最新はこちら
2011.06.30
- 0569[Easy Square]:33BでSolve.規則は分かりやすくてあとは上手く書けるかかな?
33Bが最善なのかはよくしらない.
- 0570[GuruGuru]:求められていることは分かった.12B,11Bと書いた後簡単な8Bを見つけた.
- 0571[10.15.20]:いま実行待ちだけど多分11BでSolve.大まかにはもっと少ないbyte数で書けるので
あとは初期位置合わせのようなことが求められている,で合ってるかな?
- 0571は仮想的には10Bも可能だと思う.…が100万ステップどころじゃ全然足りなかったww
2011.06.29
- 0566[15.16]:32B→31B→30B.もっと短いかと思っていたけど解いてみると結構かかった.
- 0310[ZNZN]:28BでSolve.パーツが22Bで作れたと思ったら,もっとよく見ると12Bで作れた.
適切な位置に移動する部分が意外と苦労したが何とか28B.短縮に苦労中.
- 0566[15.16]:32B→31B→30B.もっと短いかと思っていたけど解いてみると結構かかった.
- 0250[common tangent]:29BでSolve.灰色をよく観察したら何となくわかったけど
18B付近で書くと何かずれたので適当にずれの調整をして何とかSolve.
- 500Solve.
- この雑記ではたまに同じ行を2回書いて成果を水増ししているようです.
- 0567[hajimete]:11BでSolve→経路を変更して10Bに.
- 0568[squares]:遭遇したことがあって苦手意識を持っている形.後回しして今日はおやすみなさい.
2011.06.28
- 0134[JOI day 3]:64B→63B(Best).いつの間にか黄緑になっていたので見直したらすぐ追いつけた.
- 0561[8 lines]:道を辿ってそのままの形で帰ってくる練習に作ってみた.意外と皆byte数かかっているなぁー.
- 0562[mod 23]:28Bを2通り.まぁこんなもんかな?簡単.
- 0106[QB]:13B→10B(Best).全探索で潰した.Bestが11B以下の問題は一通り緑に.
- 0563[Forest Fire]:22BでSolve.色々経路取りがありえそうで悩むけど割と上手く出来たかな.
- 0564[Taiwan]:なんだこれはwwしかも20Bですか.まぁSolveは何とかなるかな.
- Linkを増やした.他にもHerbertについて書いている人は追加したいので教えてください(^^)
- 0565[Uo Sao]:とりあえず書いたら19B.まぁ何とかなるかなー?
- 0564[Taiwan]:分かったっぽい.20Bで書けて実行待ち.多分大丈夫だと思う.結構実行長そう.
- 0565[Uo Sao]:0564実行待ちの間にSolve.圧縮の利かない経路取りをしていたのを修正.
これが最短かは少しちゃんと考えた方が良さそう.
- 0565[Uo Sao]:2通り試したけど縮まないからまぁ17Bで良さそうかな.
- 適当に1つSubmitしておいた.描いただけで解いてないけど多分20B台.
Flip sideバージョンでも良かったかも.
- 寝.
2011.06.27
- 0476[Square Connection]:24BでSolve.2通り書けたけど23Bは無理かな.
経路はあまりSquareじゃなかった.
- 緑一色地帯の最大長が40問になった.
- あら?今日1更新だけかな?まぁ白が減ったので良いか.
- 1更新だけは寂しい気もしたので0553[No.]:100B→68B.超速攻で書いて68Bだからそれほど悪い経路じゃなかったかな.
もうちょっと経路をしっかり考えて圧縮すれば60Bは切れそう.また後日.
- 寝る前に易しい問題を投下.(1+i)^nというタイトルにしようとしたら記号が入らなかったw
2011.06.26
- 0554[Falling stick]:31B→29B.微変更で灰色マスは回避できた.
微妙に幸運な解け方だけどまぁ短くなったのでOK.
- 0556[Sharp 2]:19BでSolve.想定されている経路なのかよくわかんないけど.
思ったより短く書けるもんだね.
- 0232[Donphan]:52B→14BでSolve(Best).作問者が「srslsssrsrslsl」とヒントを出していたので考えてみたら
ちょっとやると似たものが見つかって,調整してたらなんか出来ちゃったwww
プログラム改良して探索しかないかなぁと思ってたけど何とかなるんだね.
言われてみればなるほどそういう形になるかぁ,って感じだった.解いている人は
プログラムかと思っていたけどそうでもないかもしれない.
- 書き忘れていたけど0557[Fractal four Hs]を16BでSolve.15Bっぽかったけど無理かな.
- 適当に1つ作問.
- 問題出しあう→解きあう→"感想戦"みたいなHOJ会を妄想した.
- 「お題を決めて問題作る」みたいなイベントも妄想した.
2011.06.25
- 起床.0551[12.13.14]:26B→24B.灰色を避けて外に行くことも可能そうだけど
自分は灰色を通っています.Lも解かれるの遅かったけど,灰色を通る経路は意外と見逃されやすいような.
- 0552,0553:タイトルで会話?
- 0549[Majesty]:12BでSolve.小byteの変形.1発で成功.
- 0552[Windmill?]:29BでSolve.それっぽくなぞって圧縮した.
- 0550[X]:30BでSolve.3種類をつけて育てようかと思ったけど直に書くことにした.
深くない再帰とか,パターンの少ない数式系とか,直接書いた方が早いことが結構あるので要注意.
- ちなみに0551[12.13.14]は外周が安全なら11〜12Bくらいで書けるはずなので外を灰色にしました..
- 0553[No.]:とりあえずSolve.54Bってすげー.かなり上手に考えないと遠く及ばなさそう.
- 0217[Prob Set 2-4]:36B→30B(Best).やったー.31Bで手詰まりになって苦しんだけど何とか.
微妙に対称性の崩れがあり,似た経路取りに優劣があってかなり悩んだ.
- 5月の雑記を別ページに移動.
- 雑記を移動した動機は,長くなって自分の携帯から読めなくなったことw
- 0555[5!5!5!]:5・5・5byteでSolve(5人Bestタイ).
- 0555[5!5!5!]:答え合わせの時間?ww13byteでSolve.右と上の壁から5マス離れているので
5歩単位の乱歩で12byteもありうるかもしれないと思ったけど壁分布が複雑なので流石に無理っぽいかなぁ?
- 0554[Falling stick]:何とか変な33byte解を作ったけど1B足りなくて困った.割と変なコードだけどこの方向でまだ縮むかなぁ?
- 0217を緑にして喜んだけど,1つ減らしたくらいじゃこの周辺の黄緑具合に変わり映えがしないw
- 0554[Falling stick]:更新して30byteに…なったと思ったら1回だけ灰色に入って死亡.
- 0554[Falling stick]:しかし何とか32B解なら作れた.同じコードじゃないと思うww
- 0554[Falling stick]:微圧縮が利いて31Bになった.大体灰色マス通っている時点で変なので
もうちょっとまともに書ける気もするけどとりあえず満足して寝よう.
2011.06.24
- 起床.とりあえずすぐ解けそうな0541[log2 n?]をSolveした.
- 0541[log2 n?]:50BでSolve→39Bまで圧縮(Best).計算らしいことしてないですごめんなさい(笑)
数列を巻いた問題って外側に生やすのが多かったけど,内側の方がたくさんの項を描けるね.
- 0406[Plus 3]:16B→15B→14B(Best).16Bを少し修正すると15Bになり,さらに変な圧縮で14B.
- 0280[Fizz Buzz]:46B→45B.
- 0539[Windmill 5]:20BでSolve(Best).再帰.真っすぐと斜めの両方が要りそう.毎回中心に戻ってきそう.
さらに斜めと真っすぐの接続部分の特徴や方向転換の不規則さを実現する20Bなだけでかなり限られる.2通り目で正解.
- 0512[My Hakkero 2]:83B→61B(Best).既に書いて放置していたものを圧縮してみた.
最初に書いたものもいい加減そうなのでまだ短くなると思う.
- 白と黄緑をざっと数えてみたけど未Solve=27,黄緑=44,緑=430かな?
現時点での問題数は501問と500を超えたようです.ちなみに0000[Null]は除いて数えてます.
- 0410[Chess Board]:33B→29B.26Bはまだ無理そう.
- だいぶ書きこみないし掲示板いらなくね?と思ったけどよく見たら3日前に書き込みがあった.
- 0431[Q]を色んな方法でやってみたけど28Bを量産しただけだった.
28Bが7通り保存されていてそれぞれ異なる.
- 0543[Use]:25BでSolve.タイトルと違う解き方をするとかよくあること.
- 0544[012-123-234]:18BでSolve.
- 0545[TOILET]:ん?
- Edit画面を開いてぼーっと考える→作れたらsubmitを繰り返した.
- 0546[UZU 8]:簡単.だけど一瞬11byteを考える人が意外と多いと思う.
- 0547[UZU 9]:経路が分かりやすいのでそれを効率よく育てるだけです.
- 0548[9.10.11]:あまり見ない方法で縮んだ.どうでも良いけど点対称マップ.
- 0550[X]:特に想定解は容易していないので明日考える.
- 0551[12.13.14]:そろそろこのシリーズも限界かしら.
25に近づくほど,その数値を表現しにくくなるし,そろそろただの
「n.n+1.n+2」でも良い問題(数字の個性が活きない)になり始めているので.
- 本日はこれで終了.問題考えるのは疲れるけどそこそこ面白い.
ちなみに作ったらすぐ出しているのでストックとかないですよ.
- いまさらだけど「Invalid Code.」「Invaalid Code. check failed.」の違いはあるのかしら.
2011.06.23
- 今日はあまりやらなかった.新問を少し.
- 0530[s]:19B→16B.昨日布団の中で考えて朝実行したら上手くいった.割と素直な経路.
最初に書いたものの方がひねくれていたかな.方法にもよるかもしれないけど,多分
最後の2点がない状態で16Bが作れたら,それの微変更で上手くいくかも?
- 0538[Digit]:適当に書いて84Bに.長文は意外とやる人少ないけど,それほど時間かからないと思うよ?
- 0540[Diffusion]:見たまま書いて35B.
- 0541[log2 n?]:ちなみに数学だとlogというかord_2(n)という記号が使われたりします.
すごーくいい加減に書いたら56Bくらいで,すごく実行が長そうなものになった.
まぁもうちょっと真面目に書いてみたいので明日やり直し.
2011.06.22
- HPを作って1ヶ月ちょっとたっていた.
- 起床したら5問増えていてshock.とりあえず
0530〜0532を解いてお出かけ.
- 0530[s]:強引な経路で20BでSolve.全然短い気はしない.(帰宅後16Bになってたので後で頑張る).
- 0531[h]:17BでSolve(Best).簡単.
- 0532[o]:17BでSolve(Best).簡単.
- 0536[ikinuki]:8BでSolve(Best).もっと簡単.
- Windmill 4のネーミングが不評でわろた(笑).Broken!?
- 0535[Plus 6]:考えたことあった気がするけど忘れ.
- 0533[c]:18Bで困っている.
- 0535[Plus 6]:15BでSolve.考えたことあったのは気のせいかも.
- 0530[s]:経路を変更して20B→19B.16Bとかあまりに遠いなぁ.
- 0537[Downhill]:とりあえず見たまんま書いて30BでSolve.別方針で縮むと思う.
- 0537[Downhill]:21Bとられていたので別方針を試してみた.22B→21B→20B→19B.こんなもん?
- 0533[c]と0534[k]はまた明日にでも.どっちも太く回収する系っぽく見える.
単純に0534[k]の方が制限ゆるくて楽そうだけどどうなることやら.
初期位置の背後も気になるよね.太く回収する場合,UZU描いてから戻ってくるパターンもあるし
きちんと考えないと何とも.cもよく分かっていない.安易に太くなぞって巻く頑張っても18Bだと思うが….
- 1000アクセス超えてた.なんか,雑記をさぼっている時間帯ほどアクセスが伸びている気もするww
- 0533[c]:18Bが量産された.別の見方が必要かも.また明日.
2011.06.21
- 作問を他人任せにしすぎるのも良くないと思いいくつか作問.
- 作るたびにp氏がさっと解くので催促されているみたいな気がして頑張って4つ作ったけどそろそろお終い.
- 0525[2525]:左右対称にする予定が2つ置き忘れたけど見た目よりも問題番号を優先してこのままで.
- 0523[Plus 5]:普通の問題.初期位置は無視した方が良いかも.
- 0525[2525]:特に意図して置いたわけじゃないものが巧妙に利いてびっくりした.
これに気付けば35Bくらいは行けるでしょう.あとは圧縮ゲー.
30〜32Bくらいに落ち着くかと思ったらなんかよく分からないことが上手くいって27Bでちょっとびっくり.
- 0526[non-square]:特筆すべきことはなし,普通にやればOK.MasterSparkと似た雰囲気かな?
- 0527[Windmill 4]:Windmillが4つあるからまとめようと思ったら3つしかなかったので
適当に右上に足しました.コードの雰囲気がTake Fourと似たものになった.
自分は成長速度を調整しながら再帰で解きました.
- 0528[25252525]:なんか変なアレンジきたぞww回収手順は大体は確定すると思うので
あとはどう圧縮するかですかね?41Bを連打した後なんとか39Bまで.
- 0529[Windmill 3.5]:補完どうもww19Bを5通り連打したけどどれも19B.18B行けると嬉しいが厳しいかなぁ.
- そろそろ寝.
2011.06.20
- 伸び悩み.まぁ1日1改善で満足と思って続けているので気にせず行くよー.
- 0328[Thorn]:27BでSolve→25Bに.ずーーーっと30〜31B付近だったのがやっと縮んだw
24Bは分からない.きっちり縮めたつもりだけどまだ縮まるのかー・・.
- 「Herbert得意なら色んなプログラミングコンテストも得意なはず」と言われたが
実態を知らないので何とも言えないねぇ・・.人類平均よりは得意だと思うけどww
- 0328[Thorn]:25B→23B(Best). 27B解の方法に戻って縮め方を考えたら上手く縮んだ.
v氏の問題は4問中3問が単独Best,1問がやる気なしという状態に.
0195[Small squares]はあまりに手掛かりがなくて微塵も挑戦していませんw
2011.06.19
- 昨日の夜中にBit Countの方針を思いついたので実戦投入.
- 0451[Bit Counts 2]:35B→27B.だいぶ縮んだ!けどまだ遠い….方向性は良くなったかなぁ?
- 0285[Bit Counts]:53B→48B(Best).Bit Count部では勝てていないようなので
他の部分での短縮も頑張って何とかBest化.
- 2進法で各桁の和を計算するには,多分大きく分けると2つの方法がありそう:
・最大の2べきを引いていく.(f(n)=1+f(n-2^k))
・2で割った商と余りを求める.(f(2m)=f(m), f(2m+1)=f(2m).)
自分は前者の方法で処理しています,今回は前者の方法が少し変形できて改善できたが….
- あとは0280[Fizz Buzz]と0451[Bit Counts 2]を何とかしたい.
- 0280[Fizz Buzz]は数式よりも一部の不規則の処理が問題.
- 0280[Fizz Buzz]:47B→46B(Best).IF文どころかほとんど数式を使わない形にしたら縮んだww
- 朝からずっと考えていた0285[Bit Counts2]:27B→23B→18B→17B(Best).めっちゃ縮んだ!!なにこれ?ww
まぁでも確かにそういう方針の方が賢いかー.綺麗な問題なので他の方も是非.
あまり数式ゲーと思わない方が良いかもしれない.
- お昼寝して起きたら2問増えていた.
- 0521[Clip]:14BでSolve.16Bで書いた後2B減らしてClear.
- 0520[Oshiete!]:20Bもあるからなぞっても余裕かと思ったら1箇所回収しそびれた.
点対称性から1箇所違うなと思ってたけど2箇所違うのね.うーむ.
- 0280[Fizz Buzz]は一瞬Best化したはずなのに既に2Bも離された.2Bはアプローチを変えないと厳しそう.
- 0355[The plate]:12BでSolve.再び,Solve>=5のやつをつぶした.
2011.06.18
- おー510[Ki no mayoi]がSolveされている,素晴らしい.
- やっぱり517[GrowingParabola]がよくわからない.0516もParabolaとは思えない以上
どうGrowするのか見えないしなぁ.y=kx(24-x)みたいなものをkを変えて書くのかと思ったけど
あそこの非回収とあそこの回収が両立出来るとは思えないし…手掛かりが何1つわからないなぁ.
- 0096[Blossom]:26B→24B(Best).経路を微変更して書きなおし.
なかなかBest取れてなかったけどようやくBest!
- 0516[drawParabola]:28B→24B(Best).意外と素直に書けた.
- 今日も遅い帰宅なのでこれで終了…とでも思ったの?
休み時間に問題チェック→授業しながら解を構築→休み時間にSolve
とかしている時点で,終了する方がむずい.
- 0514[Rorschach]:30B→29B(Best).やっぱり縮むかぁー.考え直すと割とすんなりと.
- 0518[TrueParabola]:26BでSolve→25B.やっとParabolaらしく書けそうなものが….
255以上の数値が出ないようにだけ気をつけて書けばOK.
- 0519[Herbert on TV]:問題文をよく見るゲーだったww
こういうのはたまにあるけど理解できていない動き.
- 0234[Polynomial]:28B→27B(Best).あれ?さんざん試してことごとく28B止まりだった
方針だったはずなのに普通にできるやん(笑)なんであーーんなに悩んでいたんだろう….
- 0513[spiro]:30B→29B(Best).やはり上手に書けた気はしないがBestなのでとりあえずOK.
- 0511[MyHakkero1]:16B→10B(Best).まぁ壁しかないと乱歩ゲーになっちゃうよね.
- こうやってHerbertの更新記録をつけていると,どんどん黄緑が減っていくような錯覚に陥るが
Problem一覧画面を見ても全然黄緑が減っているように感じないw
- 寝.
2011.06.17
- 朝から23時過ぎまで外出していたので今日はほとんどないよ!
なんだかんだでこのページ作ってからは毎日何かSolve or 更新していて
雑記も書いているけど別に日記とは限らないです.
- とかいいつつやっぱり無更新は寂しいので,
0299[Straightforward]:24B→22B(Best).
昨日布団の中で思いついたんだった.もとの24Bのコードはいかにも無駄があると思うけど
24Bでそろっていた不思議.やっぱりBestになると安心するんですよね?
- 記事を1つ執筆.解説すべき攻略かは迷うところだけど,使っている以上明示しておいた.
2011.06.16
- 0032[Maze1]:24B→11B(Best).いわゆる乱歩.
流石にこれを11Bの人はプログラムで探索していると信じたい.
- 0191[Escape? from 2]:13B→11B(Best).こちらは少なくとも自分は乱歩と呼んでいない動きだった.
- 0127[mimiaka]:124B→114B.真面目にやりなおす予定だったけど最後の方がよく分からなくなって適当になった.
- 0468[UZU 5]:15B→10B(Best).配置の不自然さとか回収順序を疑うと解けた.面白い動き.
- 0516[drawParabola]:28BでSolve(Best).一見25〜26Bになりそうだけど真ん中が邪魔で位置合わせに苦労した.
式の意味は分かっていない.x^2/6だとすると-12,12で24になるのはいいが
0,1,2,3のあたりの増加速度がこの式だと大きすぎる.
- 0517[Growing Parabola]:前問題の規則(数式的な理解として)が分からないと難しいんじゃないかな?
とりあえず今日は考える暇なさそうなので保留.
2011.06.15
- [Last installment]:18B→17B(Best).
最近こういうの慣れたけど当時はどう書いてたのかなーと見返したらあっさり縮んだ.
- 0224[The Sun]:29B→26B(Best).
30B解をもとに短縮.割とマニアック短縮しましたw
- 0515[mod 5]:40BでSolve(Best).
電車の中で書いたら40BになったもののBestが54Bだったので半信半疑だったけど
予定通りに動きました.別に変なことはしていないはずだが….
- 0270[7]:38B→32B(Best).あれ?かなり引き離したwちょっと数式系見直した方がいいかなぁ?
- 規則が分からずSolve出来ないものよりも,規則が分かってるつもりなのにBestじゃないものが悔しい.
0363[Jewel]のBestが不思議すぎるー.
- やっぱり水夜は眠い.過去問が3つも更新できて上出来なので満足しておやすみなさい.
2011.06.14
- 0504[blue problem]:26BでSolve(Best,5色制覇).むずくはなかった.
単純なのに意外と分かるまでにかかったなぁー.
- 0511[Hakkero 1]:16BでSolve(Best).14Bで書けたつもりが中央に入ってから回収できずw
きっとまだ縮むんだろうな.21Bで並んでいる人が多いけど想定解があるのか?
- 0512[Hakkero 2]:上手に書けるかもしれないけどよく分からなかったのでとりあえずなぞってSolveしておいた.
- 0513[spyro]:30BでSolve(Best).全く上手に書けた気はしない.
- 0514[Rorschanch]:30BでSolve(Best).難しくはなかったけど面白い形.29B以下にしたいと思ったけど
苦戦したのでとりあえず放置.
- 0486[UZU6]:14B→10B(Best).Clearはかなり簡単なんだけど人数少ないね.
位置合わせさえ上手く行けば9B形だというのは気付いていたけど10Bで行けるんですね.
- 0308[Peanut]:26B→25B.どうも上手い位置に行かない.
- 0019[Prob Set 0-19]:20B→19B(Best).Meshのアイデアを探せるかなと見ていたのだけど
どう考えても不要な1byteを発見.
- うわぁ、UZU5も10byteなのかぁーw
2011.06.13
- 過去問のSolveを増やすのきつい.自分は中〜多byteの圧縮が得意なだけでSolve力(規則把握力)はないのでつらい.
- 0509[Camellia]を24BでSolve(Best).最初28Bで書いた後,27→24と縮んだ.23B以下も考えたけど足りないのでとりあえずこれで.
- 0510[Ki no mayoi]:頑張って圧縮した上で実は12Bとか言われると悲しいけど
不規則と思っていいのかな?255Bで足りるかなぁー.
- 0510[Ki no mayoi]:sとrとlだけでなぞったら917byteで書けたwwwwwww
1/4に圧縮か…どうなることやら.255byteくらいなら何とかなる気もする.
というか1/4って割と楽だよね??
a(X):srXslみたいなものを使えば4文字→1文字でしょ.
- 0510[Ki no mayoi]:290byteくらいまで縮めた…ところで発生した問題.
小文字アルファベットが23個しか存在しない!
おつ.また今度.とりあえずお出かけ.
- 0510[Ki no mayoi]:現時点でのBestは283byte.
理論値的には何とかなる範囲だと思うけど技術不足.どうなることやら.今日はもういいや.また今度.
- いや,255B何とかなる気がしてきた.まぁのんびりやりましょ.
- だめだ頭が悪い.a(X,Y):aXbYcみたいなのが使える回数はどうやったら数えられるのかよくわからないので風呂に入って考えよう.
2011.06.12
- 過去問を見なおしていたら4B短縮できた夢を見た.しかも,
pplpllllplpというコードをpplpplpに書きなおすと縮むっていうだけだった.
- 書き忘れたけど,現実にはそんなに容易に4B縮ませるのは厳しい.
- 0500[Five Crosses]:21BでSolve(Best).
- 0474[S.R.B.L...]:22BでSolve(Best).これは結構面白い.
「実行時間は意外と長い」「2段階目ではない」とか.
- Problem一覧で,(下から)5問おきに太い白線で区切っているのに初めて気づいた.
太く見えたことはあったけど目が悪いか緑とか黄緑が混ざっていることによる錯視みたいなものかと思っていたw
- 0491[Vague Temple]:47BでSolve(Best).60B制限なので愚直に書けばOK.さぼっていたけどやればすぐ書けた.
- 0491[Vague Temple]:47B→46B(Best).怪しい1B短縮をしたw
- 0460以下が緑で埋まるまであと3問,0476と0504は3Solvedなので解けてもおかしくないけどよく分からない.
- 0065[Cookie]:15BでSolve(Best).やっと解けた.Solved多いけどむずかった.
- 0415[A]:33B→31B(Best).難しい方法ではないけど意外なテクニックで短縮.
- 久々に講座を書いている.テクニックそのものより具体例の説明が難しいよね.
- uploadした.他変数の利用法の説明は難しいよね.特殊な初項とか成長速度の調整とか
全部のテクニックが表裏一体であるため講立てがムズイっす.
- 0416[B]:27B→26B(Best).素直にやると27Bばかりだったので,
初期位置ズレても良いから短いバイトで作ってから初期位置合わせして26Bで収まった.
2011.06.11
- 起床.問題5つ増えてる+既に全部にSolve者が居るという状況.
一通り見たけどすぐに書けそうなものは2つくらいしかない.
- 「大体30くらいで解けます」らしいが30秒で解けたものは1つもない.
- 0507[brown]を17Bと17Bと16B(Best)でSolve.やりようが多くて悩む.
- 0506[green]を16Bで9割方辿れて,残りをどうしようかという問題ですね.うーん.
上手い方法が見当たらなかったので分けて回収して29B(Best).
- 0503[red]を24BでSolve(Best).別に変なことやってないと思うけど引き離してしまった.
作問者が35BでSolveしているが想定解が35Bなの?
- 0505[yellow]を25BでSolve(Best).24Bくらい行けそうなのに,3通り書いてどれも25B.
- 0504[blue]が残った.なんとなく手掛かりはわかるけど後回し.
- 0505[yellow]:25B→22B(Best).やっぱりこういう書き方かぁ.
- 帰宅,眠い.結局blueはよくわからん.分からなくても40BもあればSolveできるかなぁー.
- blue以外はとりあえずBestで維持されているらしい.greenとかめっちゃ適当な感じだけどw
- 0503[red]が縮まる気もするので確かめる.22Bで行けそうなのに何かずれるなぁ.
- 眠いので終了.
2011.06.10
- 0501[doya!]:10BでSolve(Best).そこそこまともな経路だけど,細部の調整は
型をしぼった上で検索しないと難しいかも.
- 0489[AA]:121B→110B(Best).2桁byteもあるかもしれないけど引きはなせたのでとりあえず保留.
- 0487[Melon Pan]:24B→21B→19B(Best).変な短縮できた.
- 一番最新の黄緑がMeshになった.そろそろメモリ消費の少ないコードを探すべき?
黄緑は減ったけど白はMeshの下に4つもある.
- 0347[Anachronism]:30B→28B(Best).文字のおき方に注意して書きなおした後テクニックで短縮.
26Bくらいありうるかと思ったけど上手くいかなかった.残念.
- 0348[Windmill 2]:21B→20B(Best).0347と雰囲気似てるので少し参照していたら
短縮を発見.ちなみに手法と0347は別です.変な縮み方した.
- 結局0166[Windmill]が0348[Windmiss 2]より長いという不思議w
- 0500[Five Crosses]は回収できたと思ったら4pts残って残念.
- 第2金曜日は遅い帰宅,眠いぜ.とりあえず0502[TRUE LOVE]をSolve.
今実行中だけど27Bで一応書けたはず.まだ縮みそうかな?
- ちなみにjubeatのTRUE LOVEは苦手曲でエクセ出来ない.
- 0197[draw Arc]:30B→29B.27Bとか遠すぎる.
- 疲れた,寝.
- と思ったけど洗濯機が終わるまで寝られない.しかしHOJは0502をSolveする程度の気力しかない.
2011.06.09
- 昨日の0482[Colorful Boundary]を縮めようとしたけどこの方針で14Bは無理そう?
まぁ15Bはそれなりに満足出来るbyte数かな.
- 出題した後でネタ被り気味だったことに気付いた0412[Chess Board2]が19B→18B(Best).
- 0465[My Floor]:18B→17B(Best).こんなに書き方が1通りしかなさそうなのに
Bestじゃなくて悔しかったので色々やっていたら縮んだ.
類題っぽいものも縮めようとしたけどちょっと事情が違って同じようには縮まなさそう.
- 0481[MY UZU]:23B→21B(Best).ふと勘違いに気付いて更新.
- 0455[brick wall]:34B→28B(Best).ぐちゃぐちゃ書いて縮めたw
- 0492[nazo no moyou]:28BでSolve(Best).最初書いたら33Bくらいになって
地味に書けてからClearが大変だった.30BでClearしたあと,さらに変な手法で2B縮んだw
- 0489[AA]:とりあえず158Bで書けた.ここから圧縮…だけどとりあえず出かける^^;
- 帰宅+1問submit.なんか華麗なるダブルクリックをした…つもりはなかったけど
一瞬で全く同じ問題(0493,0494)を2連打してしまっていたみたいなので片方消したw
- 0494[jump!^4]:13Bで満足しようと思ったが念のためもう少し動かしてみると11Bで行けた.
- の間に6問ふえててわらったwwww
- 0495[QED]:9B(Best).よく見たら9B形だった.
- 0496[UZU7]:13B(Best).
- 0497[Square in square]:17B(Best).苦労した.多分変な解き方だと思うww
- 0499[Pascal 2]:22BでSolve.某と似てるね.
- 0325[Rotated Routine Work]:23B→22B(Best).この方法で短縮できるものをまだ見落としていたかぁー.
- 0498[Pascal]:64B→…→38B(Best).それほど上手に書けた気はしないけど一応Best.
- 0500[Five Cross]はすぐには書けなさそうなので保留.簡単かと思ったら太い部分が謎.
- 0498[Pascal]:38B→37B(Best).最後の圧縮を間違っていた.
更新直後にProblem一覧画面に戻ると黄緑でびびるよね?
- 0489[AA]:5分くらいで158B→125B(Best).とりあえずここで止めておくか.結構短くなりそう?
- 今日はSolve重視よりもBest重視だったかなー.今日伸ばした問題は一応全てBest(現時点).
- 0489[AA]:125B→121B(Best).110B以下くらいになりそう.
- 問題増えてたけど目が覚めるほどすぐ解きたい問題ではなかったので本日のHOJはここまで.
- このサイト,あまりに攻略をさぼっている割には1日30アクセスくらいが維持されている.
雑記目当て?確かにもはやメインコンテンツな感じもするけどww
攻略も着想はあるけど…書けるとしたら日曜日かなぁ?
- ちなみにnCr mod 2を問題にする着想はちょうど数日前からあった.
s氏が作問していなかったら10日以内くらいに自分が出題していたかもしれない.
2011.06.08
- 水曜日はあまりやらない日.
- 0488をやり直したけど同byteだった.伸び白はあると思うけど
Bestの間はこのまま置いておくとしよう.
- 0489[AA]:十段曲wとりあえずSolveしておいた.帰宅後1B縮めた.
相場が見えないけど2桁は厳しそう?久しぶりの長文なので割と盛り上がる.明日Best目指そう.
ちなみに結構長文は(昔はそうでもなかったけど最近は)好きです.
- 0490[jump!]をSolve(9B,Best).何となく0249のBestを見たときの衝撃を思い出した.
- 人のBestって変態的に見えますよね.最近は自分が普通で周囲ばかり変態的に見える.
最近黄緑の割合が多めなのでちょっとずつ減らしていかないとなぁー.
- 0491[Vague Golden Temple]:とりあえずさっとClearして…と思ったら,
えっ?むずいやん.すぐ書けたと思ったら最後のとこでつまづいた.
- 0482[Colorful Boundary]:20B→15B(Best).思いついたアイデアが上手く行った.
13〜14Bもありうるかも?
2011.06.07
- 0479〜0481が増えていたのでSolve.
- 0481[My UZU]:24BでSolve(Best).Solveして暫くしてから,
全体の白マス配置がUZUであることに気付いた.
- 0479[My Mine]:12BでSolve(Best).Mine調査中に描いたことがあったので思い出そうと
していたら0312[Mine]も20B→14B(Best)になった.
- 0480[Wave]:12BでSolve(Best).Editで(向きが違うだけのものを?)
描いたことがあったのですぐに検討はついた.
1発で的中させようと思ったけど結局3回かかったw
- 0482, 0484:適当に作った.0482は単純にどのくらい短くなるか興味あり.
- 0485:最初は中央以外全部白マスにしていて,いつもいつも全部配置するのは
微妙かなーと思って一部白マスにしたのだけど,あまり考えず塗ったら簡単になったw
- 0486[UZU 6]:14BでSolve(Best).15Bは楽だと思ったら意外とSolveが増えるのが遅い..
- 0487[Melon Pan]:24BでSolve.とりあえずなぞった.
- 0488[Colorful 3]:描いてみて,30B近くにはなりそうだったので44B制限でSubmitしておいた.
とりあえずなぞった34B解でSolveしておいた.また明日真面目に考えよう.
2011.06.06
- 0474[SRBL]:24Bで回収できたが2Bも足りない.
- 0469[Kabuto]:17BでSolve.よく見ると結構綺麗だった.
- 0477[folded path 2]:適当に入りくんだ道を描いてみた.
書いてみたら40BでSolveできたので50B制限でSubmitしておいた.
- やっぱり24Bな[SRBL]のタイトル:ぐぐってもよくわからない.
Herbert言語で読むと,sr[??]lというような感じか?Bの字でも描くのだろうか.
- 0476[Square Connection]:うーん,暫く考えても見えないぞ.
タイトル的には正方形的を大事に考えるべきだと思うのだけど.
2011.06.05
- 0464[Mesh]:とりあえず数分で実行できそうな31B解を書いてSolve.
- 0464[Mesh]:24Bで実行しきれるものを作った.
昨日の「40000steps以下の23B」とほぼ同じものなんだけど,
こうすると実行速度が超激しくは落ちない(後半固まらない)というのは不思議である.
この原理を活かすならもう少し改善できるかも?
- 0464[Mesh]:仮想的なBestが20Bになった.約10万stepsなので厳しいかなぁ?
- 0464[Mesh]:上記のコードは1サイズ小さい正方形状を描き切った後真ん中で静止した.
- 0470[petit Mesh]:9BでSolve.割といかにも某9B形.
- 0466[Golden Temple]:45B→36B(Best).Bestじゃなくなっていたので更新.
持っていたアイデアは消化したのでまぁこのくらいの値に落ち着くのかなー.
38Bにした瞬間p氏が追いついててびっくりした.抜かれるかも?
- 0469[Kabuto]:ぱっと見た感じ,すぐには解けなさそう.
- 0466[Golden Temple]:36B→35B(Best).抜かれたので何とか追いついた.いまの方針だとそろそろ厳しい.
- 0120[seahorse]:16B→11B(Best).
- 0367[P3]:18B→11B(Best).
- 0471[Simple Line 2]:8B(Best).
- 0472[S.R.L.B...]:ぱっと見た感じ,すぐには解けなさそう.
タイトルはコードを指すかと思ったらBってあるし違いそう,ググったけど情報は得られず.
書けない形ではなさそうなのでまた明日.問題は22Bに収まるかだ….
何も考えなくても35Bくらいあれば書けると思うのだけど.
- 講座を執筆しようと思っていたがやらないまま1日が終わった.
- Herbertの作問はいまいちアイデアがない.小文字アルファベットとかひらがなとか
カタカナとか数字とかやれば作れそうだけどww
- あれ、0472が0473に.タイトルが間違ってたのかな?点も少し減ってるw
- 0473も消えたww
- 再び簡単目な問題を1つSubmitしておいた.
2011.06.04
- 自分の書いたMeshのコード(21B).実行が終わらない(しかも途中から
重くなり始めていつ終わるのか謎…).これでClear!できなかったらひどいので
検算のため自作シミュレーターに投げてみたら139267stepsで終わる計算に.
これは現状の仕様で現実的時間で終わらない量な気がするので,
(というかフリーズの未来が見える?)別のコードを試みた方が良さそう.
-
0078[Maze2]:44B→11B(Best).Maze系は壁がない方が詰めがいがありそう.
その他8位以下のやつを少し順位上げをした.
- 0466[Golden Temple]を45BでSolve.50Bもあるので適当にSolve出来た.
ちゃんと書くと結構縮みそうな気配.
- 帰宅.とりあえずMeshを起動してみる.少し変形したら106439stepsだった.
無理っぽいけどしばらく放置してみよう.
- 0467[Yotsuba]を10BでSolve(Best).
- 0487[Take Five]以外が6位以内になった.妙なのが残るなぁw
- 0464[Mesh]:妥協の23Bで40000step以下で出来るものを発見.
30000stepを超えると実行しきる前にフリーズしないか不安になる.
- 0468[UZU 5]をとりあえず15BでSolve(Best).
0387のことを思い出して不安になるのでもう少し検討したいけど
今日はもう眠いのでとりあえずSolveしておいた.
- Meshがなんか自分の中で別ゲーです.
byte数じゃなくてstep数の最小化が目標になりつつある….
2011.06.03
- 0461[.6.7.8]:27B→22B(Best).考えていなかった方針を試しているとどんどん縮んだ.
- 0142[enshrine5]:26B→15B(Best).結構上手く書けるもんだ.enshrineシリーズをBestで制覇.
- 0219[Prob Set 2-6]:制限ぴったりの59BでSolve.
最初書いたら64Bで,そこから死に物狂いで縮めた感じでした.
多分経路に対する理解が乏しくて,今の方法だとSolveで精一杯.よく足りた….
- これにてProblem Setシリーズ全Solve.Bestじゃないのは2+0+5=7個.
Problem Set 2-*が全体的にやたらムズかったw
- Solvedが5人以上居る問題でSolve出来ていないのは,0067[Cookie]だけに.
かなり考えているつもりだけど全然進展しないなぁー.
- 0462[Cut the Triangle]を13BでSolve(Best).結構面白かった.
- 帰宅.とりあえず解きやすそうな0463[Euclid]だけSolve.17BのBest.
- 全ての問題のRankingを1桁にしておいた.Rankingが一番悪い問題を
改善していくようにしようかな?ちなみにSolveしていないものは
(Solve+1) 位タイと数えているため全部1桁順位に収まっています.
- 0465[My Floor]:いちいちタイトルでうけるww
18BでSolve.17Bになるのか….
- ところで0458[My Bed]がSolveされていた.素直に解ける問題なのか,
後日また考えてみようかな.どうもああいうのは苦手だ.
全体的に「斜めが多い問題は苦手,カクカクしたものの方が得意」な気がする.
- 0464[Mesh]wwwそのうちSolveできると思いますwww
- SolveかつBestでないもの:
2位18個, 3位16個, 4位:7個,5位:3個, 6位:9個, 7位:0個, 8位:3個, 9位:3個.
こう見ると7位以下は順位上げるべきかな?
2011.06.02
- 0213[WILDCAT]:26B→22B(Best).露骨に無駄があったので削った.21Bもありうるかも?と思ったが成功せず.
- 0268[2L PET]:124B→105B(Best).長文はやり直すとなんだかんだで縮む.
- 0360[Cutting Corner]:19BでSolve→18Bに(Best).良さそうな経路が分かってあとは微調整.
これが出来ると0017も縮むんじゃないかと期待していたがそうでもなかった.
- 0361[Butterfly]:26B→24B(Best).実際には27B解を修正した.
簡単な手筋を見落としていた.
- 0457[Room of snuke]:25BでSolve(Best).
- 0450[tekito]:21BでSolve(Best).こういうのは最近多かったので
だいぶ瞬時に書けるようになった.
- 0461[.6.7.8]を作問.タイトルから作った.32B解と27B解と27B解と28B解を書いた.
上手にやれば縮む気がするが…ちょっと厳しいかなぁ?.
- n氏が久しぶりに動いていた.やっぱり低byte問題が強すぎる.
- 一時的にですが暫定Ranking=1.
- 0461[.6.7.8]:30分で4Solveとかチェックが早いww26Bが居ますね,素晴らしい.
- 記事を1つ執筆.最近はまった手法です.
- 0224[The sun]:30B→29B.別の書き方でもっと縮まるかと思ったけど1Bだけ更新.
2011.06.01
- 問題をSubmit(0453[UZU 4]).Submitして急いで家を出てすぐに
19Bになることに気付いて,19時過ぎに19Bに縮めておいた.
22BでSolveするのが第1段階ですよね.
そこから1つテクニックを使うと20B〜21Bになり,もう1つテクニックを
使うと19Bになります.得るところはあると思うので是非19Bを
狙ってみてください.とかいって最善じゃなかったら恥ずかしいけど.
- 0363[Jewel]を19BでSolve(Best).やっと規則を理解.
理解したら19Bは簡単だった.
- 0367[P3]を18BでSolve.いい加減になぞってもSolveは間に合います.
- 0370[P6]を19BでSolve(Best).これも規則が分かれば簡単.
- 0452[kimeta?]を12BでSolve(Best).マニアックな10〜11B解あっても不思議ではない.
- 0454[Square Chain]を18BでSolve(Best).
- 一時的にRate > 40000.
- 0363[Jewel]のSolveにより,「Solvedが5以上かつSolve出来ていない」があと2つ.
0067[Cookie]が不思議と歯が立たない.0219[Prob Set 2-6]は未挑戦.
こっちは部分的なアイデアはあるけど,恐らくもう少しアイデアがないと
59Bにはならない…ことを警戒しているのだがどうだろう.
Problem Setシリーズで最後の未Solveなのでそろそろ頑張ろうかなぁ?
- p氏のPがすげぇ.s氏のBit Count2がすげぇ.
一昔前まで数式系は制覇していたと思ったけどレベルがどんどん上がって行きますね.
- 町を歩いていて目に付いた模様を問題に.いい加減に書いたら34Bだったので
40B制限で出題してみた.どのくらい伸びるのだろう.
- 0363[Jewel]は18Bになるらしい.この経路で自分の技術で書くと19Bな気しかしない.うーん.
- 0450[4.5.]がSolveできない.27Bで困った.規則が十分分かっていないのかなー.
- 【ちょっぴり大事な話】Rankingの仕様が変更となりました.
Rateもaverageも,自作の問題が対象に含まれます.
quolc様に,「どちらを正式な?ランキングとして採用するかはともかく,
カッコ書きなどでもよいので,純粋な合計Rateも表示されていた方が
個人的には嬉しい.」という要望を出したら,変更してくださいました.
従来は,「作問者に有利な以上、適当に書いたランダムウォークだけで解ける
問題が量産されないかと少し不安」ということで加算していなかったようですが,
「現在のプレイヤーを見る限りでは加算しても問題ないようにも思う」ということで
変更の対応をしてくださいました.「現行のランキングについても暫定的な仕様.
ひとまず加算したものに変更してみる.」とのことなので,今後も皆様の意見次第で
仕様の変更はありうるのだと思います.
私の個人的な意見がいきなり通ってしまってやや恐縮しているのですが,
何か変更について意見がございましたら出してくださればと思っています.
他に個人的な趣味で,「BestのSolve数なんていうのも表示されると少し嬉しい」
ということを伝えさせていただきました.
- v氏はかなり余裕があるはずだけど,一瞬でも1000pts以内に迫った.
- n氏のaverage上がりすぎわろた.
- s氏が最近伸びているが,まだそれほどは迫られていないようだ.
- 0456は何となく分かる気がするけど時間的にまた明日かな.
- と思ったけど1分くらいで解けた.18B(Best).
- 1番乗りかと思ったらs氏に18秒遅れをとったww.
- 超1瞬だけv氏にあと12ptsに迫ったw
- 0232[Donphan]:82B→57B,0287[Take Five]:32B→29B.
こういうときにとっておいた適当に縮むものw.20ptくらい伸びたはず….
- と思ったら新問の点数が下がって結局200pt差w
- 200ptは瞬時に縮めるのは絶望的なのでそろそろ寝る.おやすみなさい.
戻る