを利用させていただきました.
- 0288[Golf]:16B→15B.縮む問題あるはず〜っと過去問を見直していて発見w
- 0439[X]:23B→22B.一番最初に作った23Bのすぐ近くにあったw
位置合わせの原理がこれだから…23B!と思っていたのだけど,
位置合わせに利いているのがどこかをよくよく考えると縮んだ.
- 0464[Mesh]:23B→20B.6月に作ったコードだけどやっとsubmitさせてもらえたwww
- 0505[yellow problem]:22B→21B.構文はほぼ同じだけど…当時はこの調整は眼中になかったようだw
- 0537[Downhill]:19B→18B.同じ経路構築.
- 0543[Use ... X Y 36 18 9]:25B→24B.パターンの切れ目を変更.
- 0594[BLOCK-8]:13B→12B.実行できてなかっただけw
- 0625[Windmill 6]:未Solve→21B→20B.21Bと20Bは経路が少し違った.
- 0756[Shuriken 5]:21B→20B.ほうそこにも使えるかー.
- 0804[Tiling]:最近(少なくとも個人的に)流行の手筋で縮みました.
コンテスト問題なのでvoterに解答を書いています.24Bなった!と思ったら
pasta先生が一瞬で23B解を作ってくれました,流石ですwww
この手筋,慣れないうちは実装が混乱しまくりですよね.
方向転換して2倍するような場合,方向転換を手前に入れることになったりして
なんか初期方向調整周辺がどうも不便なのが難しいね.でも結構強力??
- 0840[Sticks 3]:24B→21B.これはあの辺でぶっ壊れちゃうから無理だよな〜と
思っていた方針が実はちょっと順番を変えたら行けたという話.
これ縮めば0842も自動的に縮むかと思ったらそれは甘かったww
この感想って解けないと意味わからないかなー…是非解いて欲しい1問w
- 0857[Enlarge Enlarge Widen ...]:24B→23B.
タイトルは放置して適当に.24B作った後,縮むと分かっていつつも実行長そうなので放置.
実は実行してから寝たことあったのだけど向き合わせ間違っていて朝起きてもClearしてなかったり
とかあったんだよねー.結局直接submit出来るようになってから23B解を投稿.
- 0858[Old Pyramid]:24B→23B.面白い問題.解けるとタイトルの意味もわかるね♪
- 0857[Enlarge Enlarge Widen ...]:24B→23B.
タイトルは放置して適当に.24B作った後,縮むと分かっていつつも実行長そうなので放置.
実は実行してから寝たことあったのだけど向き合わせ間違っていて朝起きてもClearしてなかったり
とかあったんだよねー.結局直接submit出来るようになってから23B解を投稿.
- 【Practice functionsシリーズ】適当に作問.有用そうな関数達で作問してみましたー.
他の問題とかでもこういう関数が選択肢に入れられるように精進してください!
XXYYYとかXrXYYYとかXXYXXとかXXXYXとかも入れたかったけど作問力が低かったためこんなもんでww
最近個人的流行の関数はXpX型です.0875みたいなね.
教育的な問題になっているといいな…
- 0883[beatmania IIDX]:49B.適当に書いてみた.やっぱり長めの問題楽しいのにやる人少ないんだよねー.
- 0898[NO TITLE]:41B.たまにはNO TITLEもありだよねー.
もうちょっとちゃんと考えないと〜.結局は乱歩的な解ありそう.
- 0899[UZU 18]:14B.ふつうに.
- 0900[Spiral stairway]:11B.面白い形.
- 0901[API TEST]:12B.ふつうに.
- 0908[ImagineCup 2007 Match 1-1]:9B.ふつう.
- 0909[ImagineCup 2007 Match 1-2]:9B.乱.
- 0910[ImagineCup 2007 Match 1-3]:13B.乱.
- 0911[ImagineCup 2007 Match 1-4]:20B.最初に書いた方針で,19B+sとかいう変な解w
- 0912[ImagineCup 2007 Match 1-5]:23B.苦手だけど何とか.2通り.
- 0913[ImagineCup 2007 Match 1-6]:21B→…→16B.シリーズ中ではそこそこふつうな感じの問題?
- 0915[ImagineCup 2007 Match 1-7]:29→27B→25B.パターンの境目を改善.
- 0916[ImagineCup 2007 Match 1-8]:14B→13B.乱.14Bは昔作ったコードから持ってきたけど13Bになるのね.
- 0917[ImagineCup 2007 Match 1-9]:40B.うーんまだ下手かぁー.
- 0918[ImagineCup 2007 Match 1-10]:31B.最初に適当に作ったらBestだったので放置中.
- 0919[ImagineCup 2007 Match 1-11]:31B.適当に作って乱歩的なのありそうなので後回し.
- 0920[ImagineCup 2007 Match 1-12]:25B.1箇所難しいね.
- 0921[ImagineCup 2007 Match 1-13]:35B.あと1B縮めたい.結構やっているがなかなか….
- 0922[ImagineCup 2007 Match 1-14]:10B.乱歩約30万ステップwwマップが乱歩誘いすぎていて
乱歩ゲーにしたいなら分かるけどそうじゃないなら悪問と断言するよ?
全体的にもっと乱歩積極的に回避した方が良いコンテストになると思うのだが….
- 0924[ImagineCup 2007 Match 1-15]:13B.乱.100万ステップで検索かけたwww
理論的には20Bかなー?
- 0925[ImagineCup 2007 Match 1-16]:20B.割とふつうに.
- 0926[ImagineCup 2007 Match 1-17]:35B.パーツを適切な場所に並べる.
1つ不規則な位置にあるように見えて苦労した.ImagineCupわざわざズラすの好きなイメージ.
そこまで規則隠したい?って思っちゃうんだよねー.
- 0927[ImagineCup 2007 Match 1-18]:26B.普通に.
- 0928[ImagineCup 2007 Match 1-19]:手がかりなし.うーん,これはSolve者居るから頑張りたいけど….
- 0929[ImagineCup 2007 Match 1-20]:40Bくらいあれば出来る方針はあるけど放置中.
コンテスト中に18B解出ているらしいので乱歩方針で頑張るかなー?
- 0930[ImagineCup 2007 Match 1-21]:24B→23B→20B.規則認識は流石に合ってた.20Bうめぇw
- 0931[ImagineCup 2007 Match 1-22]:手がかりなし.これは分からず書いても間に合わないしなぁ….
- 0932[ImagineCup 2007 Match 1-23]:22B.当時は23Bだったらしい.後半の中ではかなり良心的な問題w
- 0933[ImagineCup 2007 Match 1-24]:17Bなら何とかなるかなー.後回し.
- 0934[ImagineCup 2007 Match 1-25]:14B.検索した.一応人間的な解だった.
- とりあえず最近はこの25問セットを優先しているけど,19と22が厳しいなぁー.
ImagineCupのアルゴリズム部門と聞いていたのだが,アルゴリズムを組み立てる能力を
問いたいコンテストとしては微妙な問題が多い気がするw
あまりに難しすぎる規則把握とか,乱歩検索力(ある意味プログラム力?)とか
の要素が多いような….コンテストとしては全然有りだと思うけどね,
あまりアルゴリズム部門の名にはふさわしくない問題が結構あるとは正直感じました.
いやでも面白いのでこういう大会あったら頑張りたいけどね〜.
- 続いては2006.こっちはまだそれほど頑張っていないですが.今日ちょっと追いつきました.
- 0935[ImagineCup 2006 Level 1]:8B.
- 0936[ImagineCup 2006 Level 14]:11B.
- 0937[ImagineCup 2006 Level 40]:26B.
- 0938[ImagineCup 2006 Level 42]:18B.
- 0939[ImagineCup 2006 Level 43]:19B.
- 0940[ImagineCup 2006 Level 44]:17B.
- 0942[ImagineCup 2006 Level 45]:9割を回収する結構短いのはあるのでそれを改良するのかなー?.
- 0943[ImagineCup 2006 Level 46]:20Bでは書けたがこの経路では19B厳しいか….
- 0944[ImagineCup 2006 Level 47]:人間的な問題っぽいので解きたいけどむずい.
- 0945[ImagineCup 2006 Level 48]:15B.ラストの2つ前は易しいという法則?ww
- 0946[ImagineCup 2006 Level 49]:ムズい.
- 0947[ImagineCup 2006 Level 50]:25B.「書ければ25B」という種類ではないけどみんな25Bにしていて流石.
- 2006verは割と人間が解くことを意図しているイメージ.結構制限が厳しい.
2007よりも2006の方が好きだなぁ〜.
- 0948[nine box]:20B.綺麗.
- 0949[Kareidoscope]:20B.なかなか縮まなかったけどパーツを減らして短縮.
- 0950[X]:21B.直接なぞった.想定解とは違っていたらしい.
- 0954[600 Points 6]:13B.そういえばそんなシリーズもあった.結構好きシリーズw
- 0955[Donbiki 1]:14B.
- 0956[Plus 9]:最初37Bとかになって絶望していました.本体として2種類
も育てる余裕はなさそう.大まかな構文と対称性に注意して作った27Bで上手くいった.
- 0958[Donbiki 2]:16B.
- 0959[Donbiki 3]:18B.
- 0960[Manji]:27B.結構変な縮め方.snuke氏と同じなのかなー?
- 0961[Fibonacci]:11B.
- 0962[Power of 2]:9B.
- 0964[Expansion]:某と同様の20Bをとりあえずsubmit.
- 0965[Judgement desuno!]:23B→22B→21B.
- とりあえず成果っぽいもの全部書いた!だんだん適当になったようなww
voterにもちまちまコメント残したりしています〜.
2011.11.13
- カウンタ回りまくっているのに更新さぼっていて申し訳ないです!!
- HOJコンテスト第3回は3位でした♪Rankingより低いけど別に納得できる結果.
3時間でRateを競うという条件下での立ち回りとしてはかなり失敗だったし.
そもそも実力が(RateやBest率ほど)圧倒的全一とは思っていないので,
悔しくはありますが今後も精進していきますよ〜.次回は再びsnuke様が立候補してくださいました.
- 感想とかはもう少しお待ちください.ちょっと問題作りにかまけすぎてしまってwww
- ちょっとTutorial的な,時たまやや上級テクニック寄りな,でも考えて出来るはずの
問題を連打しています.この辺のものが普段から短縮テクの選択肢に入っていれば
単純に関数を定義して使うのは結構なレベル,というものを目指しているとか?
2011.11.13
- 0308[Peanut]:23B→22B→21B.1か月ほど前に書いたものを最適化.
ちょっとテクい感じのコードになった.
- 0517[Growing Parabola]:63B→31B.大幅更新www
Solveがたくさんになっていたので頑張った.12じゃなく3.こういうの苦手.
- 0603[600 Points 1]:17B→16B.やっぱり直角三角形まわりは難しい.
600pts問題は結構好みな作問が出来たシリーズ.解法から作ったのは
5番目が唯一だけどそれ以外はどれも割と面白い.
- 0840[Sticks 3]:27B→24B.数時間は悩んだ.やっとできた!難しかったけど面白い問題.
- 0842[Nazca Lines]:43B→36B.流石にあっちが縮むとこっちもね.
しかしBestにはまだ及んでいないのでもうちょっと頑張らないと….
- 0846[I cannot solve 0843...]:4通り試せば出来るだろ,タイトル的にこの2通りの
どちらかかなー?と思いきや予想が外れて3通り目で正解.というかこれだと同一コードで….
- 0844は適当に書くと21Bになったので結構大変そうだなぁー.
- 0431[Q]:27B→26B.そういえばまだやっていなかった調整があった気がして見直し.
2011.11.09
- 0041[Less than 19B?]:18BでSolve.実に半年以上かかって解けた!!!
しかもBest更新のおまけつき.経路は合ってて圧縮方法の問題だった.
頻度こそ高くないけど流石に既知の方法で解けた.2倍関数周辺の手法を色々考えてみると良いかも?
- 0140[enshrine3]:18B→14B.手作業で16Bまで縮んだあと,検索かけたら14Bでヒット.
そこそこ人間的な経路のようだけど14Bはなかなか自力じゃ大変かもしれない.
- 0836[Cutting corner 2]:よくわかんないなーとあれこれ悩んだあと,大きく経路変更して16B.
- 0360[Cutting Corner]:17B→16B.0836の副産物.
- 0391[UZU 2]:17B→15B.昔の自分下手だなぁー.初期位置が違えば14Bだが….
- 0482[Colorful Boundary]:15B→14B.15Bは自力で作ったけど14Bは検索してヒット.
- 0412[Chess Board 2]:18B→16B.0482の解の仕組みを吟味して変形.
- 0513[spiro]:29B→28B.抜かれていたので.確かにこの問題,不満の多い感触だった.
Bestだったので放置しちゃってたけど.そして28Bでもなんか上手く書けている気があまりしないw
- 0514[Rorschach of Herbert]:29B→27B.2者の育て分けが下手だった.
- 0674[soratobu aitsu]:17B解と経路は同じ.欲しいものを書きだし区切り方をあれこれ考えて縮めた.
- 0837[Dirty Triangle]:13B.乱歩再帰ではないだろう,数値?バイト数的に厳しいな.
13Bならこんな感じしか無理だろう→いくつか試そうと思ったら1発で的中w
- 0839[Sticks 2]:適当にかいてみて出題.27B.最初30Bくらいかなーと思ってたけど大したことなかった.
- 0840[Sticks 3]:こっちも27Bで流石に出来るが…わざわざこれを出してくるあたり
何か短縮があるはず!!と予想して考え中.別方針で解作ったけどバイト数伸びた….
これが良い感じに作れるようになれば0842がBest近くに出来るのだと思う.
ちょっとあまり書いたことがない感じの綺麗な方法っぽいので頑張って考える!
- 0841[Yayoi !!]:20B.経路むずそ〜と思いきや結構簡単な経路だった.
- 0843[Roll Cake]:11B.
- 0845[1yrtemmyS]:適当に30B.のあと少し検討しなおして29B.
2011.11.04
- 最近みんな少しやる気出てきてる?過去問を黄緑にされることが増えた
ような気がする,周りのスコア伸びた方が楽しいぜぃ!
- そんなこんなでBest率97%維持は意外とつらいですね.ちょうど良い目標?
- 0259[Cube]:14B→13B.構文を固定し,昔試して14Bかかったのとは別の
設定に可能性があったのでそっちをいくつか調べて発見.
- 0279[Chiisai nanika]:19B→18B.いい加減な割には長持ちしたBestだった.
経路を微調整,圧縮をしやすくして完成.最善な気はあまりしないけど.
4つ対称と見せかけて2点余分で,ここのせいでやはり4Bは損しているのだけれど
何か出題意図みたいなものはあるのだろうか?
- 0300[Nasty Problem]:意外と易しかったです.いい加減に書いても回収できないけど,
使うパーツは限られているので,色んな点の間をどっち向きには辿って良いとか
辿っちゃダメとかきちんと整理して別紙にまとめたら解けたw
最初22Bになったけどそこはそれほど難しい短縮ではなかったです.
- 0345[yuruherbert7]:18BでSolve.n週間かかるかと思ったけど半日以下だった.
- 0360[Cutting Corners]:18B→17B.同経路で簡単に縮むしww
区切り方を間違えていたのかな?凡ミス.
- 0604[600 Points 2]:23B→15B.まさかの超大幅更新!!綺麗に書けるなぁ,結果論的良問♪
- 0834[The simple 1]:15B→14B→13B→12B.まぁ乱歩探索で出来ちゃうよね.
- 0835[ring]:17B.もはや常識テク?
- という感じでそこそこ過去問も伸びて未Solveも減った1週間.
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