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2011.12.31
- 2011年をHOJ的に振り返ってみよう企画!
- [2011.03.08]:アカウント作成,初プレイ.0002[Problem Set 0-1]いきなり数分詰まる.
0007までBestで埋まる.0008以降が全然Bestにならない.
むしろ0008はSolveで苦労.大きいものから実行するテクを学ぶ.
あとは2倍関数と再帰の複合でごちゃごちゃとかやりまくってたっぽい?
この日は20時半くらいから30時過ぎまでプレイしてたっぽいw
Problem Set 0-19と0-20がSolve出来なかった.0020経路すら全然分からなかった時代w
- [2011.03.10]:0032[Maze1]の当時Bestが12Bで驚愕した.こんなの絶対おかしいよ!
Problem Set 1-*が全然分からない.
- [2011.03.12]:なぜかもう0008がBestになってる.一番上にある黄緑で気になってたのか?
35B→33B→32B→31B→30B→28B→27B→26B→22B→21B→20B→16B.経路が上手くなったあとは
16Bならこんな方法しかないかもとか思って試したら正解みたいな感じだったかな?
- [2011.03.19]:0225[primes mod 11]を見てびっくり.素数の形を素数じゃない規則で
描く長文系かと思ったらそれじゃ全然間に合わなくて,もしかして本当に計算するの?状態.
- [2011.03.20]:Problem Set 0-*がSolveで埋まる.
- [3月下旬]:prime系とかdivisorが解けたり0270[7]で単独Bestが取れたりした(当時の38B解).
primes mod 11は適当に書いたらBestだったりdivisor系は変なことを思いついて単独Bestになったり
して,この頃はじめて「お?問題によっては上位とも互角かそれ以上に戦える?」という気がした.
とはいえこの頃は1位どころか3位以内とかでさえも全く眼中になかったレベルだったんじゃないかと.
- [4月上旬]:0036[Flip Side]が14Bで当時単独Best.個人的に新しかった経路構築で
他の問題に使えないか色々探す.打ち切ってボムにして長文系で使ったりとか色々と.
- [4月中旬]:9B再帰を(手動で)真面目に分類する.でもいくつか解けずに残るww
Ham.txtとかに9Bコード全部リストアップして,1個ずつフリーズするまで動かして,ダメなら消して…とかw
そのうち,「この解き方ってSolverで解くのと同じことを効率悪くやってるだけだよね!」となり
Solver作成を前向きに検討しはじめる.上位が使ってるかは半信半疑だった…程度に上位陣を神だと思ってたww
- [4月下旬]:Solver作った.再帰を100万ステップまで展開しようとすると無限に時間がかかったり
10Bの全検索ですらN時間かかったりしていたwwもうちょっと改善したけど11BがN時間かかったりしてました.
nadsuki様の問題でいろいろと他変数利用技術を学ぶ.過去問も結構縮むようになってきた.
Bestが9B以下のものをようやく制覇.
- XXYYYとか初めて使ったのがいつか分からなかった.この頃には使えてたっぽいが.
- [5月中旬]:Rankingも2位に.nadsuki様は抜いたけど埋めてないだけで勝ててる気はしないけど.
viewlagoon様に追いつけず毎日のようにRate差を計算しては絶望してたとかなんとかww
- [2011.05.20]:このHP作った.pasta先生初作問もこの辺の時期.当時はまだ
上位勢って感じはしなかったけどあっという間にのぼってきたなーw
- [2011.05.26]:a(X):sXrslによる圧縮をを初めて使った.暫くこれにハマるw
あと初作問した.
- [2011.05.27]:26問連打.この頃にはだいぶ色んな技術が身についているっぽい.
- [5月下旬]:この頃にはだいぶ色んな技術が身についているっぽい.黄緑数えたりはしなかったけど
毎日過去問を色々めぐってはBest化に勤しんでいましたw
- [2011.06.01]:自作問もRateに含まれる仕様に.多少の作問者有利はあるけど
含まないとしているよりはよほど公平な制度になって良かったと思う.
1瞬Ranking1位まで12pt差に.この頃既に,12pt縮めるのがしんどいと思う程度には全問そこそこやってたらしい.
- [2011.06.02]:一瞬だけどRanking1位に初めて到達.
- [2011.06.03]:enshrineシリーズ制覇.Prob Set全Solve(最後は2-6でした).Solveしてるもので
2位18個, 3位16個, 4位:7個,5位:3個, 6位:9個, 7位:0個, 8位:3個, 9位:3個.て到達.
問題番号が多分400Solve強くらいの時期で約450で黄緑が59個くらい.
0464[Mesh]が10万ステップ超えてフリーズしちゃって若干悲しい感じに.
- [2011.06.16]:Maze1が11Bに.11Bの再帰が現実的時間で検索できる能力が身に付いた.
Prob Set全Solve(最後は2-6でした).問題番号が多分400Solve強くらいの時期で約450で黄緑が59個くらい.
0464[Mesh]が10万ステップ超えてフリーズしちゃって若干悲しい感じに.
- [2011.06.29]:500Solve.
- [2011.07.07]:未Solve24個らしい.
- [2011.07.17]:0599[600-1th]:12Bで出来た!久々の新テクで興奮w
- [2011.07.18]:AからZまでBest(当時).
- [2011.07.19]:白22個,黄緑40個,緑542個.Rate8万.
- [7月下旬]:大きい方から小さい方に向かって実行するといくら育ち過ぎても中央に戻る.的なコードにハマる.
Solverがだいぶまともな速さになったりした.voterが登場!
- [2011.07.25]:緑566,黄緑24,白23.だいぶ完成度が上がってきた(緑埋め的な意味で).
- [8月]:忙しかったのもありさぼり期間.HOJ_contestの相談をしたり.
- [9月]:HOJコンテスト第1回!優勝しました(^^).
Best数表示が実装されました,やった〜!!Rateが10万を超えた.
- [10月]:「Best率97%を目指そうかと思ったけど無理すぎる」とか書いてあったw
HOJコンテストを出題.それなりに良いセットを用意できたようで安心.
Best率を97%に.96から97が遠かったらしいですがあまり覚えてないなw
97と98の差で苦しんだ印象の方が強い.
0200[Two Hundred !get?]をBest化.15B以下が埋まる.だいぶ乱歩探索の自信がついた.
実際ちょくちょくSolver改良頑張っていました.
- [11月]この時期も,「97%維持が良い目標」とか書いてて謎い.
XssXみたいな2倍関数が結構便利なことに気づく.昔から気にはなっていたけど
しっかり過去問とかで検証したのは初めてだった.長く未Solveだった問題に使えたりもした.
茶の人と麺の人と小規模なHOJオフをした.
HOJコンテスト第3回で3位.ダメでした.が修行しなおさないと!という方向にモチベup.
Practice-functionsシリーズ作った.
ImagineCup 2007が降ってきた.流石にやり込んでるから十分戦えるかと思ったら
乱歩要素多かったり経路難しすぎたりで思ったよりも全然ダメだった.
解答コードを直接投げれるようになって色々縮めた.
ちょっと数式ゲーっぽいのに対するやる気が再燃.
- [2011.11.29]:問題番号が1000に到達.snukeのHOJ動画講座ハジマタ!
- [2011.12.02]:Problem Set 2-*を制覇.BLOCKを制覇.黄緑20個切りで98%視野.
- [2011.12.04]:モチベ高いとか言ってる間にBest率98%!!!!
- [2011.12.06]:黄緑が13個まで減って99%視野.調子が良すぎた時期ww
- [2011.12.07]:Alphabetシリーズ再び緑化.
- [2011.12.10]:第4回コンテスト.きっちり切り詰められたかというとそうでもないが
そこそこ上手く立ち回れて優勝.調子良かったのをそのまま維持出来た.
再帰の右側に捨てるテクニックに遭遇.簡単な応用なのに気付かなかった!
- [2011.12.14]:Best率99%に乗って頭がおかしかったw
若干数値的な目標を失うw
snuke theoryのお勉強.数値手法周りへの理解を色々と整備.
この期に及んでまだ新テクっぽいのが出てきたりするw
- [12月下旬]:忙しいのもあり,埋めすぎると目標がなくなるのもありでさぼり気味.
1月中旬くらいまではこんな感じかも.
- [2011.12.31]:Rate157289.Solved1096.Best1074.Ranking=1位.来年もよろしくお願いしますー.
2011.12.25
- 暫くHOJさぼり気味でしたー。どうもBest率99%行ってしばらくモチベ下がっていたので
暫く離れてBest率を下げることによりモチベを回復する作戦.
良い感じに黄緑増えてるのでまたちょっとずつ頑張りましょう〜♪
- 新問も良い感じに面白そうな難問が結構ありそう.
- 次回コンテストのB問題を担当することになった.さてどうしようかな〜.
- HOJのコードに従ってHerbertを動かす部分のコードをいただいた.
ひまなときに読み込んで改善できるか考えたいと思う.
他に興味がある方はいますか?
- 最近はKtyaさんzephoriaさんが頑張ってる印象.10万点プレイヤも4人だー.
- あとは適当に戦績です〜.
- 0265[DHMO]:53B→49B.技術的な進展もあったかな.ほぼ同じ経路だけど更新〜.
- 0527[Windmill 4]:57B→55B.意外と圧縮利きにくい.大きく方針を変えてみてギリギリBest.
- 0773[Peanut 3]:16B.1〜3変数再帰を20000ステップでSolver探索しまくったww
どのくらいかかったかよく分からないけど10時間以上100時間以下くらいかな?
そういう規則だったのかー.規則分かったとしてもきつそうな鬼畜問w
- 1123[Teatime]:急いで解いてBestにしてそのまま放置してしまってた.
「これはあとあれをああすれば縮むはずで…ちょっと間違えそうだから後でやろう!」
みたいに思っていた気がするけど忘れてましたね〜.
- 以下新問.普通な感じのものは省略〜.
- 1167[600 Points 8]:17B.作問した.あれ?割と普通だけど意外と解かれてないなー.やや実行長め.
- 1174[Kumiwake boushi]:20B.面白かった.
実装方法は特にテクニカルなことしていないです.経路を上手く選べると縮む.
- 1175[Dragon mutated]:全然わからん.
- 1176[Butterfly]:こっちはSolveは出来そうだけど21Bとかみじけぇw
- 1177[rectangle!]:13B.形は心当たりあったので最初手動で位置合わせして17B.
流石に位置合わせはSolverの方が上手で,部位固定で探索して13B.
100万に収まらない12B解があるとかなんとか…www
- 1180[Hilberts]:52B.好き問.順当に書いたと思うのになんでBestじゃないんだろ〜?
- 1182[Compress 1]:31B.あれ〜.Best化したい.
- 1183[Compress 2]:22B.ごく普通に書いたつもり.
- 1184[Compress 3]:24B.頑張った.パーツを絞ったあと壁で調整できる部分
を色々考えて再利用圧縮のしやすい形にして無理やり縮めた.
- 1185[Compress 4]:23B.こういうの好き.差がついたポイントは謎.最後の増やし方違い?
- 1186[Compress 5]:23B.3Bも負けてる〜.細かい経路の違いとか順番がいろいろあってムズい.
- 1188[!!!!!!!!!!!!]:13B.作った.12B定跡まわりです.初項以外は2種の長さだけで
たどるような繰り返しに持ち込みましょう.
- 1190[title naiyo]:解きたいけど構想が固まらないのでちょっと後回し.意外と長くなりそうだなー.
- 1193[Cream sand]:14Bなのこれ!?面白そうなので頑張りたい.
- 1204[zure]:つくった.数値の手法で23,23,23,…,23,24,23,…という数列を作るだけ〜.
未だに12B定跡周辺をきちんと使いこなす人が少ない気がする.
- 1217[600 Points 9]:14B.つくった.いくらかやりようありそうだけど自分は600 Points 7の経路を利用.
- 1218[Take Eight Crystals]:つくった.意外と書き方に迷う.1219ですら迷う.
どうやったら上手く書けるか考えるために出題しただけで特に想定解はないです.
- 1222[1.2.2.1]:1221番かなと思って作ったら1221番だった.関数で圧縮な練習.
- 1223[UZU roll]:素直に.18B.のあと16B.規則認識は合ってた.
パーツは縮めようがないし規則認識はこれしかないし某手法も適用できないし…
と思ったら,パーツ部分の書き方を変えた(バイト数は同じ)ら適用できた,怪しいw
- 1224[UZU roll soko!?]:18Bのあと16B.初期位置合わせはどっちのバージョンも同様な手法だけど
全然経路が違ってでもどちらも同じような方法で位置が合わせられて面白い.
- 1225[Merry christmas!!]:49B.Kochということでそれっぽく書いてみた.
が全然足りない.もうちょっと真面目に位置合わせすれば縮みそうだけど数バイトだろう.
もっと直接行った方が良いのか…それとも変数を減らすか…うーん…悩む.
- 1226[snuke theory -trivial_path_ver-]:つくった.仕組みはこっちが分かりやすい.
色々ためして見つけるなら1141の方が解きやすそう.新手法っぽい問題はもっとみんな頑張っても良いと思う.
1141とか結構ヒント出したのでぐちゃぐちゃ試せば見つかると思うんだけどなー.
2011.12.19
- 講座の12B定跡が計算も結論も間違えまくっててぼろぼろだったのを修正.
A周期にA+B個なんですよ〜.0個は作れないのでそりゃそうだったw
仕組みとしては引き算しないのに実行するsがある部分を数えるとして説明.
昔はまった罠に講座書くときもはまってた.他に何か間違いあればご一報ください.
2011.12.14
- 最近の成果やらなんやら.簡単な新問とかは省略して.
- 0190[enshrine6]:29B→25B.抜かれていたのでw
5/30に29〜36B解を合計13個とかsubmitしているあたり,当時はすごく頑張って
ギリギリの勝負でBestに食い込んだようだけど,久しぶりにやるとすんなりw
- 0481[My UZU]:21B→20B.最近の問題を考えていたら縮んだ.
余分な?sを削ろうとすると縮む〜.当時は●変数とか考えなかった.
- 0720[P12]:43B→38B.結構縮めたけどあと1B縮まなくて悔しい〜
この周辺黄緑が3つもあるから減らしたいけどなかなか〜.
- 0833[Myou]:16B→15B.数値のテクニックで.かなり変わった解だけど想定解だったらしいw
- 0844[Recycle]:19BSolve.2種類?いや〜.認識を変えたら順路も決まり.
初期向きあれれ〜?ってなったりしたけど何とか上手くいきました!
- 0851[Many Squares]:24B→23B.コンテスト記まとめてたらすぐ縮んだw
- 0897[Boxes 2]:昔34Bあたりだった気がするけど久しぶりにやると,
ごくごく普通にやったつもりなのに足りる不思議.32Bかと思ったけど変な調整で31Bにw
- 0921[ImagineCup 2007 Match 1 - 13]:35B→34B.最後の1Bやたら苦労したw
動作の組み合わせを関数化してその関数に圧縮.初期向き違えば33Bなのが残念.
- 1052[White], 1053[Black], 1088[Blue]
- 1062[fractal]:ZNZN2や252525と似た雰囲気.ちゃんと同じ規則を重ねるという
風に書くのが以外とむずいけど規則を, 結構縮んだ.
- 1086[tokin]:誤解されかねないので書いておくが,18B解乱歩じゃないからね?
簡単に書けそうで,2要素ほど悩みました.まだ縮むかも.
- 1105[New pyramid]21B.こんなん書くのですら21Bかかっちゃうよ!っていうの試したら
案外近くて修正して22Bに.でも実は21Bでいいというw
- 1133[Trivial]24B.単純だけど気付かなかった規則w普通の短縮.
- 1141[snuke theory]面白い.再帰の打ち切りの周辺で怪しいことをやると意外と見つけやすいと思います.
偶然解けて,解けてから原理やら応用とか考えました.
- 1152[17.18.19]12B定跡の周辺で,17.18.19を作ってください.
- 1165[Use 16.4.93.241]タイトル信じてくれて大丈夫ですよw
12B定跡のちょっとした変形.そこそこ理解すると自力で数値設定まで見つけられますが
とりあえずこの4つの数値を使って15Bに収めてみましょう.
- Best率99%乗った!と同時に若干目標を失った感じがw
2011.12.10
- コンテストはコンテスト記の方へ〜.第3回第4回ともに書きました〜.
- 再帰や繰り返しの右側に捨てるテクニックを初めて知ったw
2011.12.07
- 0425[K]:34B→33B.棒周辺に含める向きとかを見直して
書き直して180度回る部分を検討しなおしたら位置合わせ要素で1B縮んだ.
とか書くとあっさり縮んだっぽいけど実際には34Bからかなり苦労しましたね〜.
なんで初期位置ここなの!?作問者何考えてるの〜!?状態でしたが何とかBest化w
- Alphabetシリーズが再び全部緑に染まったぜ!色々なつかしいので復習.
- [A]submit時40B→初日33B→6月12日31B.
再帰にしたり直接作ったりあれこれと.関数を使って縮める技術をあれこれ考えた問題.
- [B]submit時29B→初日27B→6月13日26B.
直接描いても再帰で育てても26B可能です.どちらも多少の技術が必要?
- [C]submit時17B→初日12B.想定していなかった綺麗な解があって驚いたw
- [D]submit時35B→7月18日32B.太く進む部分のパーツを改良したっぽい?
- [E]submit時28B→初日27B→12月6日24B.規則認識は作意解通り
で短縮に何段階かありました.28→27も面白かったけど,24B解は流石pastaさんという感じ.
- [F]submit時25B→初日23B→7月18日16B.初日と比べてかなり縮んだ問題.そして
数値が255を超えるせいで縮まない経験を初めてした問題.こんな規則認識があるとは.
- [G]submit時33B→5月31日25B.これも初日と比べてかなり想定外に縮んでびっくりした問題.
- [H]submit時27B.珍しく作意解がBestのまま生き残っている問題.自分は再帰を使っていて
自分の方法だと「7歩だから嬉しい」という要素があります.棒8本+7歩.
- [I]submit時23B→初日16B→11月26日15B.16Bと15Bは経路自体は似ていますが実装方法はだいぶ違います.
いまとなっては自然な経路に見えるけど当時はそうでもなかったのがなつかしい.
- [J]submit時35B.直接作っています.なんか突き放しちゃっているなぁ〜,
作った身からすれば割と普通なのだけど….
- [K]submit時46B→翌日34B→12月7日33B.とりあえず絵を描いてClear出来ることだけ確かめて
出題してました.この程度の実装が当時は面倒だったのかな?結果的に初期位置に悩まされる問題にw
- [L]submit時14B.当時そこそこはまっていたコードだったらしいです.
低バイトだし分かってしまえば他にやりようなさそうなコードなのだけど意外と数日解かれなかった問題.
- [M]submit時28B.一番考えることの少ない味気ない問題かも?
- [N]submit時23B→初日21B→9月28日19B.当時21B出来て最適化したつもりだったとかダメすぎますね〜.
- [O]submit時20B.snukeさんがかなり苦労してるのを見て楽しんだ問題ww
出題のちょっと前に見つけた手法でかなりはまっていました.今ではかなり常識化されましたね.
- [P]submit時25B→7月18日20B.pastaさんの20Bに驚愕した問題.だけど実は割と普通だったというw
自分の20Bは7月に見つけた新手法の応用.わざわざ変なことやって下手な感じなぁ〜w
- [Q]submit時28B→11月13日26B.作意解は成長速度を合わせて同時回収だったけど
成長速度の繊細な調整は実は全く必要なかったというww
- [R]submit時27B.あまり上手く作問できなかった平凡な問題.
- [S]submit時19B→5月28日18B.好きな問題をパクらせてもらったのですが
ちょっと新要素の短縮もあってそこそこ気に入っています.
- [T]submit時23B→11月30日21B.初日の経路で22Bまで行った後,
結局作意解の経路とはだいぶ異なる経路であっさり21Bに縮みました.
- [U]submit時22B.標準的な問題の予定が意外と初日には解かれなかった問題.パーツは1種類.
- [V]submit時20B→5月30日19B.こういう縮み方した問題他に見ない気もするw
損得0になりやすい手法を適用すると,向き調整の関係で縮むという変な短縮.
- [W]submit時62B→7月18日47B.(Clear難度はまた別として)Alphabetシリーズのボス的存在.
なんでも既出の問題とネタかぶりしないようにしたらこうなったらしいです.初日よりかなり縮んだシリーズ.
「大変だけど丁寧に再帰に乗せると縮む」という,「Take Four Crystals」のような雰囲気の問題.
- [X]submit時24B→初日23B→いろいろ23B→11月14日22B.ありそうでなかった問題.
やたら苦労した痕跡があるけど結局最初の解を少しいじるとBestでした.
位置合わせの仕組みが分かっておらず.作った当初は全く考えなかったけど,
srsl的な棒を使う方法や,XrXXrX的な関数で直接作る方法でも23Bが出来ます.この1問でだいぶ色々経験したw
- [Y]submit時39B→初日34B.上手い関数を用意したり作ったりする問題に.「太めに進んで戻る」を3種.
- [Z]submit時24B→初日23B.「最後は制限バイト数ギリギリに!」のつもりが1B縮んだ問題.向き調整間違えてましたね.
Ktyaさんが結構苦労していたイメージ.確かに特に変な手法ではないのですがに使ったことがないと盲点?
- 用意した解が更新されていないもの:H, J, L, M, O, R, U (26個中7個)
結構時間が経って更新された問題も多いですね.26問だけでも結構進展あるなぁ〜.
2011.12.06
- 0919[ImagineCup 2007 Match 1-11]:31B→24B.乱歩もありそうだけどしんどいので放置.
結構人によって経路選択が異なりそうですね.
- 0929[ImagineCup 2007 Match 1-20]:17B.実際のコンテストでは
18BがBestだったらしいですね.流石に乱歩ゲーになるよね.
ガチな方針では40Bを切るようなものは人工的に作れる.それ以上は知らない.
しばらく放置していたけどいざ検索にかけると結構すぐ見つかりました.
16B以下もあるかもしれない.
- 0419[E]:24B.相変わらず麺類最強は強い.結構上手く書けるもんだ〜.
規則認識・経路選択は最初に作った27Bと同じで,それを上手く縮めるという問題だった.
- 0822[Shuriken 7]:単独では縮みそうで縮まない手法2つを組み合わせた感じだった.
29Bで行けている人は,それをもとに縮めたものが27Bだと思います.
- そんなこんなで黄緑16個→黄緑13個!なんかかつてない
水準にまで減ってきて自分でもびっくり.好調だね〜♪Best率98.5%超えたっぽい.
99%視野♪………←ほんとかよww
- その他新問いろいろSolve(+Best)〜.特筆すべき問題もなさそうなので
面倒なので省略.
- 現状あと4つほど1000番台白が残っています.どれも悩ましいなぁ〜.また明日.
- Solverのサンプルをupしました!興味のある方はどうぞ.
2011.12.04
- 0686[Jump Start]:25B→20B.経路が違うかと思ったら合っていた.
その移動後は14B以下くらいで作らないといけないかと思ってその方針で
考えても難しそうだったので,思い切って移動後を大きく変えてみたらあっさりと.
後半単独で考えると損する書き方だと思うのでやや盲点になっていた….
- 0842[Nazca lines]:35B→33B.0840の応用で色々調整して,右半分(or 左半分)を一気に作った.
「1回まで右に曲がれる.ただし長さ1の実行前はさらに曲がってもよい」
コスト配分が上手くいったのはやや偶然.より巨大になると33Bじゃ書けなさそう.
- 0937[ImagineCup 2006 Level 40]:26B→24B.経路を大きく変えてみた.
- そんなこんなで過去問が改善されて,黄緑16個まで.そしてようやく
Best率98%に乗った!!まず無理だろうと思っていた
目標でしたが何とかなるもんですね.99%とか100%とかは知りませんww
- 黄緑16個とかだいぶ減ったね.残っているやつ…個別に見れば,
全然無理っていうタイプのものはないんだけどなかなかね〜.まぁ気長に.
- Solveが900超えたので,98%維持にはあと2つ撃墜されても大丈夫.割と安定??
- 1022[Queen]:23B.直接作ってみた.
- 1023[Windmill 9]:18B.他のWindmillたちより短いところから見ても
普通に作っていてはBest解には間に合わなさそうです.既に作ったパーツから
新しいパーツを作る方法を考えてみましょう.ちょっと近い手法を使う問題もありますね.
- 1024[King Seahorse]:20B→18B→17B.盤面中のHintをよく読みとりましょう.
パーツの作り方が分かった後の調整は部位固定探索にまかせました.
- 1025[tadano moyou]:32B→30B.32Bは色々作れたのだけど短縮に苦労しました.
長さの育て分けさえ分かれば,あとはどういう関数をどう使うかですね.
- 1026[24 divided by X]:横に.欲しいものは商の切り上げで,切り捨てよりも簡単に作れますねw
- 1027[Circle]:円をかたどった問題は2:1と1:2で無理やり描いているものが多いですが,
ちゃんと数式に乗せるとこんな形になるんですね〜.x^2+y^2\leqq144.
直接も書けそうだけど流石に数式使いました.思ったより1歩余分に進んじゃったりして
なかなか調整に苦労しました.泣く泣くIF文まで持ち出して何とか….もうちょっと上手く書けるといいなぁ〜.
- 1028[X! mod 23]:45B.「1,2,6,…,0,0,0」としなきゃいけないのを最初「1,2,6,…,23,23,23」と
してしまいましたね.手元の数値と真の余りとの対応を変更して無理やり矯正.
- 1029[Practice 1 - Square]:12B.
- 1030[Practice 2 - Square]:12B.
- 1031[Practice 3 - Square]:13B.
- 1032[Circle?????]:円の外側.(x-12)^2+(y-12)^2>144みたいな状況で
流石に数式で取るのつらそうと思ったけど,別の数式に乗った不思議www
30Bとか,実行ステップが大きすぎて万や億どころじゃ足りなさそうな29B解とか
が出てきて困っていたけど何とか29Bになった….
- 1033[Octagon 2]:23B.気づいてなかったけど既出経路だったようだ,すいませんw
- 1034[Octagon 3]:26B.3種.
- 1035[Octagon 4]:26B.4種.
- 1036[Growing 8]:13B.13Bでそれっぽく描くのが2通りあるけど最後のところで片方脱落.
- 1038[Fractal arrow]:17B.
- 1041[Growing 9]:1036のBest解に惑わされないように?
- 1043[Practice 4 - Square]:17B.
- 1044[Practice 5 - Square]:21B.
- 1045[Practice 6 - Square]:21B.
- 1046[Practice 7 - Square]:16B.
- 1049[GCD]:38B.普通だよ?
- 1051[UZU 21]:11B.
- 一時期低調だったけど最近調子いいですね.1000番台緑で走り抜ける勢いw
この調子のままコンテストを迎えられればそれなりには戦えるんじゃないかな.
- 1043[Practice 4 - Square]:16B.なるほどおもしろいw
2011.12.02
- 0219[Problem Set 2-6]:59B→54B→53B→51B→49B→48B→52B→50B→49B→48B→46B.
おおおーBestまで伸びたw「Problem Set 2-*」を制覇!!
下半分の規則認識が足りなかったです.なるほど〜.これ分かってなくてSolveしてたとか
それはそれでよく頑張ってたなぁ〜という感じだけど.
それでもいくつか悩むポイントはあって,パーツの細かい差やら
移動を含めるかとか最初の方の手順とか関数と向きの織り交ぜとか….
なんかよくわからないうちにBestには追いつけたけど,下手な手順の中で最適化しただけ
にも見えるのでもっと縮んでも不思議ではない.
- 0580[BLOCK-2]:17B→16B.数値を使った乱歩検索にかけたらHIT.乱歩じゃないともいえる経路だったw
- 0588[BLOCK-7]:いや〜苦労しました.数値を使った乱歩でもHITせず.
2種類のパーツpとq(一応ネタばれになるから明示しない)だけを使った1変数再帰
みたいなのを検索してみる感じで解きました.
手元にあるSolverでこの探索するのはプログラムに手を入れないといけないかな〜と思ったけど
多変数でいろんな部分を固定探索するという形で実現.部位固定探索を使いこなせるようになると
だいぶ適用範囲が広がる感じがするなぁ〜.
- 0762[ssssssss]:そういえばこんな名前のjubeatの称号がありますね.BLOCKシリーズの系として縮んだw
- 1013[252525]:43B→38B.案の状抜かれていたのでw
色々やっているうちによく分からないものに.こんな関数あんまり使わないなー.
- 1021[odd squares]:作っておいた.
- 黄緑が19個に.98%視野??(厳しい)
でも97%よりは98%の方が近くなってるね.
- Rankingの表示では(つまり白を無視すれば)緑250連結くらいしたかな?
800〜950に黄緑が8つくらいあるのでこの辺を何とかしないとね〜.
- 任意の問題の順位が4位以内になった(Solveしていないものも含めて).
2011.12.01
- 0280[Fizz Buzz]:45B→44B.やっと縮んだ!!これと0680と倒せて,
ようやく大体目ぼしい「数式系」問題はBest化できたかな?
とか言いつつ実は計算らしき計算ほとんどしていないんですけどねww
某構文の理解が深まってきたおかげで特殊な1箇所に対応しやすくなって44B.
他の人と何から何まで違いそうな書き方ですなぁww
- 0586[BLOCK-6]:17Bに.素材は分かっているので新たな?数値を使った乱歩構文の探索
にかけてみたら上手くHITした.この乱歩構文まだ実績が少ないけど.
- 0781[Sore-demo-Square]:22B→21B.すぐ縮んだ.
- 1003[10 -2 -3]:14B.タイトルを読み取るゲー.
- 1004[A -1 -2 ll]:23B.のあと15B.古いものを参照する数値の使用法は,
そこまで古くないものを参照するだけなら再帰で書いた方が速いですね.
- 0434[T]:22B→21B.経路を変更.
- 0680[Shuriken 4]:33B→29B.ずっと同じ発想に捉われていた….
規則単純だから絶対Best化できるはずだったので,割と優先度高めにしていた
問題.4か月経ってやっと倒したw
- 0980[Pi 2]:79B.90Bの人の発想はなんとなく読めたので,その方針を基礎として
経路を微調整.圧縮するペアを固定して書き直したら79B.
- 1005[Rice field 2]:13B.個人的に好きな手法.
- 1006[ZNZN 2]:27B.かわいい問題.中距離圧縮系かと思いきや
そこそこ想定解っぽい作り方があります.それが出来たらあとは圧縮.
- 1008[Gachi-yuruherbert]:19B.1個変な白があるのでそこもとれるようにw
- 1009[300 mod n]:作った.255より大きな数の計算もしてみようと思ったのでしたw
n=50で実行終わってますが,ここより先のパーツはそこそこ規則的なものがくっついていくだけになりますね.
n=50,100,150あたりではぴったり中心に戻ってきます.
後半の方が計算処理少ないはずだけどなぜか実行重くなっていくので
n=100くらいまでEditで描いたものの出題はn=50にしました.
- 1010[three squares? 2]:14B.対称的な経路に乗せるのがポイント.
- 1011[11]:11B.誰でも知っている動きなのに壁のおかげで結構見切りにくい
- 1012[Manjis]:25B.思ったより短くなったwZNZN-2とは少し違う書き方をしてみた.
- 1013[252525]:2525続編かつZNZN続編みたいなw
とりあえず43Bだけどこれはまだ縮むはず?
- 1014[Hisya-Kaku]:9B.
- 1015[Plus 10 Divide 7]:16B.
- 1016[Knight]:16Bをいくつか.縮みそうだけど….
- 1017[direct sum]:25B.テンソル積より長いのかぁー.
- 1018[Plus 10 Mod 7]:21B→20B.全部偶数歩です.21Bから20Bは少し面白い.
タイトルはヒントですが解法とは限りませんw
- 1019[Soko? 2]:18B.「!?」にしたつもりが「?」になってしまったw
- 1020[Avoid four triangle 5]:15B.これと似た経路で描ける問題もあるとか.
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